ヒースです。
さて、今日(6/23)のお知らせで【ドリームワンダーランド】の真竜王級追加、新SS1種追加の選抜ガチャ開催、そして何と交換所に新SS3種追加の案内があった。
コロシアムSSと呼ばれる交換所SSは、ちょっと不足しているスキルの穴埋めに丁度良かったりする。
ある意味タダでもらえるものだけに、コストに対してステータスが低かったり、子分スキルがコロシアム専用だったりと使い勝手はいいとは言えない。
特にコロシアムをやらない層は『取れない』『使えない』『子分で差がつく』といいとこまるでなし。
取りたくても要求ドラゴンメダルの枚数が多すぎて取れず、コロシアムをやっても負けてメダルは増えずでストレスだけが溜まっていくことになる。
この層にこそ取らせてあげてバランスを取るのが絶妙な気がするが、より差を広げてコロシアムに石を大量に投入する層を逃さないのが運営の方針なので期待することは難しい。
コロシアムSS:
さて、現在のコロシアムSSは全部で6体。
初代が【剣闘士バチスタ】【虜姫アムネリア】【皇帝ユラナス】の3人。
アムネリアはデバフ持ちなので長く使えたことだろう。人によっては未だに現役か。
ユラナスはバフと同時にデバフもかけるので、防早デバフとして使えなくもないが確定ではない。
二世代目が【姫騎士リズリット】【賢者マグヌス】【近衛兵ギルバート】の3人となる。
リズリットはコロシアム限定で攻撃スキルの35子分なので未だに現役だろう。
ギルバートは盾の子分とすれば軽減率が大幅にUPし、一撃死をしなければ効果は高い。
三世代目となる今回はどんなカードになるのだろうか?
相も変わらず当たらない予想をしてみよう
予想は予想であり、予想はハズレるものである。
1.ヒーロー(斬)、アイドル(バフ)、アサシン(爪)
もちろん適当。
火はもう斬でしょう、きっと。森爪は少ないから来たらいいな、というだけ。
水バフはスピカが強いので、そこに割り込む形のハイスペックが欲しいところ。
2.流星のなんとか(斬)、星天のなんとか(回復)、光陰のなんとか(突)
もちろん適当。
何となく星関係で二つ名的な感じが来たら中二っぽいなと。
火は揺るぎなき斬。水にそこそこ使える回復。森は10連突(70)あたりで。
3.剣士ラン(斬)、賢者ラティオ(属性吸収)、聖職者座敷童子(聖)
もちろん適当。超適当。
ココらへんでファンサービスが来たらみんなメダル使いまくるんじゃないか、という運営のいやらしさが発動したらありえなくもないかも。
人選は運営のお気に入り度的に。
火はランなので万能斬。ラティオは盾だが全属性を幅広く吸収。座敷は自分を滅ぼしかねないギャップ狙いで。
純粋にノーヒントで予測するのは難しい……
まとめ:
今回のSS追加のポイントは交換メダル枚数だろう。
これが高く(6000〜)かつSSのスキルが有用な場合またはイラストが良い場合は、コロシアムへ殺到する人が増えることになりそうだ。
コロシアムをしばらくやっていない層、メダルを使いまくって不足している層、新カードがとにかく欲しい層等いろいろ集まる。
この予測される活況を運営が人気が復活したとか誤認しなければ良いのだが……
普通に育成や覚醒をしていると意外とドラゴンメダルが減る。
コロシアムをちゃんと2勝やっていれば1週間で1000枚程度増えるので、スペダンptでの交換やトレジャーを含めればまずまずの枚数は得られる。
それでもガチャの引きがいい、ノーマルガチャで当てた等でSSが増えれば増えるほどドラゴンメダルは減っていく。
コロシアムのヘビープレイヤーでもなければドラゴンメダルが何万枚も余る、なんてことはないだろう。
もし交換枚数が12000枚とかだとアウト。
完全にガチコロ狙いなので一般ピーポーはお呼びでない。
こういう場合は良カードのケースも多く、泣く泣く諦める人も多くなるだろう。
差がついたコロシアムでさらに嫌気が差せば、引退、も現実的だ。
運営には頑張ってもらい、交換枚数は3000or6000でコスト40(強さはコスト32以上)、スキルもそこそこ有用なものをインサートして欲しい。
コメント