ドラポコラム その22 【レベルキャップ解放】

ドラポ ノーイメージ
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ヒースです。

7/11(月)メンテナンスにて11月以来となる超久々のレベル上限の解放が行われた。

最初は約3ヶ月に1回の上限解放が、4ヶ月、5ヶ月と来て一気に8ヶ月ぶりとなったのは何か理由があるのかもしれないが、それはこちらでは知る由もない。

目次

レベルキャップ解放で得られるもの:

まずはせっかくなので過去のレベルキャップ解放の歴史。

2015/2  LV275
2015/6  LV300
2015/11 LV325
2016/7  LV350

直近4回分を見ると、どんどん解放タイミングが遅くなっている。
この間にカンストになるのが早ければ早いほど、とんでもない量の経験値を無駄にしていることになる。

特にガチコロは1日40戦もコロシアムをやると仮定した場合、200%の経験値を得ることができるので、LVが2上がる。
1週間で14も上がってしまうのであっという間にカンストである。

ちなみにLV325→326の必要経験値は68万超となり、スペダン雷1周でEXP8600なので途方もない周回数が必要となる。

装備コスト

1レベルアップ毎に装備コスト+3となる。
カンストtoカンストで+75となるのはいつも通りのこと。

覚醒やコスト34の登場でデッキ構築時に装備コストがカツカツになることが増えてきたので、とりあえずLV上限だけ上げた形か。

1回目の福袋を取っているかどうかで最大30違ってくるが、上限解放が頻繁だとその差も感じないがそうじゃないのでその差は大きい。

カード所持枠

5レベルアップ毎にカード所持枠+5となる。
カンストtoカンストで+25もいつも通りのこと。

最近はこれ以外で上限が増えるのは福袋オンリーとか、運営の手抜きっぷりを一番感じるポイントがこれ。

毎週毎週新カード追加。
月に1回以上覚醒。
新スペダンや復刻スペダン毎にDRAや有用Sカード、限定装備等を増やす。
進化素材がまとめられない。

上記があるのに8ヶ月で福袋+30とレベルキャップで+25だけしか上限が上がらないとかどうなんだろうか。

無料スタミナ回復

アタリマエのことだが25回のスタミナ全快チャンスがある。

残りスタミナ微妙でLVが上がらないのと、スタミナがそれなりにあるタイミングで鬼ゲリラや竜ゲリラが発生してうっかりLVが上がってしまうのは良くある話。

更にスタミナ上限が上がるので、もともとスタミナを使い切るのが難しいところがどんどんと難しくなっていく。

自然回復+1日1回無料回復+リア友ブースト+レベルアップが最大にスタミナが使える状況。
軽く1500オーバーである。

今回最大の相違点:

お知らせで一目瞭然だが、ノマダンの解放がなかった。

従来はアプリアップデート(深夜アップデート)にて上限解放というパターンが多かった。
いくつかのシステム変更や新要素、大幅なバグ修正(そして新たなバグも仕込む「この不具合はアプリアップデートが必要となります」とともに来るのが普通だっただけに、ただのチャレダン切り替えの通常メンテでぶち込んできたのが意外だった。

そしてノマダンがないことにより、EXPを稼ぐ手段の減少、装備コスト+30分がなし、ノマダンオーブの獲得もなし、チャレダンもコロシアムもやりたくない場合にやることがない。

スペダンを回すしかないが、周回用の難易度ではもらえるEXPの少なさが目立つ。

ノマダン出現ボスもそろそろSカードも2周していよいよSSが出るかな? という状況での解放パスなのでまさに運営もそれをどうするか決めかねているとかじゃないだろうか。

35子分は難しそうなので、未だに強くもならず覚醒もせずとか微妙覚醒をしてしまったとかのカードを登場させて欲しい。

バドガとノマダンでカードを補充することで中堅もカード資産を増やすことができるようになる。

使える使えないは置いておいて、種類が多くなることはいいことだ。

まとめ:

今回の変則的なレベル上限解放の意味があるのかないのか。

それは運営にしか分からない。

個人的にはわずかでもカード所持枠が拡張されるのが唯一のメリットに感じる。
装備コストもまだ足りる状況が多いので急務ではなかった。

早めにアプリアップデートも実施し、竜石1個での5枠拡張と倉庫無料50拡張竜石拡張50も併せて実施して欲しい。

もちろん、ノマダンもその際に追加しておいて欲しいのは言うまでもない。

ドラポ ノーイメージ

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