ドラポコラム その32 【オーブ】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

今回は中々レアな存在のオーブに関して。
ものすごいたくさんの種類があるが、その実使えるものは極小という謎システム。

あまりの希少価値に絶望ドロップ率がつきまとう為、種類を集めたい場合や希望のオーブを取得したい場合の難易度は想像を絶する。

どんな種類のオーブがあるのか

ザックリと区分けして『ステータス上昇系』『スキル威力UP系』『役依存威力UP系』『カード数値指定威力UP系』『防御系』『状態異常耐性』『ブースト系』に分けられる。

ひとつずつをさらに細分化してみると以下となる。

ステータス上昇系

ズバリ、『HP』『防御力』『攻撃力』をそのまま底上げする。

入手難度を比較すると以下のような体感となる。

HP>>防御力>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>攻撃力

数値の上昇がダイレクトに響くのが攻撃力の為、このドロップ格差も頷けるというもの。

HPも足した分はそのまま加算されるが、防御力だけはそうはいかない。
普通にデッキを組めば30000オーバーとなるが、ここの300とかを増やしたところで大差ない。
大きいのはダメージ軽減率のほうなので、誤差の範疇となる。

もちろん高いに越したことはないが、増やした分ダイレクトにダメージが減ったという体感を得ることはできない。

ランクにより上昇値がほぼ決まっている。
レア1:10〜30
レア2:80〜100
レア3:150〜170
レア4:230〜250
レア5:300〜320

またちょっと違う形で『命中率』がアップするオーブがある。
2パターンあり装備スロットが異なる。

装備スロット3
レア2:命中率5%、命中率10%
レア3:命中率15%

装備スロット2
レア4:命中率8%、命中率12%

ベルモット他命中が80%程度で4枠空いている場合は、スロット2の命中オーブを持っているか持っていないかで結構変わる。

スキル威力UP系

あまり興味のないオーブなので、説明も興味がない感じになるのも致し方なし。

◯属性パワーアップ
・自分含む役カードの◯属性の数×3%威力UP

◯属性スキルアップ
・◯属性のスキル威力3%UP

これはレベル1の効果だが、レベル2の存在は確認できていない。

役依存威力UP系

成立役に応じてスキル威力が上がるタイプだが、この手のオーブの使いどころの判断はつかない。

ワンツーアップ
・1ペアか2ペアで威力UP。

スリーアップ
・役カードが3枚で威力UP。3カードと3セブンとミニストレート。

フォーアップ
・役カードが4枚で威力UP。2ペア、楽スト、4カード。

ファイブアップ
・役カードが5枚で威力UP。フラッシュ、5枚楽スト、純粋ストレート、フルハウス、5カード、5フラッシュ、ラッキー7、ハウフラ、ストフラ、ラッキー7フラ、ロイフラ。

すべて合体スキルを除き、以下のレベル別に威力UPする。
LV1:3%
LV2:6%
LV3:9%
LV4:12%

カード数値指定威力UP系

ドラポでカードの数字を固定するような効果のあるシステムがない状態で実装された謎のオーブ。
使う人はいるのだろうか?

◯パワーアップ
・それぞれ1から13まで。エース、デュース、トレイ、ケイト、シンク、サイス、セブン、エイト、ナイン、テン、ジャック、クイーン、キング。

A以外はデッキの位置で来やすい数字はないことはないが、基本的に狙い撃ちができない。
効果を発揮しないオーブは何も装備していない状態よりも害悪なので、このオーブを装備するシーンを想像できない。

合体スキルでなければ一律10%のスキル威力UPとなる。

防御系

予防接種系
・ワクチンブースト、予防接種&軽減

ターン軽減
・スタートガード、ガードブースト
・1LV毎に軽減率25%、50%、75%、100%
・スタートガードは50%、ガードブーストは100%発動
・戦闘開始時、またはボス戦開始時の2種類ある

迎撃反撃
・スタートアタック、アタックブースト
・1LV毎に威力30、50、75、100
・スタートアタックは50%、アタックブーストは100%発動
・戦闘開始時、またはボス戦開始時の2種類ある

状態異常耐性

睡眠、麻痺、石化、封印の4種類の状態異常を、LV1〜5の確率で装備カードのみ効果を受けない。
発動率の低さと、対象がそのカードのみという幅の狭さがケチくさい。

LV1:10%
LV2:15%
LV3:20%
LV4:25%
LV5:30%
完全:100%

ブースト系

攻撃力ブースト、防御力ブースト、素早さブーストの基本3点セットの他にマルチブートがいくつかある。
また、パワーブースト、ディフェンスブースト、スピードブーストというボス戦開始時に効果を発揮するオーブもある。

それぞれLV1〜4まであり、発動率は20%、35%、50%、100%となる。

マルチブートは攻早と防早があり、それぞれLV2までとなる。発動率は20%、35%。

その他

記念オーブ、コラボオーブ、チャレダン限定オーブがあるが、意外と種類が多いのと情報を得づらい為、今回は羅列することもしない。

どのオーブが重要か

再優先は攻撃力オーブ。
使い勝手が別格。

ついで防御系オーブ。その中からガードブーストとワクチンブースト、予防&軽減あたり。
コロシアムで特に効果を発揮する。スペダンでも場合によっては使える。

あとは必要に応じて好きに集めて好きに使えばいい。
限定オーブは入手しづらいが、入手してしまえばニッチな部分に突き刺さるのでコストパフォーマンスは高い。

チャレダンをたくさんプレイしていれば自ずとオーブは集まるが、限定オーブ以外の強めのオーブは難易度を上げないとドロップしない。

そしてその苦労をしたところで修行で拾ってくるもののほうが強い。

運営はもう少し――少しじゃ足りない、たっぷりとオーブのドロップ率をUPし、不要確定のオーブを除外するような気概を見せて欲しいところだ。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • チャレダンのオーブを絞ることでエンドコンテンツにしようとしているのでしょうか?

    自分が運営だったら程よくドロップさせるか天井を作ってモチベ上昇を狙うために使いますがね…

  • はじめまして。
    個人的にはHPより防御の方が落ちますね。
    チャレダンで防御オーブ出ると掴んで画面外に捨てる操作を毎回やってます。(もちろんそれで捨てられるわけではない)

  • >ななしさん
    情報フォローありがとうございます。

    迎撃じゃなくて反撃でしたね。
    興味がなさすぎて気になりもしませんでした。

    どっちのほうがダメージ出るかはケースバイケースですが、いずれにせよゴミですね。

  • >運営さんはさん
    コメントありがとうございます。

    エンドコンテンツはコロシアムとチャレダン(覚醒)で、オーブはただケチなだけだと思ってます。

    竜王級の難易度差もありますが、まぁ、難しいですよね。
    で、クリアする。光輝ジェムマローンがドロップする。終わり。

    ここでせめてゴミでもいいからオーブを落として欲しいんですよね。

    オーブは落ちるけどゴミが多い>オーブが落ちない、落ちてもゴミ

    どっちもゴミが落ちてますが、チャンス感は前者のほうが強いので個人的にはOKと感じます。

    もちろん天井とかポイント制のほうが理想に近いですけどね。

  • >新芽ちゃんさん
    コメントありがとうございます。

    HPと防御のどちらが良く落ちるか、個人差がありそうですね。
    どちらも要らないのが何とも言えないですが。

    >オーブを掴んで画面外に捨てる操作
    ちょっとおもしろかったです。これ。
    普通に天を仰いで嘆いていますが、今度やってみますかね。

    実際問題、要らないからその場で売らせてくれと思っています。

コメントする

目次