デッキレシピ VS覚醒フォレストロード

ドラポ ノーイメージ
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ヒースです。

更新できる記事のネタ数が減りつつあることが実感されるので、ちょっとデッキレシピ連チャン。
本当はコラムを挟んでオリジナリティーを演出したいが、ひとまずそれは置いておこう。

一旦全体的に網羅する意味でもここでなぜか抜けている三界王フォレストロード向けのデッキレシピを挟んでおきたい。

三界王はそれぞれがそれぞれの特効となるように工夫があるのが運営の良いところ。
そんな中でフォレストロードは初期鉄壁持ちの為、やたらと硬い。

しかも自身のメインスキルを無視して軽減しまくるのはどういったことだろうか?

目次

ヒースのデッキ VS覚醒フォレストロード:

ターン鉄壁は無意味。
バフが超早い。
デバフも頻繁。挙げ句麻痺も使う。

いろいろと対策を打ったほうがいい。その対策できるカードを持っているのであれば。

A

サクヤ(覚醒アマテラス、千手×2)

ターン鉄壁もワクチンブーストも無意味なのでサクヤ。
もちろんデバフ解除狙いだが、そもそもAは出さないので役に立つシーンはほぼない。

全員麻痺でAが役に入る状況があればそれなりに役に立つが、その場合でも状態異常は回復できない。

火属性

フェルヴォルグ(ヒューゴ酒酒)
吉祥天(ミニイフ×2、魔法の小瓶)
覚醒ラグナ(覚醒セイウチ×2、ヤッターマン)
覚醒コヨーテ(ナオミ、リズリット、カスミ)

強火が優勢の時にしか出てこない魔神の親玉。
ここは丁寧にヒューゴで最大火力のプレゼント。

でもあまり活躍しないのは赤盾付与の条件が厳しいからだろう。

吉祥天も数少ない強火なのでデッキイン。
バフ値に応じて火力が申し訳程度に高くなるが、覚醒でコスト37くらいになってその部分含めて化け物化してくれると頼もしい。
その際、首の長さも倍増するかどうかは結構肝な部分でもある。

ラグナは盾破壊用。
あと純粋に火力が高い。
単発なのでMissが怖いので油断はできない。

コヨーテはこういう局面で力を発揮する優秀なやつ。
正直コヨーテ2枚のほうがいい気もするが、現時点ではこんな感じでまとめる。

水属性

フウ(ガスアリン、覚醒オーディン×2)
トルテ(マター1)
メディア(マター2)
メルクリウス(覚醒オーディン、ブライキングボス、ペルセポネ)

耐性属性なのでサポート枠。
トルテもメディアもついで。重要なのは威力合体の2枚。

フォレストロードならそれほど即死の危険性はない為、盾構え→解放さえ凌げれば何とかなる。

メディアには威力を吸わせて一気に下げるという手もあるが、アタック特化で吸わないようにしている。

森属性

デメテル(ツリドリ×3)
セレス(鏡、覚醒ラピス、ペルセポネ)
枕返し(ロキ、ケセド、魅惑のアリア)
デメテル(ツリドリ×3)

何か今見るとおかしな構成をしている。
そして水同様完全にサポート枠。

枕返しは攻早ダウンを狙う為、威力を吸うかロキで複数化してとにかく下げる役割。
メディアに積んでも同じような感じになるが、気持ち枕返しのほうが素早さを下げている気がする。

……きっと気のせいだとは思うが。

まとめ:

火属性にのみアタッカーを集め、水森で威力×2、回復、デバフと同じ構成。

合体回避があと1種あればいいのだが、その内実装されるだろうか?
ヴィクトリアで33%、他の何か2体で66%で99%合体回避とかでもいい。
(実際は33%×3は約70%回避だが、なぜかそこだけ加算でほぼ100%回避になるバグとかやってくれると期待。鏡バグのようにずっと続くとなおいい)

最近のチャレンジダンジョンは竜王級に挑める戦闘力はキープしているが、報酬のショボさにテンションが上がらないので神級を回っている。
たまに竜級。

ボスが単体で攻撃回数が少ない系であれば対処が間に合えば解放攻撃も充分耐えられる。

フォレストロードはわざわざ解放を予告してくれるので、デバフを打ったり回復したり盾を合わせたりと対処し放題。
その後はHPさえキープしていればしばらく安泰になるので全滅はしづらい。

流石に三界王の覚醒も開催回数が増えてきたので、初回のような驚きもなければ覚醒素材もそんなに必要がない。

運営もちょこちょこ新たな覚醒ボスを追加しないと、上位陣ほどオーブ集め以外にやることがなくなってしまうので少し危機感を持って欲しいところ。

しかも悪いことに肝心のオーブがこれまた非常にドロップしづらい

限定レアを新規で入れるのなら、少しはそれを出やすくしてくれればいいと思う。
いいと思うが、それはドラポの運営が一番嫌がることなので絶対にやらない。

オーブ取りづらい

取れるまでやる

スタミナ石大量消費

運営「うまー」
 

ドラポ ノーイメージ

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • いつも乙です

    昔のスペダン復刻想定してデッキ組むとかどうでしょう。
    なにげにフェルボ持ちなんですね!すばらしい

  • ドラポユーザーも減り読み応えのあるブログが少なくなっている中で、いつも楽しみに拝見させてもらっています。
    2週間の内の数日でやることがなくなるスペダンと、いくらやっても何の成果も得られないチャレダンにモチベーションの維持が困難ですね。

    1つ初心者に混乱を招くので指摘を…
    >ヴィクトリアで33%、他の何か2体で66%で99%合体回避とかでもいい。
    33%3枚だと合体回避率70%になるかと思います。

  • >ななしさん
    復刻予測はおさらいとデッキで2個作れますね。

    ただ実態としてあまり影響はないですが、仮デッキを組んだ後にカードが増えた場合(ノマガチャ、ガチャチケ、レアガチャ等)に実際とは異なるケースもあるかな、と。

    半分くらい固定なので大きく変わることはないと思いますけどね。

    アイディア提供ありがとうございます。

  • >なななしさん
    指摘ありがとうございます。

    ヴィクトリアの部分は普通に加算しましたが、エイボン書とかロキの例から乗算ですね。

    以前ドリームランド記事内で、ヴィクトリアのS子分(50%合体回避)が2枚以上あった場合に加算だといいな、と書いていた影響で意図的に加算で書きました。

    わかりづらいので該当記事部分に加筆しておきます。

    最近のスペダンはいきなり真竜王級が実装されて、神獣異記でもやはりそうなりましたね。
    でも1回クリアしてトレジャー取ったら終わりなのはあっけなさすぎです。

    トレジャー複数回収可能(質は劣化)とか、クリア回数ボーナスとか、ノーコンテ連続クリアボーナスとかそこだけでも色々想定できます。

    運営には是非頭を捻りに捻って嫌がらせ以外で楽しませる何かを実装してもらいたいとずっと願っています。

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