ドラポコラム その29 【限定アイテムドロップ】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

今回はコラムというか、もはや愚痴と言っても過言ではないかもしれない。

現在開催中のスペダン【12星座の夏祭り】もいよいよ明日(8/29)12:00を持って終了する。
クリア時ランダムで限定装備がドロップするが、12個集めて初めて完成品となる為、欲しい数が多い場合は意外な周回数が必要となる。

火のお面は親分が女の子限定だがスキル18UP+自分以外の役内女の子×3UP、と21%UP以上になりやすい優秀な能力をしている。

水のイカは爪30〜40UPと役に依存せず最低でも30UPとなる優秀さ。

森の芋は打30〜40UPとイカの打スキル版。もちろん優秀。

この子分スキルにする必要数がそれぞれ12枚と重い。
11枚ではダメ。12枚じゃないとかなりの劣化版となる。

ここで問題となるのがドロップ率。
上位の難易度になればなるほどドロップしやすい仕組みだが、上位であるほど時間がかかる。
そして、上位だからといって確定にはならない。

であれば低位で出ないのかといえば、そんなことはない。
もちろん下へ行けば行くほど出づらくはなるので効率は決して良くない。

今回は周回に竜級を選択したが、終了日が近付くにつれ体感のドロップ率が下がってきている。
3色をまとめて見ればそうでもないが、どれか特定色を狙う場合は相当に厳しくドロップしていない印象が強い。

ヒース的には森の打はあまり要らなかったのでドロップが悪いことは気にならないが、一番欲しい水が一番ドロップしないのが凄く気になる。

火が一番ドロップしており、水とのドロップ差が13個とかなり広がってしまった。
水と森の差は森が3個多いと近似値。

火も使える子分だから悪くはないのだが、水の爪子分が欲しかっただけにこの展開は結構ショッキング。
残り時間的にラスト1個が完成するとは思えないところにいる。

日曜になった途端に体感ドロップ率が更に悪くなり、今日(8/28)だけで相当の周回を重ねたが、イカのドロップはわずか1個となる。
というより、火水森すべてドロップ率が相当落ちている。

クリアしても落ちるのはほぼキーンとS素材。たまにPP。稀に竜石。
限定装備が落ちてもランの生首の時点でガッカリである。

現時点でSSSが完成する為に必要な残り数はそれぞれ以下となる。
火:5個
水:6個
森:3個

正直そろそろ諦めたほうが早い気がしてきた。
一番危険なのは水が5個ドロップして終了のケース。
これは流石に精神的ダメージが発生する。

であれば、被害の少ない内に撤退するのもひとつの手ではある。

次回のガスアリンのワクチンのように、1種類だけのドロップだったらギリギリまで粘ってもいいのだが、属性別は偏る時は相当偏るのが厳しい。

エイボンの書の時も結局相当ドロップした色が偏ってしまい、最終的に全種類において相当数の半端を出して終了した苦い記憶が新しい。

今回こそは、と意気込めば意気込むほど物欲センサーが強く妨害しているのだろう。 
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 雷級二人旅オススメですよ
    アタッカーと合体のみで平均4ターン時間5分
    ドロップ率は約1/3
    4セット作りましたよ

  • ヒースさんの周り方からみて、捕獲にスタミナ相当割いてそうなので、これはある程度仕方ないのかもしれませんね

  • >今日のドロップ率は知らないですがさん
    アドバイスありがとうございます。

    スタミナの消費量に嫌気が差して、自分で否定しておいて何ですが『初級を周回』していました。
    3戦目乱入の消費8で竜石ドロップするとお得な気持ちになるのは余談。

    4セット作成&ドロップ1/3はなかなか良い結果ですね。
    正直うらやましいところです。

    最終的に初級でのドロップ率が中々良く、イカが見事に揃いむしろ3つ余りました。
    芋も3つ余り、なぜか火がドロップせず10個+トレジャー分1個の11個で終了という――

    要らないとか言っちゃダメですね。

  • >ななしさん
    慰めの言葉ありがとうございます。

    逆境を跳ね除けて何とか揃えました。
    やってみるものです。

    竜級時点で1個、初級周回でさらに2個の竜石が落ちて黒字になったのはありがたい話でした。

    捕獲にスタミナ割いているのでは、というのは良い観察ですが、実は先週今週とスペダンしか周回していません。
    捕獲しても育てるのに指輪が不足しまくったり所持枠が圧迫されたりするのが嫌で途中でやめてしまいました。

    あと合成していると寝落ちしてしまうので、合成機会はなるべく減らしたいのです。
    スペダンptは10万消費のSSガチャで消費していました。

今日のドロップ率は知らないですが へ返信する コメントをキャンセル

目次