デッキレシピ VS覚醒ハンゾウ

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

間もなく終了のの【覚醒の三忍】から森ボスのハンゾウに対抗するデッキを今頃紹介。
ここで入れておかないと次回開催までタイミングが合わないので、今。

火咬石化を弱点とするハンゾウは予防接種がかなり厄介。
石化も何事もなく解除してくる。

予防はデバフも効かないのでイザナミ等で盾を剥がすか、あるいは威力咬でさっさと倒してしまうに限る。

目次

ヒースのデッキ VS覚醒ハンゾウ:

火咬は種類がそれなりに多いが石化持ちはいない。
火力重視で考えると酒呑童子が普通にいい仕事をする。

A

覚醒アテナ(覚醒アマテラス、千手×2)

ターン鉄壁が効くのでアテナ。
どちらかというとダメージよりも早デバフが厳しい為、ワクチンブースト的な覚醒スキルが欲しいところ。

覚醒ピノコがそうなればいいと思うが強すぎるか。

火属性

覚醒ブルート(ヒューゴ酒酒)
酒呑童子(ミニイフ、覚醒ヘルハ、ヘルハ)
酒呑童子(ミニイフ、ヘルハ、ヤッターマン)
赤ずきんちゃん(リズリット、マルコシアス、覚醒花鈴)

6/24メンテ後の仕様変更でリズリットが通常子分として使えるようになったのは大きい。
その前はストロングジョーを入れていたので戦闘力は下がったが特に問題はなかった。

ハンゾウは受け取っていない為、35子分が1枚足りないので覚醒花鈴でお茶を濁している。

他にダグラス卿を取りたいところだが、ドラメ残数的にどれか1枚なのでマデリンの+5%との排他選択をまだ悩みたいところ。

水属性

フウ(ガスアリン、覚醒オーディン×2)
トルテ(マター1)
メディア(マター2)
メルクリウス(覚醒オーディン、タイラント、ペルセポネ)

ハンゾウは石化しても隣に移すだけ(隣が石化中でも!)ですぐに解除する。
デバフも過ぎると自分を石化して防御上げながらターン最後に石化解除するというウザ仕様。
なので、デバフはするもののマターで下げ過ぎない程度に。

トルテは威力を吸ってもいい気がするが、差し支えなかったので結局そのまま。

森属性

デメテル(ツリドリ×3)
セレス(鏡、覚醒ラピス、ペルセポネ)
枕返し(覚醒ロキ、ケセド、魅惑のアリア)
デメテル(ツリドリ×3)

合体回避が足りないので枕返しには覚醒ロキ。
複数が発動するか威力に乗ると下げすぎてしまうが、そこは目を瞑ることに。

石化カードが不在だが今回はアタッカーの役割を担えているので、チャージ対応は石化ではなくデバフで。

まとめ:

三忍はすべて何らかの鬱陶しい仕様を持っているが、ハンゾウは予防接種が厄介なだけでそれほど強くはない。

デバフも石化も予防接種があると効かないので盾破壊を入れておくといいが、このデッキ内には盾破壊は1枚もない。
他メンバーに頼り切る割り切りデッキに近い。

属性相性的にイザナミとウズメがベストフィットだがあいにくどちらも持っていない。
ちょうど今(6/24〜)選抜されているがトルテがあるので立ち向かえない為、未取得のまま通り過ぎることにした。

アタッカーではホムラが強火盾破壊なので使えるが単発なのでMissが超怖い。
スキル発動優先順位を考えてもデバフ2枚に役割を持たせるほうがいいだろう。

他にゾンビエルザは盾破壊ではないが、予防接種中のダメージが全部帯びるので威力4回とか出たら相当なダメージを叩き出す。

今回で三忍用デッキをすべて出したが、アタッカーは何とか4枠埋められているが他がショボい。
あと子分が足りない。

リズリットがコロシアム限定解除されたのは大きいし、新カードのダグラス卿も異常軽減5%つきと優秀なアタッカー子分。
覚醒三忍もボスの属性が固定なら使い分けることができるので、直近でスペダンやチャレダン向けの無条件35子分が一気に3枚増えたことになる。
(※どれも取得コストが重い!)

ヒューゴ酒酒、ミニホム×2、ヤッターマン、リズリット、ダグラス、覚醒三忍で3枠分。
リスク付きだがアカネ、がしゃどくろ、G第3形態を含めれば何と4枠全部が35子分で埋められる。
(※リスク付きはチャレダンで使うと危険極まりないので良く考えてデッキを構築するように)

気づけば何ら一致子分がなくてもアタッカーの子分が足りる状況になっていたようだ。

もちろん他の属性にもアタッカーを入れる場合や、ボスの属性が固定されていない場合はその限りではない。

覚醒三忍も間もなく終了。
限定オーブの取得チャンスもあと2日なので、ラストスパートをかけるも良し、諦めるのもまた良し。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 覚醒三忍やビバーク等の新ロボが表記通りに発動しないって本当ですか?
    体感でいいのでおしえてください!

  • >ななしさん
    質問ありがとうございます。

    残念ながら取得サンプルの問題で明確に回答できないのですが、新ロボの子分は20%+5〜20%(MAX40%)であることはほぼ間違いないですね。

    デメテルがない時にエイボン親分で子分ビバークの時期があったので、敵HP回復量でなんとなくになってしまいますが、25%+20%ほどではなかった気がします。

    覚醒三忍に関しては実際に装備したのが最近なのでまともにダメージ値を見ていません。
    月曜からオーディンチャレンジやスペダン再開をするので、サイゾウ搭載の森アタッカーのダメージで対象が狂っているかどうかは確認できそうです。

    あまり明確な回答ができずに申し訳ないですが、ダメージバグはちゃんと検証しないとわからないので中々難しいところですね。

コメントする

目次