デッキレシピ VSオオグチノマガミ

ヒースです。

7/18(月)より開催中の新スペダン【神獣異記】のオオグチノマガミに対抗するデッキを紹介。

恐らく7/22(金)に開催される真竜王級も同じ戦略で対応可能な為、現時点のデッキがそのまま活きると思われる。

目次

ヒースのデッキ VSオオグチノマガミ:

水斬がすべて。
火と森は水斬を活かす必要がある。サポートに専念したほうが結果として攻略は早い。

が、グダった時用のフォローも入れておいたほうがより安心できることも間違いない。

A

ガーネット(覚醒アマテラス、千手×2)

何となく親分を火にしてみた。
オオグチノマガミの子分スキルがベストマッチなのはターン鉄壁ではガーネットをおいて他にないからだ。

だが、結局装備しないので特にガーネットである必要はなかった。
水吸収時の気休め攻撃(一応同属性特効)ができるので、威力が乗れば50000〜60000くらいは当たる。

単発なのが残念だが。

火属性

フォア(アフフサフサ)
サクヤ(マター1)
イフリーナ(アフフサフサ)
イフリーナ(覚醒オーディン、ミニイフ×2)

ホルスを入れていたが、展開の妙で活躍する機会を得られなかったので、完全サポートに徹するイフリーナに変更。
こちらのほうが結果的にボスの討伐が早くなるが、被封印時に何もできないのも辛い。

サクヤはいつも通りのマター積みだが、状態異常を回復できないのでラバーズが欲しいところ。

水属性

覚醒ランスロ(ヒューゴ酒酒)
ルシファー(リズリット、ナオミ、カスミ)
覚醒シャチ(ヤッターマン、ダグラス卿、俵藤太の弓)
覚醒ジャンヌ(カスミ、ミニセイウチ×2)

プチ攻略で書いた通りのセット。
ツクヨミはお留守番頂いた。

覚醒ランスロがメインであり、ジャンヌたちがそれをサポートする。

早バフの影響のない初手あたりにシャチが来た場合、威力が乗って26万くらいのダメージが出るのもロマンがある。
ランスロの方が強いとか言ってはいけない。

オオグチノマガミはバフの速度が尋常じゃないので、早デバフだけは何とか戻しておいたほうがいい。
威力ランスロがMiss×2→MissからのMiss(防デバフ)とか喰らった時の切なさは切ないとか言う次元じゃない。

ある程度お互いに早バフがある際のMissは仕方がないので諦めるとして、攻デバフも早デバフも討伐が遅くなる原因なので、セレスやカンナ、アフロあたりで一気に上げておくと安心だ。
(ツリドリも攻早バフで対応可能だが、あまり入れる人はいないかな)

森属性

デメテル(タイラント、覚醒オーディン、ペルセポネ)
セレス(鏡、覚醒ラピス、ペルセポネ)
デメテル(覚醒リノ、ガスアリン、覚醒オーディン)
枕返し(マター2)

デメテルの片方は座敷童子のほうがいい気もするがまだ変更はしていない。
高難度の後半グダりを考えると蘭丸もありと思えてくるし、そこまでする必要もないかもしれないとも思える。

アルカディアを持っている場合は森フラ立て直しが容易なのでおすすめ。
取得難度を考えるとドリアードかセレスに異常回復(覚醒ラピスで足りるはず)を積むのが良いだろう。

場合によっては先に刺さる封印持ちのカプリコーンが有効だと思うが、付与しなかった場合の悲惨さは尋常じゃないので、水吸収時の解除はダメージも望めるカグラか蘭丸に任せたほうがいい気がする。

ドラゴンメダルに余裕があったら鳥使いロビンが早バフデバフなので、活躍するシーンがあるかもしれない。
対価が高すぎるので未検証のまま今回のイベントは終わってしまうが。

まとめ:

水斬を活かす為のデッキとなっていれば何とかなる。

周りのメンバーがまさかの水斬なしとかとんでもない場合は、火も森も斬まみれにしてアタッカーを専任するしかないが、そんなグルチャだったら抜けるべきだろう。
(というか流石にそれはありえない)

というわけで、水枠を斬で埋めて残りの枠は周りの水斬を活かす形になる。 

ボスのバフ速度が異常なのでデバフはあまり有効に機能してくれない。
座敷童子の反射がいい感じにデバフってくれるが、速攻でバフられるのでそれも一時しのぎにすぎない。

デバフ専任は外れること前提でスキルを発動しておこう。

座敷童子の本領はどちらかと言えば神呪の暗闇対抗だろう。

ダメージも痛いがやはり暗闇がグダる原因。
これに対応してフラッシュしている間に破壊不可水吸収盾を貼られてさらにグダるのがオチ。

とは言え、暗闇になったとしても森フラか火フラで同時にバフも貼っておくことができれば、1ターン丸々無駄になるほどではない。

まだ条件は確定できていないが、瀕死+バフ合計が高い時(MAXの15?)に使用してくる『受け止めてみよ』に耐久する為には防バフが必要と感じた。

もちろん攻デバフでもいいが、確実に貼れるのは防バフだしあまり一気には下げられないのも大きい。

真竜王がどれほどのダメージになるか読めないが、うまくバフデバフ対応しておかないとまずそうな感じではある。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 竜王の受け止めては、軽減60HP70000程度あれば、相手バフマックス自防デバフ1で耐えましたf^_^;)参考までに。

  • >21さん
    コメントありがとうございます。

    軽減は加算で66ありましたがHPが64000しかないので、普通にバフ5の解放がほぼ耐えられないですね。
    前回1回だけですが、油断した為か満タンから落とされました。

    この低HP状態がなかなか解消しないので、イフリーナの覚醒を首を長くして待っている状況ですね、ずっと。。。

コメントする