ヒースです。
10/3(月)からもう何度目の開催にもなるチャレンジダンジョン【覚醒ツインスターズ】が開催。
てっきりメンテがあると思っていたが、2回目開催以降はノーメンテもあるということを忘れていた。
16:00にログインできる状況ではなかったからどちらでも何らの影響もなかったのだが。
現在開催中の復刻スペダン【決戦のヴァルキューレ】をノンプレイ実行中の為、今週のプレイはチャレダンオンリーとなる。
そこからさらに発展し、週末はハロウィンタウンオンリーとなる。
基本的にクロエが苦手なのでチャレンジは神周回とするつもりだが、現時点でオーブのドロップをまったくしないので、簡単な鬼周回で限定オーブのみを狙い撃つ方向に変更するかもしれない。
ヒースのデッキ VSツインスターズ:
火属性にサポートを積み、水属性は斬で固め、森属性は突で固める。
……と言いたいが、突が薄いので森はハーフ&ハーフでまたアタッカーが足りない状況となってしまった。
A
覚醒アテナ(覚醒アマテラス、千手×2)
ターン鉄壁が有効なのでアテナで良い。
0ターン目での状態異常付与もないので、1ターン目にさっさとクロエを片付けにかかるのが正攻法。
火属性
恋人(マター1)
フォア(アフフサフサ)
覚醒エミリー(アフフサフサ)
ギリム(マター2)
火フラッシュ向きに恋人は異常回復、ギリムはデバフ&怒りを撒けるようにマター。
覚醒エミリーは鬼道丸の代用。
高HP時の付与率が悪すぎるので、威力合体で底上げしておくと良いが2回迎撃なのでやはり鬼童丸には及ばない。
水属性
覚醒ランスロ(ヒューゴ酒酒)
ルシファー(カスミ、弓、ダグラス)
覚醒ジャンヌ(ナオミ、ミニセイウチ×2)
覚醒ツクヨミ(リズリット、カスミ×2)
火力筆頭はランスロ。やはり威力がおかしい。
ルシファーは開幕のバフに対応して素早さを下げてくれれば御の字。
そこはめったに下がらないのがルシファー流。
ジャンヌはクロエに向けて混乱を撒くこともできるが、どちらかと言うとシロナ用。
クロエの解放が近い場合は祈りを無効化する為に攻撃する場合もある。
ツクヨミはより良いカードがあれば入れ替えたいが、現時点では選択肢上デッキイン。
盾を貼らない相手には盾無視オンリーのメインスキルでは決定打に欠ける。
森属性
レイカ(覚オデ×2、ガス)
セレス(鏡、覚ラピ、セポネ)
トリスタン(覚醒セイウチ×3)
覚醒ウィンドタイガー(ミニポッポ×2、ヤッターマン)
有効と言える森突がトリスタンオンリーの状況を早く脱却したいが、そこはなぜか引き寄せてはくれず現状に至る。
トリスタンが覚醒してくれればランスロのように不動の座につける可能性もあるが、森突には優秀な面々が多い為、残念覚醒であれば出番はほぼなくなってしまうことだろう。
当デッキではウィンドタイガーが攻撃の要。
クロエをロックしておき威力が乗ればバフ差にもよるが半減〜撃破可能。
逆にこれが決まらないとグダり始める。
まとめ:
ここの薄さを解消したいのだが、ハロウィンタウンがあの仕様なのでハロレヴィやヴェルヴォルフを捕まえられない。
ハロナナは未だ一度も出てこないので、ここを埋めさせてくれる気がないということだろう。
今回はひさびさの巫女チャレになる。
どうしても暗闇が苦手で睡眠が嫌いなので、両方使うクロエから苦手意識が消えない。
特にチャレダンでは3連ダメージ→睡眠付きダメージ→暗闇付き解放のコンボがクレイジー過ぎる。
寝る→役組んでもスキル発動しない→解放をよく実装したなぁ、と思う。
必ず寝るわけでもないし、混乱を入れれば祈りは解除されるし、うまく盾が貼れれば耐久も可能。
とは言え、下手すると5人寝る→何もできないが発生するのが脅威的だ。
嫌いだ苦手だと言いつつ、実際問題巫女チャレの神をクリアするのにそんなに苦労はしていない。
例えクリアしたところで報酬がゴミしか出ずにやる気を失ったところなので、今後の周回ベースは竜または鬼となり、限定オーブ狙い一択となりそうだ。
もちろん簡単には落ちず、直近のスタミナ全消費(1日1回含む)で唯一落ちたのが鬼級での防御+20だけというのは想像に難くない。
スペダンが休憩週だとチャレダンが捗るのがいい。
スタミナ多重消費バグと弾かれさえ何とか対応してもらい、チャレダンポイントを実装してもらえればもっと楽しんで挑むことができる。
どちらも望み薄なのがドラポっぽいと言えばドラポっぽい。
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