ドラポコラム その37 【チャレダン限定オーブ】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

チャレンジダンジョンが複数回開催される内に、マンネリ対策なのかその開催期間だけ入手できる限定オーブの実装が始まってからだいぶ経つ。

初回の忍者時に花鈴用に集めようと思って相当周回したが、何ひとつドロップすることもなく終了した。
難易度が高いほどいいと思い竜王級を周回しても、落ちても落ちても光輝ジェムマローンや女王フェアリーばかり。
たまに落ちる覚醒素材もそんなに必要なものじゃない。

どうしてここまでオーブそのものが落ちないんだろうか?

虚しく時間ばかりが過ぎ去っていき、これはダメだと痛感した。
以来限定オーブ狙いを行なっていない。

やることがない時のスタミナ消費はチャレダンが最適なので、非周回系のスペダンが開催中の場合はそれなりにチャレダンを周回する。

たくさんプレイしようとしてもスタミナ倍消費や弾かれ等のバグが健在なので想像以上にスタミナ消費が速い。
また、竜王級だと事故死することもそれなりにあるのでクリア回数が稼げない場合もある。

挑戦を神級に落とせば事故率はかなり下がるが、同時にクリア報酬もグレードダウンするので神の周回はあまり効果的ではない。
個人的には竜王をやるか鬼をやるかでいいと思っている。

特に限定オーブに絞れば竜王級で出やすいということは体感上まったくないので、鬼級でクリア回数を稼いだほうが入手できる可能性が高まるという逆転ケースが起きても何ら不思議なことではない。

限定オーブは時折強力な効果のものが混ざっているが、そうでないものも相当多い。
特に各属性のLV1は不要なものの典型だろう。

チャレダン限定オーブの取得難度の高さは以下の取得プロセスに原因があると思われる。
・難易度による差があると体感できないほどどの難易度でも限定オーブをドロップしない。
・そもそも限定含めてオーブがドロップしづらい。
・オーブをドロップしても限定オーブではない。
・限定オーブがドロップしても目当てのものではない。
・限定オーブがドロップしてもLVが低いほう。

何段階もの抽選をパスして初めて希望の有効なオーブが入手できる。
これをいくつも集めるとなるとその困難さは苦行の領域に突入する。

何らかのゲームで低ドロップのアイテムを必要個数集める、みたいなクエストとかが得意であればドラポでも充分通用するだろう。
根気と時間とちょっとした資金(竜石)があればいつかは必要個数が集まるかもしれない。

既にやっていないと明言しているように、ヒース的にはこのドロップ率では収集しようとまでは思えなかった。

たまたまプレイしたタイミングでたまたまドロップしない限りは、しばらく限定オーブとは縁がない生活を送ることになりそうだ。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次