6/13 メンテナンス情報 【覚醒進化解禁】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

さて、6/13(月)メンテナンス後より新チャレンジダンジョン【覚醒の三忍】が開催。

それに伴い、5体の覚醒進化が解禁された。
待ちに待った花鈴は驚くべき覚醒進化を果たすことになった。

目次

覚醒進化情報:

天魔殿の三忍と花鈴、そして蘭丸が覚醒進化解禁となった 。

忍者DRA軍団はドラゴンメダル1500枚でそれぞれ交換可能(既に持っている忍者は不可)

カード情報

Element:
Name:猿飛サスケ
Class:忍者
Skill:(覚醒)全体麻痺(70%)+早デバフ(-175)
Follow:(覚醒)親分が攻撃スキルかつ対象が火属性時スキル威力35UP

Element:
Name:霧隠サイゾウ
Class:忍者
Skill:(覚醒)盾破壊付強水(100)+斬単(100)+咬単(100)+打単(100)
Follow:(覚醒)親分が攻撃スキルかつ対象が水属性時スキル威力35UP

Element:
Name:服部ハンゾウ
Class:忍者
Skill:(覚醒)森帯斬単(220)(鉄壁時森帯斬2(170))+鉄壁(100%)
Follow:(覚醒)親分が攻撃スキルかつ対象が森属性時スキル威力35UP

Element:
Name:花鈴
Class:女の子、忍者
Skill:(覚醒)威力変動型爪3〜5(120〜100)(20%で万能化)
Follow:(覚醒)親分が攻撃スキル時威力25〜35UP(自分か対象が麻痺か石化時30〜40UP)

Element:
Name:蘭丸
Class:なし
Skill:(覚醒)威力変動型斬3〜5(120〜100)+封印(55〜37%)

カード評価

忍者は子分スキルと覚醒スキルが3色バージョンとなる。
特に子分は対象が固定化されているスペダンやチャレダンでは攻撃スキルであれば35UPとなり優秀。
全色の忍者を覚醒進化させるのは大変だが、万能子分として取得を推奨。

親分スキルはサスケが状態異常のまま全体化。攻撃スキルにはならなかった。
早デバフ付きなので使い勝手は向上。ベースの麻痺付与率ダウンをどう見るか。

サイゾウはあまり変化がない。
追撃に子分は乗るが合体は乗らない。盾破壊の強水として使っていくしかない。

ハンゾウもあまり変わりはないが、森を帯びているのと鉄壁時にスキルが発動すれば帯2になるので使えないことはなさそうだ。
確定鉄壁がソロ時に活きそうだが、そもそもハンゾウの入る枠があるのかどうかが肝。

花鈴は何だか得体のしれない覚醒を果たす。
未だかつてSS時のスキルから状態異常が取れたカードがあっただろうか。

ラグナの追撃火とかガーネットの全体火とかのサブスキルがなくなったことはあるが、石化できるカードは少ないのでこの変化は進化なのか退化なのかは花鈴ユーザの使い道によることになるだろう。

スペックとしては1900を超える攻撃力に威力120〜100で3〜5連。
20%とはいえ帯びる可能性もあるのは脅威だ。

今までは石化で対象の防御力を向上させてしまい高攻撃力の恩恵も少なかった。
コロシアムでは石化がほぼ無意味なのも影響が大きく、どこでも使われないカードになりつつあった。
GODイラストの人気のなさも拍車をかけた。

そこに来ての今回の覚醒である。

ヒース的には今回のスキル変化は大賛成。
今までは森爪弱点のボスに対応ができなかったが、今後花鈴を投入できるのは大きい。
あとはドンコアラから自傷が取れれば言うことはない。

蘭丸も覚醒強化になるが、判断は使い道による。
GOD時は封印の付与率が90%と破格の性能を誇っていたが1〜5連の不安定打に足を引っ張られていた。
攻撃力の低さも響いた。

そこが覚醒でそのあたりが改善され、攻撃力は少なめだが1500を超え攻撃回数も3〜5連となった。
ただし、1〜5連時は威力120だったが3〜5連は可変(120、110、100)となる。
また最大の魅力だった封印の付与率も3連で55%と並のアタッカーと同等となってしまった。

封印をメインとするなら覚醒進化はさせず、アタッカーとして使うのであれば覚醒すべきである。
この手の判断が入るのは珍しい気がする。花鈴も同様だろう。

まとめ:

今回の覚醒進化は強化が多く悪くない。

サイゾウがいつまで経ってもスキルが変わらないのが癪だが、ドラメが必要とはいえ全員が全色の忍者を取れるようになったのでハズレを引いた感は弱まった。

サスケが攻撃スキルにならなかったのは非常に珍しい気がする。
状態異常スキルであれば合体を吸わせたり吸わせなかったり選択できるので、場合によっては有効活用できるのでいいことなのかもしれない。

しかし何と言っても今回の最大のポイントは花鈴だろう。
懸念だったイラストも真正面から横向きに戻ったのでランスロ同様ファンが戻ってくると思われる。

スキルも石化はデメリットのほうが強かった為にバッサリと取り上げられたのはメリットに映る。
さらに低確率とはいえ帯びをつけてもらったのだから、花鈴は運営のお気に入りに入っているのだろう。

コロシアムで花鈴を全体化しそれが5連だった場合、期待値上1回ずつ全員に帯特効をぶちかませるのだから相当強化されたんじゃないだろうか。

6月の覚醒進化もあと2回で4体を残すのみとなった。
何関係で来るのかはさっぱりわからないが、忍者チャレダン開催中で新スペダンが始まりそうだから、新スペダンへの特効となるカードにはなるのだろう。

進化素材も神秘の血晶だろうから、来週に向けて今の内に3色2個ずつ残すように集めておいたほうがいいんじゃないだろうか。

幸い、忍者は役が完全崩壊しなければそんなに強くはないので、ついでに限定オーブのドロップも狙っていけば効率的かもしれない。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 花鈴は運営のお気に入りというより
    ランスロと同様の罪滅ぼしの様な感じがしますw

  • >ニクさん
    罪滅ぼしという表現いいですね。

    ランスロと花鈴は『SSSまで人気だけどちょっと使いづらい』『GODでイラストが……』『覚醒で化物に』を同じように辿っているので、やはりGOD化でそれなりのドラパーが消えちゃったんでしょうかね。

    コメントありがとうございます。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次