ヒースです。
コロシアムをやっていると理不尽を感じる部分があるが、人対人である以上運の要素が多大に影響してくるのは否めない。
スペダンやチャレダンと違い、役が成立したとしても先制できなければ壊滅もありうるシステムの為、展開次第で得る快感やストレスも凄まじく幅がある。
コロシアムで良く起きること:
今回はあるある形式で進める。
予期せぬエラーが発生しました
定番。
ド定番。
グルチャ対グルチャで頻発するゲンナリ要素。
マッチングルームに入った瞬間に起きてそのまま強制退出。
たまに1人2人残されるが、いずれにせよマッチングしない。
特に夜コロシアムで多発。
マッチングできませんでした
文言が違うかもしれないが、こちらも定番。
5人で待つ→1人もマッチングルームに来ない→強制退出。
タイムアウトしました
上と同じかな?
5人で待つ→1人もマッチングルームに来ない→強制退出。
謎のCPU化
戦闘中に通信の影響か端末処理の影響か、他メンバーよりも演出が遅れに遅れ、そのまま通信エラー扱いになり次ターン強制CPU化。
ターン内のCPU化なので役は揃えてくれない。
生き残った2人が特効全体化
これは相手側に起きる現象。
5人中3人を何とか倒したが、生き残った2人が特効全体化。
強グルチャほど多いのは理解できるが、そうでなくても属性相性でたまたま生き残った高LVのCPU同士でやられることほど鬱陶しいことはない。
封印を逃れたカードが異常回復
上の回復バージョン。
特効全体化で壊滅させ切れず、中途半端にHPを残したところで状態異常も含めて完全回復される。
アルカディアやラバーズが入っていると喰らいやすい。
スピカで攻早バフまで来るケースも相当にいやらしい。
ピンポイント全体化潰し
こちらが受ける理不尽なパターン。
たまたま役負けで先制され、単打集中や状態異常が全体化を出したプレイヤーにばかり刺さる現象。
全体攻撃を喰らった結果として死んだり封印されたり眠らされたならまだ分かるが、謎のインスルアイとかでやられたり、トール3集中砲火とか相当イラッと来る。
生き残ったのが全体化
上の類似パターン。
役負けで先制され、何とか生き残ったがそれが全体化だけでただの体当たりになる。
おかしい!
特効の全体化だったはずが、たったの1500ダメージぽっちだと!
手役縛りが4手目5手目
実際は両方に起きていることだが、こちらで起きると相当目立つ。
酷いパターンが暗闇が5手。
厳しいシーンが3カードで回ってきてしまった時。
もちろん4人目は4カードになるべくシャッフルをするがあいにく外してしまう。
従来であればフルハウスも目指せるが、Aが絡んでいない限り真っ暗で分からない。
たまたま場のカードの数字と同じカードが予め分かっていればいいが、早いターンではそうでない場合は多い。
結局役が外れて3カード。
全体化5カード
極端なケースだとこれがある。
特に相手に特効Wがありそうな雰囲気で、先制したいので数字を重ねた場合に起きる。
結局体当たり×5、あるいは超合体が発動して特効Wを喰らって全滅する。
役が高ければいいってものではない。
迎撃で逆転
これもどちらでも起こるが、こちらで起こると悲惨極まりない。
折角の特効全体化も相手が鬼童丸的な迎撃をやると凄まじい勢いでお互いのBPが上がっていく。
デスペナまで行き着けば、それで総BPがまくられてしまうケースもある。
お互いスト以上で先制されたケースで稀にある。
まとめ:
今朝のコロシアムで上記いくつか喰らったので緊急記事UP。
元々運の強くないところがあるが、肝心なターン(※『有効ターン』と呼んでいる)にダメなケースを喰らって、勝てる試合を落とした時に結構強めのストレスを受ける。
名声が下がるだけだから気にしなければいい話だが、やはり展開に理不尽さが混ざるとそうはいかない。
特に相手に状態異常が入っているのにそれが有効に機能せずに展開負けする場合、最終的に勝ってもストレスは残る。
受けたストレスは決して消えないから仕方ない。
そろそろコロシアムもやりたくない頃合いなのだが、コロシアムSSが3枚も追加されてしまったのでそうはいかない。
取得しない選択はありえないのでそれもできず、今後もコロシアムあるあるでたくさんのストレスを受けながら戦い続けるしかない。
コメント
コメント一覧 (2件)
あるあるネタ芸人みたいでみててそうだよなぁと本当に痛感しました
>ななしさん
コロシアムはもう本当に何かパターン化しますね。
今朝もまた封印を避けた二人で特攻全体化を喰らいました。
土曜日だったからか『メンバーが集まりませんでした』も多発でしたね。
人の少なさを感じましたが、その後はグルチャと連戦だったのでまだ大丈夫そうです。
コメントありがとうございます。