サビダン攻略 【Beach Girls】 その2

ヒースです。

運営のサービスがなさそうなので残り開催数僅かの【Beach Girls】に関しての追記事。

初回記事更新時はトパーズに出逢えなかったのでエルザとアリンの姉妹のみで構成してきたが、その後無事に何度か出逢えたので改めて姉妹含めて共通情報として展開してみることとした。

目次

Beach Girls(残り:8/20、21、27、28)

対象としたい女の子

SS:ガーネット、ラピスラズリ、ペリドット、マーメイド
SS+:パール、ベリル、ヒスイ、ダイアモンド、ルピー、オパール、セラフィナイト
新登場SS+:エルザ(ビキニver)、アンナ(スク水ver)、トパーズ

SSガールの登場率はそれほど悪くなく2回連続登場等もままある。
ただそれが欲しいカードとは限らない為、スタミナはそれなりにかかるが諦めずに周回を重ねよう。

ちなみにヒース未遭遇はダイアモンド、ルビー、セラフィナイトとなる。
どれも捕獲する気はないので特に問題はないが、周回しても出逢えない場合もあるいい例となった。

新登場SS+情報(再掲)

Element:
Name:エルザ(ビキニver)
Class:女の子
Skill:盾無視斬3〜5(120〜100)+自己持続(攻早バフ1:付与80%:3T)
Follow:親分が火時スキル20UP+自己持続(攻早バフ1:付与20%:2T)

Element:
Name:アンナ(スク水ver)
Class:女の子
Skill:威力可変斬単(220〜320:必中)+自己持続(HP15%回復+攻バフ1:付与80%:3T)

Element:
Name:トパーズ
Class:女の子
Skill:自己持続(HP20%回復+HP50%以上時全体攻早バフ1:3T)

捕獲に関して

捕獲難度:
・初代宝石+マーメイド:易
・二世代目宝石:やや難
・ダイアモンド:難
・新宝石:難
・新SS+:並
誘惑:
・初代宝石+マーメイド:良く効く
・二世代目宝石:効く
・ダイアモンド:やや効きづらい(記憶)
・新宝石:効きづらい
新SS+:かなり効きづらい
誘惑解除:
・初代宝石+マーメイド:なし
・二世代目宝石:ランダムで解除
・ダイアモンド:なし
・新宝石:ルビー攻バフ5、オパール防バフ5、セラナイ早バフ5で解除
・新SS+:エルザ攻バフ5、トパーズ防バフ5、アンナ早バフ5で解除
誘惑カウンター:
・初代宝石+マーメイド:なし
・二世代目宝石:なし?
・ダイアモンド:強攻撃?
・新宝石:フルバフで強解除カウンター
新SS+:強攻撃、フルバフで強解除カウンター
フラッシュカウンター:
・初代宝石+マーメイド:なし
・二世代目宝石:なし
・ダイアモンド:なし?
・新宝石:強攻撃
・新SS+:強攻撃

誘惑は新SS+にはやはり非常に入りにくい。
0ターン解除はそれほど多くはないが、稀にある。

誘惑が入っても新SS+は強攻撃または解除カウンターを行う為、うまくカード化2倍が打てるように事前準備も併せて行なっておこう。
お祭りスピカやSモニカ猫で持続回復を使っておくと対応が楽で良い。

フラッシュカウンターはやはりかなり強いので、楽スト維持のほうが確実に安定する。
バフ5でくまっふぃーが打ちづらい場合はHP回復を優先しておこう。

先に威力くまが内定していて回復カードが来ないと全滅する危険があるので安全第一が良い。

エルザ、アンナ、トパーズの誘惑解除の条件はそれぞれ攻、早、防バフが5の時に誘惑状態であること。
バフ3で誘惑を決めた2ターン目(誘惑が入った次のターン:バフ5)は、そのターンで誘惑の効果が切れるのにもかかわらず強解除カウンターを打ってくるので、残HPが45000を下回っていないように注意が必要だ。

捕獲を狙う場合は攻防早いずれの値も下げられるデバフカードをパーティ全体で必ず用意しておこう。
理想はメディアだが、攻早はノルンで大幅に下げられる。攻防はタゲピスケスもがっつり下げられるので良い。
あえて合体を吸う子分構成にすればどのデバフカードでも大幅にバフ値を下げられるのでデッキ構築時にひと工夫しておくといい。

