ヒースです。
現在開催中の【覚醒の三忍】から火ボスのサスケに対抗するデッキを紹介。
水突封印を弱点とするサスケはまぁまぁのバフ速にいやらしい手役制限の麻痺を多用。
封印を影に移してピンピンとしている姿が腹立たしいが、麻痺さえなんとかなれば三忍の中では火力が低い為死にづらくはある。
ヒースのデッキ VS覚醒サスケ:
水突は普及しているのでデッキは組みやすいかもしれないが、子分はそうでもないので突4での構成が難しい場合があるかもしれない。
今回は水突4で組み上げたが、ただのアタッカーが4枚なので封印は他人任せとなる。
有効な封印カードがなかなか手に入らないので、コロシアムの苦戦もそれがひとつの原因となっているのだろう。
A
トルテ(覚醒アマテラス、千手×2)
ターン鉄壁が効かないので念の為水属性で回復カードを投入。
麻痺を考えると覚醒ラピスでもいい気がしてきたが、限定オーブのあまりの落ちなさにデッキを変更してまで竜王級を周回する意欲は失われつつある。
なので当面そのまま。
火属性
イフリーナ(アフフサフサ)
イフリーナ(アフフサフサ)
サクヤ(マター1)
ホルス(マター2)
現時点でフォアの育成が完了していない為、当初のままホルス。
これが本デッキ唯一の封印となり、やはりオンリーワンでは出番が少ない。
今後森ボス以外は火は威力×3でもいい気がしてきたが、うまく対応できる状態異常がある場合はまともなデッキに変更する。
水属性
覚醒アズロ(ヒューゴ酒酒)
アルテミス(ヤッターマン、覚醒セイウチ、ミニセイウチ)
覚醒アズロ(セイウチ×3)
ヘルタレス(セイウチ×2、ミニセイウチ)
突は4枚あるが、あるにはあるがという感じ。
子分が足りるのが斬打突となるので突はなんとかなっている。
サスケに対しては火力でガツガツ攻めないのと麻痺でグダるので、とにかく突は優先的に出していきたいところ。
森属性
デメテル(覚醒オーディン×2、ガスアリン)
セレス(鏡、覚醒ラピス、ペルセポネ)
枕返し(ケセド、オパール×2)
デメテル(タイラント、覚醒オーディン、ペルセポネ)
唯一のでデバフが枕返し。
威力合体を最大限搭載したいので座敷童子を積む場所がない。
盾破壊のタイミングもあることもあり、あまり盾を積極的に使いたくない気持ちもある。
本デッキ構成だと麻痺の回復手段が乏しいが、完全に回避できない以上そこは他に任せ、威力と特効で固めることで速攻重視とするコンセプトとなっている。
枕返しはデバフの多いボス戦では反転前のプチフリーズがなんとも言えず良い。
ただやはりこちらも封印同様1枚なので、中々ピンポイントで出番が来ない。
まとめ:
目処がつかないものは石を大量消費してまで狙う気はなく、3周年記念の古代魔導士も結局最後までひたいのアレをドロップせずに終了している。
ボス戦自体の苦戦は麻痺時くらいのものでサスケは周回には向いている。
封印を入れることで両サイドを勝手に倒してくれるので、うまくデバフや無力化が絡むと長期戦も安定する。
さらに盾破壊があるので解放攻撃を防ぐにはバフデバフしかない。
もちろん封印で遅延させてもいいがデバフのほうが効果は高い。
水突が足りない場合は水枠にメディアやピスケス、場合によってはアムネリア等のデバフを入れて攻撃力を下げる方向で貢献したほうがいいかもしれない。
6/20〜は新スペダンが開始する為、チャレダン忍者に挑める回数は少なくなってしまう。
終わるまでにオーブがポロポロと落ちてくれればいいが今回もダメかもしれない。
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