デッキレシピ 【第69回コロシアム本戦】 (特効:爪、打、睡眠)

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

現在開催中のコロシアムは睡眠が特効という難儀なものとなる。
アタック特効も爪の為、相変わらずのインキュバス優遇である。

爪はアイリーンと沙悟浄の封印コンビもいる為、寝るか合体できないかとあまりよろしくない。
加えてクトゥルフ、クトゥグァの2大邪神もいるのも凄まじくよろしくない。

かなり攻撃的なデッキとなりがちな今回のコロシアム。
打の特効も含めて多種多様なアタッカーが軒を連ねる事となった。

目次

ヒースのデッキ 爪打特効:

最近爪特効が多い気がするが気のせいだろうか?

爪のみでなければまだ何とかなるが、それでもやはりバラエティは乏しい。

A

サキュバス(覚醒アマテラス、千手×2)

変わらず。替えられず。

火属性

ヘスティア(アフフサフサ)
ギリム(マター1)
タウルス(ミニイフ×2、スノーラティオ)
サタン(スノーラティオ、ダグラス、弓)

爪はイマイチなので打を入れる。
覚醒で攻撃力の高くなったメイリンチェルシーとメアリーも使いたいところだが、状態異常誘惑と石化では使いづらい。

サタン×2でも良かったが、タウルスが地味に火力が高いので親分起用をしている。

ギリムの代わりにBエミリー猫とかもおもしろそうだが、今回はチャレンジしなかった。

水属性

ウンデ(覚醒メルクリ、覚オデ×2)
ダイヤモンド(ギルバート、鏡、ムンムン)
レヴィアタン(ヤッターマン、ミニセイウチ)
覚醒ロキ(ヒューゴ酒酒)

試しに盾に軽減を積んでみた。
鏡が余ったのでダイヤに鏡という無駄な構成になったが、スト以上の時に絶発可能なので場合によってはデバフ解除が機能して助かる場面もある。

レヴィアタンは逆に相手のバフを消してくれることもそれなりにあるので、バフデバフ差の激しくなりがちなコロシアムでは地味に活躍する。

ロキは相手を怒らせたいのだが、特効でもないので実際の付与率が思ったほど高くない。
全員怒りとかになると割と効果的の為、たまにグルチャ相手に嫌がらせが成功することはある。

森属性

白雪姫(ガスアリン、レイカ、覚オデ)
Sモニカ(猫、セラフ×2)
覚醒花鈴(ミニポッポ×2、リズリット)
ペルセポネ(スノーラティオ×3)

スペダンに続きこちらにもSモニカ猫を実験投入。
スト以上であれば全体に中々良いバフ撒きができるので早めに発動できると効果的。

覚醒花鈴はアタック性能が相当高い。
全体化5連撃が出ると圧巻の攻撃エフェクトとなる。

ペルセポネは対人の暗闇要員。中々入らないのは玉に瑕。
状態異常に拘らなければここも覚醒花鈴のほうが強いけど、今はセポネで様子見。

まとめ:

すべての属性が全体化、補助、攻撃特効×2の構成となる。
子分がちょっとずつ変わっているが、あまり大きな変化はない。

今回は死に枠としてダイヤモンドを入れてみた。
あまり軽減が強くなった気はしないがきっと気づいていないだけだろう。

覚醒花鈴がなかなか強く、オーブで攻撃力を上乗せできるのでますます強くなる。
3連で普通、4連で水森さよーなら、5連で火もあとちょっとにはなる。

アタッカーでは火はクトゥグァ、水はクトゥルフがやはり強い。 

相手から出てくると脅威を感じる。

特にクトゥルフは開幕予防接種もターン鉄壁もすべて大ダメージと引き換えに毟り取っていくので先発で場に出ると終わりを感じる。

インキュバスをアタッカーで使っている野良やグルチャでは『たまたまスリーピングドリーム』を喰らうのが非常に怖い。
CPU混じりだと受ける確率が高くなり、折角のスト全体化が役負け&睡眠でチャラなんてこともそれなりに起きる。

そうじゃなくてインキュバス全体化は結構寝るので出てくるだけで危険だ。

問題点:

前回のコロシアムから、旧型端末(iPhone4s、iPodTouch5等)を使用していると2ターンに1回CPU化してしまう現象が多発している。

役成立までは普通だが、役判定時に謎のショートフリーズが発生し、そのタイミング次第では次のターンに開幕CPU化してしまう。
(※対象端末から見ると、長々と役判定を待って、演出が終わった時には次のターンの復帰待ちになっている状態となる)

ここでのCPU化は抜けCPU扱いなので当然適当出し。
接戦で発生すると致命傷とも成り得る。

この現象は必ず発生するわけではないが、発生しやすいのが2ターン目と4ターン目となる為、このターンの攻防はかなり運任せとなる。

グルメンや野良での対象人数にもよるが、CPUになったり戻ったりする人は端末スペック上のメモリが足りなくなってしまっている可能性が極めて高い。

わざと抜けているのではなく気づいたらCPUになっているだけなので本人に悪気は微塵もない。
端末が悪いだけ。

突然CPU化現象はスペダンでも発生するが、こちらは通信エラーとして待機できるので放っておかなければCPU化しない場合が多い。
なぜかコロシアムでは一瞬でCPUになってしまうので、気づいた時には手遅れとなっている。

相手がグルチャで謎の飛ばし素出しが多発している場合は「あぁ、旧端末使って迷惑かけちゃっててかわいそうだなぁ……」と思って観察してみると面白いかもしれない。

この不具合は運営がアプリを直さない限り再現性が極めて高く防ぎようのないバグとして常態化する為、ドラポをストレスなくプレイするには端末をアップグレード(買い替え)するしかない。

もちろん運営がこの手の不具合を直すわけがないので、グルチャから追い出されたくなければ数万円の出費を覚悟しておかなければならない。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • >ななしさん
    指摘ありがとうござます。

    最初何のことかわからなかったのですが、普通に間違っていました。
    メイリンは覚醒すらしていないので、チェルシーの間違いです。

    修正しておきました。

ななし へ返信する コメントをキャンセル

目次