捕獲対象としてはトパーズの使う持続全バフの『ピースオブマインド』が非常に厄介。
通常の攻防バフ2と並列すると1ターンで防バフ+3になるので早々に解除の対象になってしまう。

バンバン防デバフを打って誘惑状態を可能な限り増やさないと捕獲がかなり長期化してしまうので防デバフ優先を心がけよう。

攻防早のバフを下げるデバフ構築が難しい場合は、レヴィアタンやマルコシアスのバフ解除でも対応は可能。
威力に乗って倒してしまわないように注意が必要だが、通常の35子分のストくらいでは倒さないのでどうしてもという場合は怖がらずに攻撃してみるといい。

倒してしまった場合はご愁傷様なので、くれぐれも合体スキルの存在には気を配っておくべきだ。
 

トパーズの攻撃パターン

『ラストディスパーション』
・盾破壊+最大HP4割ダメージ

『ななし』
・攻防バフ2(※ラストディスパーション→ななしのバフの流れ)

『ピースオブマインド』
・持続全バフ1(3T)

『クリスタルウォーム』
・攻防バフ2

『ウォームライト』
・全体12000程度の小ダメージ+攻防早デバフ2(1〜3値)

『ミスティックトパーズ』
・全体13000程度×2の中ダメージ

『ウォームヴォルテックス!』
・誘惑解除カウンター
・誘惑解除+48000程度の特大ダメージ(デバフ有効)

『フラカン』
・フラッシュしていないので不明

まとめ:

エルザ、アンナ、トパーズおよび新宝石の捕獲を狙う場合はデバフが必要となる。
コスト90ダンジョンはスト以上で多色展開の為、属性を選ばず回復、威力合体、デバフ、誘惑を用意しておこう。

威力に載せてがっつり下げたほうが長い間デバフをしなくても良くなるので、マター装備は控えておいたほうが安定しやすい。
合体を吸
いたくない場合はマターでいいが、その場合はデバフはやや効きづらいのでたくさん発動するようにしておいたほうが効率は上がる。

デバフ→誘惑→回復&カード化をループさせる必要があるので捕獲時間が伸びやすい傾向がある。
持続回復を定期的に貼っておけば、強解除の連発でもない限りは死にはしないので、回復機会を抑えられて良い。

特にお祭りスピカの回復量は恐らくバグで相当高くなっているので、回復行動を取らずにくまを絶発し続けれらるのは大きなメリットとなる。

今週の選抜で通常ならもう1回スピカが出てくると思うので、性能がバグありきと認識しているのであれば引いておいてもいいかもしれない。
そうでなければSモニカ猫の15000程度の回復で何とかしよう。

残り期間があと4日しかないので、欲しいカードがまだ捕獲できていないようであれば必死に周回したほうがいいと思われる。
季節ものは逃すと次が遠いので積極的に狙っていくことをおすすめする。

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • お祭りスピカ貼ったら
    ひたすら森フラで大丈夫ですね

    グル皆で取得したから、ひたすら祭ス貼るだけの作業でした

    新規のことを考えれば、ビチガに合わせて熊選抜するべきだと思います

    たいしたカードが採れる訳では無いのだから、無課金・微課金を上手く楽しませないと先細りですよ

    僕ら廃課金は無課金・微課金を踏みつけて楽しむ訳だから、底辺の拡大を上手くやっていただきたいです

  • >完全コロシアム向けさん
    コメントありがとうございます。

    コロシアム向けでしたね。
    お祭りは来週選抜されないと非常にレアなカードになりますね。

    バグったまま放置するのであればお祭りスピカはもう選抜されないかもしれないですが。

  • >フレに聞いて全力で取得さん
    コメントありがとうございます。

    お祭りスピカのスキル効果がようやく判明し出していますが、どうやったらそうなるのか理解はできません。

    『ターン最後の回復量はそのターンで自分が出したカードの子分スキル効果がスピカの回復量に乗る』
    これをあのスキル説明文から理解できるひとは皆無であり、そもそも説明とまったく違う。
    これを直さない理由がないけど、きっと直さない気がしています。

    くまっふぃーは季節物なので、うさっふぃーをほぼ同じスキルで実装すればいいと思います。
    敵回復+誘惑は強力な効果なので、くま限定はありえないと思いますね。

    あと前回もそうですが、煽りコメントがちょっと気になるので控え目でお願いします。

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