6/20 メンテナンス情報 【覚醒進化解禁】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

さて、6/20(月)メンテナンス後より第35弾の新スペダン【ドリームワンダーワンド】が開催。

併せて、2体の覚醒進化が解禁された。
微妙な2体の覚醒は、やはりそのまま微妙なものとなった。

目次

覚醒進化情報:

過去には優秀だった男爵といついかなる時も使い道のないクアールがどんな進化を果たすのか楽しみでもあり怖くもあったが。

結局こうなったという残念感が先に来た。

カード情報

Element:
Name:ホエール男爵
Class:なし
Skill:(覚醒)全体軽減盾(3回/付与90%/軽減50%)+スト以上防バフ(175)
Follow:(覚醒)親分がA時火属性ダメージ15%軽減
Awake:役に絡んだターンにダメージを受けた時全体防バフ1(33%)

Element:
Name:クアールヴォルフ
Class:なし
Skill:(覚醒)咬単(220)(対象HP60%以下で230、30%以下で240)/自己HP60%以下で咬2(160)(対象HP60%以下で170、30%以下で180)/自己HP30%以下で咬3(120)(対象HP60%以下で130、30%以下で140)
Awake:役に絡んだターンにダメージを受けた時被ダメージ5%軽減+攻バフ1(33%)

カード評価

ホエール男爵はスト以上が取れた純粋な進化。
最近の盾スキルの中では埋もれてしまう能力だが、防バフ付き高付与50%3回軽減盾をどう見るか。

今までよりはデッキに入れやすい。
子分スキルが属性限定なのでボスが固定以外では使い道はない。

90%の付与率が変わらなかったので使う場合はマター運用でいいと思われる。
1人くらいつかないかもしれないので過信は禁物。

クアールは運営に嫌われてるんだな、とよく分かる残念覚醒。

覚醒進化画面の右側を見た時に「結局単発で帯もなし、残念覚醒かぁ……」となったが、よくよく見たら『自分のHPが高いほど攻撃回数増加』とか書いてある!

これは来たか!!

そう思って詳細を見たら『HP60%以下で2回、30%以下で3回』と書いてある。

……ん?

だいぶ時間を置いて再度ログインをしたらリソースの更新が入り、その部分を修正したと来た。

「HPが高いほどとなっていましたが、HPが低いほどの誤りなので修正しました」

逆にしろ、クアール使いはそう思いながらそっとホームを押すのだった……

まとめ:

今回の覚醒進化は残念覚醒。

結局6月の毎週覚醒は単純にペースが遅すぎたので巻きを入れただけのようだ。

特にコスト34の登場もあって、一生懸命考えて作ったスキルのほとんどがゴミになるのがわかったから、一気に消化してしまえというところだろう。

それなりの覚醒進化を終えたところ覚醒カードとガチャカードでだいぶスキル効果に差がついてきた。
特に新カードは親分はめちゃ強、子分も使えるという損のない形が多く、運営によるガチャ誘導が酷い。

この条件下で毎月2〜3体のちょっとした覚醒をしてもユーザが減るばかり。

なので覚醒のペースを早めてなんとか意識を引き付けつつも、覚醒させるより新カードを手に入れたほうがいいと思わせる3:7の法則を叩き込んできた。
(※3:7の法則とはただの造語。並以上の覚醒率が30%ほどという意味合い。7割はゴミ。全部ハズレでは誰も覚醒させない)

覚醒サイクルで弱覚醒にラインナップされた場合はそのカードのユーザーは諦める他道はない。
運営がテコ入れをするのは極稀であり、人気カード以外ではまず無理だ。

メンテ明けに自分の目で確かめた覚醒進化画面の右側とその先のスキル詳細がすべて。
そこに書かれている以上のことは起きないし、余計なことが書かれていたらその通りにしかならない。

たまに間違っている場合は今回のクアールのように下に修正されるので、強そうではなく強いじゃないとその覚醒進化は失敗だったことが確定する。

6月大量覚醒も残り2体のみ。
流れとしては強覚醒の可能性が高いが、コロシアム向けのスキル進化になりそうで微妙ではありそう。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次