スペダン解説 復刻【REBIRTH OF THE DEAD】 (真・竜王級対応版)

ドラポ ノーイメージ
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ヒースです。

8/29(月)より復刻スペダン【ROTD】が開催。
(略していいよね?)

追加要素としては2層目に0.5倍ポイントドロップのキムが確率で出るようになっただけ。
あとは経験値素材がスキル素材になった点が改良されたくらいか。

目次

【REBIRTH OF THE DEAD】の特徴:

開催期間

復刻開催:2016/8/29 〜 9/12 11:59 まで
ポイント交換:2016/8/29 〜 9/18 23:59 まで

特記事項

・2戦目に稀にキム・アリン出現
 →強くない。
 →討伐時に中間宝箱にてクリア報酬の約0.5倍分のポイントをGet。

・スペダン素材『タコスセット』はスキル素材、限定ドロップアイテム『ワクチン』は万能素材
 →火属性が咬、水属性が盾、森属性が斬の50%素材となる。
 →強化値2倍対象はガス、キム、エルザ、アンナのアリン親娘、S3種の計7種類。

雷級から固くなり、神級から面倒になる
 →雷級からいきなりSゾンビが若干硬くなる。
 →神級からは2戦目が先制攻撃ありになり、しかも結構ダメージを喰らう。

BGMは道中が物悲しい
 →道中、非常に寂しい感じがする。
 →ゾンビが徘徊するショッピングモールなんだから仕方ないね。

・ポイントでブラメ9枚、ドラメ450枚交換可能。

・ガスアリンは50000ptで交換可能。
 →ガスアリンが分岐進化
  →SSSワクチンがあれば人間に戻して打スキルになる。子分スキルも優秀。
  →覇王の指輪でゾンビのままにすれば、劣化版の子分スキルとなる。

・ガスアリンのDRA進化に必要な覇王の指輪は人間なら不要、ゾンビならひとつ。

限定カード

Element:
Name:ガス・アリン(ゾンビver)
Class:アンデッド
Skill:咬3(100)+ゾンビ化(50%)
Follow:スキル20UP+状態異常にかかる確率20%UP

Element:
Name:ガス・アリン(人間ver)
Class:なし
Skill:打3(100)(自分か対象がアンデッド時威力1.3倍)
Follow:スキル22UP+親分が女の子時状態異常にかかる確率5%軽減

Element:
Name:アンジェリカ
Class:女の子、アンデッド
Skill:咬1〜3(92)

Element:
Name:元店員A
Class:アンデッド
Skill:打単(165)+ダメージ吸収(10%)

Element:
Name:イージーイル
Class:女の子、アンデッド
Skill:全体攻防早いずれかバフ(130:90%)

各種Sゾンビは初回で取得していれば不要。

ガスアリンは初回で人間にしている場合は竜石狙いならゾンビ進化。
覇王が惜しい場合と人間の子分性能が欲しい場合は人間に進化でいいだろう。

SSSガスとSSSワクチンを取っておいてあとでどちらに進化させるのか保留にしておくのもひとつの手となる。

報酬について

・スペダンの経験値は以下
(初級のみ1層目Sゾンビ×2、2層目Sゾンビ×2と稀にキム。中級から竜級は1層目Sゾンビ×3、2層目Sゾンビ×3またはSゾンビ×2とキム。神級以上は1層目Sゾンビ×3、2層目エルザとアンナ(出てこなかったが稀に間にキム?)、すべての難易度で3層目はガスアリンとSゾンビ×2)
初級:30×2、30×2、100
中級:100×3、100×3、350
上級:200×3、200×3、1600
鬼級:400×3、400×3、4000
雷級:650×3、650×3、6000
竜級:750×3、750×3、7500
神級:1450×3、1450×2、10000
竜王級:3000×3、3000×2、12500
真竜王級:4500×3、4500×3、15000
(※真竜王級以外にキムが出現した場合は、2層目と同じ経験値となる)

・スペダン獲得ポイントは以下
初級:3000
中級:5500
上級:8000
鬼級:10000
雷級:12500
竜級:15000
神級:30000
竜王級:45000
真竜王級:60000
(※真竜王級以外にキムが出現した場合は、2層目クリア時にクリアポイントの約0.5のポイントがもらえる)

・獲得トレジャーは以下
上級:ブラメ10
鬼級:ドラメ200
雷級:ブラメ10
竜級:ドラメ200
神級:ブラメ10
竜王級:女神フェアリー×3
真竜王級:ブラメ10

