ドラポコラム その28 【フェアリーのカード化が硬い】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

8月に入りビーチガールズが始まり、またついこの間まで開催していたギグバドガもあった為、サビダンを相当数周回をしているのだが、体感ではあるが『カード化が効きづらい現象』に遭遇している。

硬い時は以前から硬いので一概には言えないが、今月のフェアリー系は特に硬い気がする。
氷マローンであれただのRフェアリーであれ、カード化全体を良く弾く。

ソロで回るとエールだけカード化して残りは素殴りで倒して次のステージへ、というシーンが想定以上に多い。
ソロじゃなくても酷い時はRなのに5人のカード化全体を弾いたこともある。

確率なので仕方がないとは言え、そこまで素材を持って行かせたくないのか? と勘繰ってしまうほどだ。

目的がボスドロップや捕獲であれば確かに道中のフェアリーはついでではある。
だが、カード化を打てば軽く両サイド確定、カード化を打たなくても50%くらいでどちらかがカード化するくらいで丁度いいのではないだろうか?

既にスタミナと時間というコストを支払っているのに、さらにカード化発動の手間、カード化しない時の為にターゲットロックが必要とか馬鹿げている。

タゲ取りせずにカード化を適当に打って、全部カード化確定した頃に5枚のカードがスキル自然発動で敵を適当に全滅させて次のステージへ、というのが時間効率が良くて良い。

この流れに沿う為には、素のカード化率がかなり高くないと厳しい。
カード化をまったく打たなくても1〜3戦で4体くらいのフェアリーが手に入るくらいが望ましい。

カード化を打てば、S以外は1ターンずつで最終的に6枚全部お持ち帰りできるのが自然だろう。
70%設定くらいあれば現実線だと思う。

ソロで全部持って帰るのは厳しいにしても3人以上いたら取りこぼしなしにしてもらえると、サビダンでストレスが溜まることはほぼなくなる。

体感ではある話だが、この体感で「フェアリーはすぐカード化するよなぁ」となってくれるとなお嬉しい限りだ。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • カード化のしやすさはダンジョンに入ったときにすでに決まっているそうなので、運営の調整が簡単ですからね

  • いつも楽しく拝見させてもらってます
    確かに最近Rフェアリーがカード化全体でスッキリすることが減ったと感じてしまいました
    面倒になって途中からソロで殴り倒して進んでましたがフェアリーは一周で1、2体手に入る程度・・・4体きたら神ビですね!

  • >ななしさん
    コメントありがとうございます。

    >ダンジョンに入ったときにすでに決まっているそう
    これは体感ではまさにそうですが、まだ確定情報はないですよね?

    SS2指輪で硬さの違いが凄まじくあるので、相当な乱数で初期値が決まっているとは個人的にも思っていますが、なんか入場時にヒント的なものが欲しいですね。
    背景に星が飛び交っているとチャンスとか、HPゲージの枠の色が違うとか地味でもいいので。

    とにかく今はRフェアリーもかなり硬いです。これは間違いないです。

  • >ブースターさん
    コメントありがとうございます。

    ソロはカード化無理です。ストレス溜まるだけですね。
    ブーストありならマシですが、ブーストなしは流石に回る気しないです。

    たまーにカード化が硬くなるので、何を条件に何を絞るのかの基準がまったくわからないのが実にドラポっぽいです。

  • Rカードも確実に堅くなってますけど、Sカードの堅さは異常じゃないですか?
    ボースの方がカード化してしまうという事も周回してたらその内1回どころじゃなく発生する印象

    最近思うのが、R,S,SS全部カード化率変わらないのでは?という疑惑
    ボスは堅いのでカード化を撃つ機会そのものが多いからカード化出来る
    Rの時は真ん中がCPUの攻撃でも簡単に沈むのでカードの機会が少なく
    逸してしまう事が多い印象を持つ

  • >トロリーさん
    コメントありがとうございます。

    Sももちろん硬いですがそれは最初からなので、最近のRの硬さがより強く印象付けられている感じです。

    ビチガでカード化全体化1回でSSとラピスがカード化し、Sが残ったのは印象深かったです。
    これがRだったら完璧なスクショが取れたのに残念でした。

    カード化確率が同じは流石にないと思います。
    3年以上やっていて、R>>>>S>>SS>>>>>>ボスという感じなので、明らかにカード化しづらいです。

    誘惑が効かない捕獲をするとよく分かりますが、普通に2〜8時間とかかかる場合があります。
    その間にSS含めて素材がカード化されないなんてことはないので、そう思っているだけです。

    確率は内部情報なのでわからないので、実際のところはどうなんでしょうね。

コメントする

目次