ドラポコラム その30 【ログインスタンプボーナスでもらえるあのチケットの存在感が気になってしょうがない】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

最近、というかしばらく前よりログインスタンプボーナスがショボくなって仕方がない、と感じる。

なぜか運営はここのところずっとログスタを続けているので、毎日竜石がもらえるのは正直ありがたい話だ。
ただ、おまけというかメインというか、5日毎か10日毎に訪れるボーナスが「違う、そうじゃない」というものが羅列されているのが絶妙に微妙。

特にひとつ一番気になっているボーナスアイテムがある。
10日間の10日目ならまだわかるが、25日間の25日目にそれがやってくるとイラッとしかしない例のアレだ。

そう、その存在の名は――

Sレアガチャチケット

そう、Sレアガチャチケット。
どんな効能かは以下の通り。

『Sレア以上が必ず出現するガチャを1回回すことができる。ただしコスト28以下となる』

なんとなく凄そうな感じがあるが、まぁ、Sが出るんだ、これが。
Sしか出ないんじゃないかというくらいSが出る。

これを2枚とか3枚もらっても、Sが2枚とか3枚増えるだけ。
増えるというか、その場で売却である。

なぜか運営はこのSチケットに希少価値を持たせているようで、ログスタやスペダンの累積ポイント報酬の上位に持ってくることが多い。
基本的に1枚。たまに3枚まで盛られる。

SSチケットがすべてのコストを参照するようになってからこの傾向は顕著である。
Rチケットは特に変わらないが、なぜかSがSSの座に落ち着くようになっている。

ちょっと待て、お前にその荷は勝ちすぎる!

落ち着け、まずは一旦落ち着こう! 深呼吸をして、それからゆっくりとその場を離れるんだ。

お前の居場所はそこじゃないんだよ。もっと入り口のほうへ戻ってこい。 な?

――さて、ヒース的これなら運営が頑張ってると言えるんじゃないかログインスタンプボーナスは以下。

毎日竜石1

5日目 竜石3+各種ブーストチケット ※みんな頑張ってプレイしてね!

10日目 竜石5+Rレアチケット×3 ※少しでも足しになれば!

15日目 女神フェアリー+Sレアチケット×3 ※SSも狙えるよ、ガンバ!

20日目 竜石10+解除石3 ※オーブを付け替えて色々試して!

25日目 Rレアチケット×10+Sレアチケット×5+SSレアチケット ※SS何枚手に入るかな!?

ただの願望だが、RチケットもSチケットも想定SS出現率は同じだからRチケットをたくさんもらうほうが良いに決まっている。

SチケットはただSが出るだけ。
Rチケットも基本的にはRが出るだけだが、Sチケットとは内包する期待値が結構違う。
Sチケットはどこか期待できる雰囲気をまとっていて迷惑だ。

SSレアチケットのコスト撤廃の報からこうなることはもはや必然であったが、本当にくれなくなった。

もらえるチャンスは非常に希少で、間違いなくもらえるのは全員SSプレゼント。
特定の9種から選択することを放棄することが代償だが、コスト35も狙えるチケットだけに選択の余地はある。

次に貰える確率が高いのがスペダン累積ポイント報酬。
稀にしかやらないが、最高報酬にドンと構えていることがある。
ただ、ここにSがいることもあるので、その場合はモチベーションはだだ下がりだろう。

最近はまずなくなったのが本題のログインスタンプボーナス。
前は25日の際は最終日にもらえたこともあった気がしたが今はない。
10日でももちろんもらえない。
30日間オールの最終日だったらいけるかもしれないが、30日オールのスタンプが来ない。

もらえる可能性は相当高いが実施の可能性が限りなく低いのがレイド。
もうドラポはレイドやらないだろうから、どんなに高確率でもらえるイベントだとしてもやらなければ意味がない。

とても長くなったが、今回のお月見ログインスタンプキャンペーンでまたSチケットが存在感を発揮しているのでこんな記事が完成することとなった。

ただでさえゲンナリするところに、バドガ出勤がニキータとシャルルとなった時点で土日はのんびりすごすしかない、と決め打ちかけるには充分であった。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • プレゼントSSで既存プレーヤーを繋ぐことも大事ですよね
    ログインボーナスは無課金には絶対必要ですし

    新規の獲得にむけて、SS6枚プレゼントとかをして欲しいです
    コスト30以下各色2枚づつとかで

    食いついて面白いと感じたプレーヤーが課金してくれれば、終了のお知らせが遠のくわけですし

    ドラポ面白いから終了して欲しくないです

  • コラボしまくってほしいですね
    個人的にはアソビズムが頭を下げるくらいのでかいコンテンツとコラボしてほしいです

  • >新規の獲得に頑張って欲しいさん
    コメントありがとうございます。

    新規さんのみ対象のSSプレゼントとかもやってたけど、1枚じゃ今のドラポは厳しすぎる。
    新規へ向けたバナーも石30個でガチャ7回分じゃ何も引けずに終わるけどなぁ、といつも眺めてます。

    古参最古参で今残っていればまずいなくなりませんが、新規を長続きさせるには対策が充分とは言えないですからね。
    言ってしまえば古参向けも新規向けも対応は同じです。特に何もしないという。

    まだモチベありますが、コロシアム週は役が成立しなくなってガッツリ下げられるので維持が大変です。

  • >ななしさん
    コメントありがとうございます。

    コラボは確かにやって欲しいですね。
    今だとすぱる氏がTwitterで公開しているオリジナルの『ナイトスターズ』とコラボするとか斬新なことができそうなのでぜひやって欲しいところですが、まずやらないでしょうね。
    (自社の得意絵師とコラボするとか普通じゃない)

    大きなところとドラポがコラボする未来が視えませんが、知名度が抜群に上がるのでそういうコラボも必要ですよね。
    3年以上続いている希少なゲーム性なので、盛り上がってくれるに越したことはないです。

ななし へ返信する コメントをキャンセル

目次