7/25 メンテナンス情報 【覚醒進化解禁】

ヒースです。

7/25(月)メンテナンス後より新チャレンジダンジョン【覚醒の海賊王】が解禁。
同時にジーベック、クラウス、メアリーの3体の覚醒進化も解禁となった。

今回はこの覚醒進化3体の性能を評価していこうと思う。

目次

覚醒進化情報:

クラウスはこの方向に進化したか! という強覚醒。
出番が少な目とは言え、ヨハン無双の聖属性にガッツリと食い込んできた。

メアリーは並、ジーベックは残念覚醒となる。

カード情報

Element:
Name:大海賊ジーベック
Class:アンデッド
Skill:敵全体無単(120)+ゾンビ化(70%)+対象がアンデッド時防デバフ2(80%)
Follow:スキル発動時防バフ1(HP70%以下で防バフ2)

Element:
Name:メアリー
Class:女の子
Skill:打3(120)(対象が石化時威力240)+石化(75%)+対象が石化時防デバフ3(80%)
Follow:スキル発動時必中打単(HPが低い程威力増)
Awake:役内自分以外打15UP

Element:
Name:放浪騎士クラウス
Class:なし
Skill:聖2(160)(対象がアンデッド時320)+全体状態異常回復+防バフ1
Follow:親分が森時スキル15〜25UP
Awake:役に絡んだ時状態異常50%軽減

カード評価

親玉のジーベックはどこで使えばいいのか謎。

子分スキルもほぼ変化なく、仕様変更時のバグ(?)が直っただけ。
覚醒スキルもあってなきが如しなので石5個との引換券にしかならない。

メアリーはそれなりに強化されてきたが、結局は使いづらさが減少した程度か。

GODスキルは石化→石化破壊→石化ループの仕様となり、石化にしたい場合は破壊が邪魔だし、そもそも石化したくなくても石化破壊ではなく石化付与で終わってしまえば台無しとなる。
どちらになるかが確率である以上、どちらかで終わってはダメな場合には使えないカードとなる。

特に対人戦のコロシアムでは石化は充分対処できる状態異常の為、コロシアムでは使えないスペダンでも割る可能性がある以上過信できない、と散々だった。

そこにメスが入り、覚醒では石化しっ放しとなった。
(アイデンティティーの石化破壊を取るあたり、最近の運営は躊躇がない)

石化時の威力2倍と防デバフで石化時の防御力UPを相殺する形にしたいのだろう。
どうしても発生する石化での威力減はどうしようもないので、石化を割らなくなったことで石化させるキャラとしての立ち位置を確保できたことを評価すべきだろう。

子分スキルは必中に変わった打単。威力は不明。
追撃なので決して使いやすくはないだろう。
また来る可能性のあるメタルキング系への対策だろうか。

覚醒スキルは役内の打15UPで自分は対象外。
ゴリラスと同じだが、ゴリラスとは違う名前。

クラウスは神進化。
ランスロと同じ方向性となり元々のスキルが大幅に強化。

聖属性攻撃は単発から2連となり非常に使いやすくなった。
威力も200→160×2と大増加である。

対アンデッドではもちろん倍の320となる為、属性一致も相まってジーベックにはスペシャル特効となる。

さらに、元々備えていたサブスキルの状態異常回復がスト以上の条件がハズレて全体化。
ついでに防バフ1のおまけつきである。

これもジーベックがゾンビ化を多用する為、相性が非常に良い。
仮に状態異常を回復できなかったターンでもクラウスで攻撃しながら綺麗サッパリである。
瀕死状態では結局死ぬが、そうでない場合はゾンビが取れれば生存率はそれなりに上がる。

また、クラウスの覚醒後のダメージが半端じゃなく高いので、非合体でもそれなりのダメージを叩き出すが、威力合体となれば余裕でおしまいとなる。

子分スキルはあまり変わらず森属性15UPから15〜25UPに微増。
この種のスキルは配分確率が等倍でランダムなのか幅があるのかが不明の為、最低値で見ておくのが安心だ。
となると変化がないという認識となる。多少強くなることもあるよ、という程度。

覚醒スキルは何かがおかしく強そう。
クラウスが役に絡めば状態異常にかかる確率を50%軽減できる。
他のカードの影響も受けるだろうから半分以上の確率で状態異常を避けることになる。

きっとこのスキルは強いスキルなんだろうけど、残念ながらクラウスを使うシーン自体が限られている為、恩恵を受けることもあまりないことだろう。

まとめ:

またも中々良い覚醒進化となった。

個人的にはDRAを強化する形にして欲しいが一部を除いてサッパリである。
ジーベックを思い切って以下のようにできないものか。

『敵全体無単(200)+ゾンビ化(80%)(対象をタゲ時無3(120)+ゾンビ化(55%))+対象がアンデッド時攻防持続デバフ2(70%)』

……まぁ、収束スキルにして若干でも強くしてくれという話も無理なわけだが。

クラウスは現時点で最強の状態。
一番使えるタイミングで一番いい覚醒をするのが優男の在り方なのだろうか。

対ジーベックにおいて真価を発揮し、単品でも大ダメージ、威力とセットで瞬殺可は森属性へのヨハンを髣髴とさせる。
運営はアンデッドに手厳しいようだ。

メアリーは石化破壊がなくなったが花鈴のように石化はなくならなかった。
これがいいか悪いかはスペダンかコロシアムかでガラッと変わるので、まぁ、使う頻度を考えると石化がなくなったほうが良かったとは思う。

防デバフがついたのは価値があるかもしれないが、石化のデメリットで相殺されるのでインパクトは弱いのが残念。

今回はクラウスを持っている場合は、現在のスペダンで経験値素材を集めてさっさと覚醒してしまったほうがいい。

その後チャレダンを周回し放題となるので
、限定オーブや強オーブを取るも良し、経験値を稼ぐも良し、ストレスを発散するも良し。

持っていない場合は、森咬と週末獲ったであろうクレアあたりをつぎ込めば別にそんなに苦戦はしないと思う。
 

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