デッキレシピ VSお祭りタウルスとお祭りジェミニ&お祭りレグルスとお祭りスピカ

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

8/19(金)追加の真・竜王級を終えた段階で周回に向けてデッキを崩したかったが、まだ高難度用のデッキを開示していなかったので今更ながら記録に残すことにしてみた。

イマイチ有効ではないデッキだが、特段竜王の周回も真竜王も問題はなかった。
ドラポはひとりでやるゲームではないのが大きく影響しているのだろう。

目次

ヒースのデッキ VSお祭り(タウルス&ジェミニ、レグルス&スピカ):

状態異常に合わせてデッキを組むのもいいが、火力で速攻潰すのも大いに結構。
今回は状態異常はあまり意味がないのでさっさと火力で落とすのが正解。

T合体がある内に真をプレイできたのはある種ラッキーだったかもしれない。

A

覚醒アテナ(覚醒アマテラス、千手×2)

ターン鉄壁が効く場合は大概アテナ。

ただし、真竜王級の2戦目がタウルス&ジェミニだったので、ここを耐久できない場合もあるので注意が必要。
初見で瀕死になったのはいい思い出。

火属性

フォア(アフフサフサ)
恋人(マター1)
イフ(アフフサフサ)
イフ(覚オデ、セポネ、タイラント)
 

この枠はサポートに徹することに。
全体的に回復カードが不足しているのは気にしてはいるが、火力優先。

デバフが重なると重いのでマターサクヤでもいいかもしれないが、最高難度をクリアしても結局変えることはなかった。

またデバフ枠としてノルンや帽子屋なんかもありかもしれない。
火アタッカーがないと道中が長くなるが、ボスを考えるとラン以外は不要だろう。

水属性

メリッサ(ヒューゴ酒酒)
フェンリル(マルコ×2、ミニセイウチ)
ピスケス(マター2)
メディア(鏡、ケセド、魅アリア)

これで最大火力。
メリッサが複数になるかどうかだが、ボスを1体残した際の盾が鬱陶しいのでフェンリルで破壊することにした。

こいつがDRAの癖に中々強い。
ネコダラと言い、盾破壊ダメージ増は特効が加わると当たりさえすれば強い。

ピスケスとメディアは完全にデバフ用。
回復も捨て、攻撃も捨てた結果中々ストイックなデッキに近づきつつある。

森属性

レイカ(ガスアリン、覚オデ×2)
Sモニカ(猫、セラフ×2)
トリスタン(ミニポッポ×2、弓)
覚醒ウィンドタイガー(リズリット、ヤッターマン、ダグラス)

森突?

水同様これでも中々盛ったほう。

森突はトリスタンしか戦力がいない為、もっと強いウィンドタイガーでごまかす。
300オーブがあるのでハッキリ言って相当強い。

下手な森突を入れるならウィンドタイガーのほうがいい。

Sモニカ猫はテストしてみたかったので入れたが、サブ効果の防バフは効果が薄い。
メイン効果のHP回復も20%なので微妙と言えば微妙。

主に合体を吸わない補助回復という扱いなので、その点では中々いい仕事をしている。

まとめ:

T合体がある頃はレイカ奇数に3枚のアタッカー絶発が乗れば、まぁ瞬殺。

なくなってもW合体でそれぞれタゲれば森突かウィンドタイガー、青龍かアモンとかで瞬殺か大ダメージとなる。 

今回は特効の効果が大きいがバフデバフの効果も大きい。
特効W合体でいける! とかからの4割残りとかもままある。

なので、デバフ中心で構成しておいてなんだが、バフもそれなりに用意しておいたほうがいいと感じた。
特に早デバフのMiss多発は結構しんどい。

真竜王においては2戦目が盾なしでのボスなので1戦目にそれなりの準備が必要。
3戦目は盾が活きるので0ターン目がズタボロ状態でも大丈夫。

一気に難易度が上がっているわけでもないので、それぞれ落ち着いてカードを切っていけばそれほど苦戦することはないはずだ。

神〜竜王はボス戦が盾有効なのでそれほどの苦労はない。

あまり長引かせずに特効Wで沈めるのが得策だが、個人的な感覚だと今は非常に役が揃いづらいので、自然と長引いてしまう可能性も高い。

竜以下は道中もボスも弱いので、回復とか無駄なことはせずにアタッカー増し増しでデッキを構築して周回すると素早く限定装備を集められる。
(↑これが今やれていないところ)

今回は特効カードをほぼ持っていないのでアタッカー少なめのデッキ構築となった。
威力合体とデバフがあれば相当凌げるので、パーティーでの役割がアタッカーじゃなければ困らない。

逆にこのデッキでアタッカーです、と言われても反応に困るだろう。

もう間もなくイベント期間が終わってしまうので、竜周回デッキに組み替えて万能爪打補助子分を掻き集めようかと思う。

意外とドロップしないのが難儀だが。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 意外に落ちないんですよね
    覚醒は普通すぎてイマイチでしたが、次の復刻でガスアリンではない復刻に期待してたりします

  • >ななしさん
    意外と落ちないですね。
    最初竜王周回で落ちづらくてやめ、雷周回ではほとんど落ちなくてやめ、今は竜周回で落ち着きました。

    出たり出なかったりというのと、落ちるのがやたら偏るのが厳しいところです。

    復刻はゾンビじゃない時は超獣かファラオになりそうですが、チャレダン行きが強そうなので順当にゾンビになると思います。
    最初から真竜王実装以降のスペダン復刻どうなるかのほうが個人的には気になります。

    コメントありがとうございます。

コメントする

目次