・クリア素材は以下
R素材、ワクチン、キーン、PP、スキルフェアリー、ジェムマローン、指輪、竜石 他

なぜかクリア報酬はRのタコスセットが異常に多い。
SS出しておけばまだマシなのに、なぜRなのか……

プチ攻略:

1〜2層目は適当に流す。
雷未満は素殴りで終わるのでより適当に、それ以上は絶発していれば大体何も起きない。

神級以上のアンリ姉妹は火力は高いが紙装甲となる為、聖属性か斬であっという間にボス戦へ突入する。
先制攻撃が割と痛いので、ちゃんと回復をするかサクッと倒して先に進んでおこう。

ボス戦は開幕たくさん攻撃されるので、ターン鉄壁が良い。
高確率で先制攻撃後はゾンビになっているので、次のターンでゾンビを解除するか、一気に倒すか、大きなデバフをぶち込むかのいずれかを漏らさずに対応すると良い。
それだけでクリア難度は大幅減となる。

ガスアリンは両サイドのSゾンビをどちらか生かしてしまうと、Sゾンビを生け贄に若干のHP回復と結構ダメージの大きいカウンターを繰り出してくる。

瀕死でガスを倒してしまうと等級によってはカウンターで死ぬので要注意。
もう1体のSゾンビが残っていると攻撃+ゾンビ時追撃のほうで死ぬ可能性も生じ、そこで死ぬと結構悲しく精神的ダメージも生じるのでくれぐれも残HP管理は抜け目なく行なっておくべきだ。

復活時以外ではゾンビ化攻撃か通常攻撃にマヒ攻撃か迎撃が行われる。
ついでにモッシュピットする。
地味に麻痺も効くし、モッシュピットで素早くなるのも頂けない。

Sゾンビのゾンビ時追撃は地味に効くので、基本的にSゾンビは倒しておくといい。

力合体だと漏らす場合がある
が、その場合はどうせガスがS喰ってカウンターになるのでなんだかんだゾンビ時追撃は喰らわない。

中途半端に全体的に削り残すと、ガスの2連撃とSゾンビの攻撃+追撃を2セット喰らってしまう。

ガスアリン及びSゾンビはデバフが強烈に効く。
全体的に本スペダンのゾンビは攻撃力が高く、こちらの防御バフを5にしていてもガシガシHPを削られてしまう。
ところがひとたびデバフ下に置くと、下がる倍率も大きいのかカスダメージになりやすい。

敵側の繰り出すデバフもバフも激しくはないので、一旦差をつけてしまえば結構長持ちする。
ダメージの多さに悩んでいる場合は、合体を吸うデバフを威力UPか複数化してガッツリ下げられるようにしておいたほうがむしろ安定するはずだ。

マターだと特に攻デバフを零しやすいので思った効果が得られない。
ウズメかイザナミが合体を吸えば、一瞬で-5まで叩き込めるので持っている場合はその編成もありだろう。

まとめ:

難易度や戦い方にもよるが、本スペダンは合体スキルはクリアに必須となる。
特に複数化が強く機能するが、デッキがうまく組めていれば威力UPのほうがサクッとクリアできる。

野良やカード不足が懸念される場合は全体化が良い。
これならボスをタップしていようが単発だろうが2連だろうがすべての攻撃が全体に当たる。
Sゾンビの取りこぼしは起こりづらいため、ガスの復活はほぼ起きない。

被ダメージの面では安定しやすいか。

おすすめカードはもちろんヨハン。

火枠はヨハン×4を至上とし、ヨハンがない枚数分だけ斬を入れ、斬も無理だったら咬が入る。
それも無理なら合体スキル>恋人>デバフとランクが下がっていく。

水枠は合体スキル、回復スキル、デバフを持っている枚数で構築するといい。
ここにアタッカーを入れる余地はない。すべてサポートカードで構築しよう。

森枠は悩みどころ。
基本的には水と同じでサポート枠だが、覚醒クラウスだけは火力がおかしくサブスキルの全体状態異常回復が有能すぎるので外せない。

持っている場合は、覚醒クラウス1〜2枚、合体、アルカディアが良いだろう。クラウスが1枚しかなければウズメが使い勝手が良い。
持っている子分次第ではアルカディアの枠は他の回復カードでもいい。その際状態異常の解除は必ず積んでおこう。

全体的に難易度が低いのでトレジャーコンプリートは特に苦労はしないだろう。

聖属性の有無でクリアスピードが結構変わるので、今後もアンデッドダンジョンがあるようであればどこかでヨハンかクラウスを仕込んでおき、それに失敗した場合は覚醒期待でクレアを仕込んでおくと良さそうだ。
ガーディアンは子分以外に使える未来がないので、狙う必要は特にない。

ドラポ ノーイメージ

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