スペダン解説 復刻【コルヴァズの焔】 その3 (6/10メンテナンス追加要素)

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

6/10(金)メンテナンス後より、復刻スペダン【コルヴァズの焔】にいくつかの要素が追加された。

復刻開催では当然の真竜王級の追加と、経験値素材の進化によるスキル素材追加の2点となる。

インパクト的には新チャレンジダンジョン【覚醒の三忍】に持って行かれた気がするが、周回要素付きダンジョンでスキル素材があるのは決して悪いことではない。

目次

スペダンの追加要素: 

真・竜王級解放!

ボスラッシュとなる今回の真竜王級は、アフーム=ザー、フサッグァ、クトゥグァの3連戦となる。
すべてが神以上の扱いで先制攻撃を繰り出す為、中途半端にHPが削られている状態で次へ進むと門前払いを喰らう可能性がある。

HP管理はプレイヤーだけではなくボス側にも向けないといけない。
特に2戦目のフサッグァを倒す際は確実にHPを満タン(※60000以上を推奨)にしておいたほうがいい。

3戦目のクトゥグァは神以上の先制と同じく盾破壊大ダメージ+ゾンビ化を繰り出す。
この攻撃で倒されていては意味がないので事前の準備が大事となる。

また、1ターン目にHP回復が間に合わない場合は、デバフが刺さらない限り次の攻撃で死ぬ可能性が高い。
多少の運が必要だが、瀕死+ゾンビ化の場合は火フラや森フラで何としてでも状態異常解除付きの全体回復を場に出せるようにしておこう。

ここを凌ぐことができれば、あとがだいぶ楽になる。

クトゥグァは確かに非常に強いが適切なデバフと回復を続けていれば一瞬で死ぬということはない。
どちらかが途切れるとピンチを招くこともあるが、合体吸収のタイミングで立て直しを図っていればその内チャンスターンが回ってくるはずだ。

うまく噛み合わずに耐久戦になる場合もあるので、回復カードには基本的に合体回避を搭載せず威力合体とのワンペで全快を狙えると安心できる。
もちろん複数化でもいいが、ゾンビ状態からだと回復しきれないので注意が必要。

また、アフーム=ザーとクトゥグァはバフを吸収する場合があるので、過度のバフが入らないようにコントロールをしておけばそれほど解放攻撃を喰らうこともないはずだ。
逆に下手にバフを奪われてしまうと解放攻撃の連発で一気にやられてしまう可能性が高くなる。

サクヤとリュミエルやドリアード、タロットの恋人や女帝、 持っていればアルカディアを使うと変にバフがつかないので安心して回復に専念することができる。

デッキ編成にひと工夫加えれば今回の高難度にも耐久できると思われる為、所持カードを駆使してデッキを組み上げ、神〜真竜王を攻略にチャレンジしてみよう。

報酬について

・スペダンの経験値は以下
(1層目アフーム=ザー、2層目フサッグァ、3層目クトゥグァ)
真竜王級:15000、15000、15000

・スペダン獲得ポイントは以下
真竜王級:90000
(※フサッグァとクトゥグァが必ず出現する為、獲得ptは1.5倍のみとなる)

・獲得トレジャーは以下
真竜王級:ブラメ10

スペダン素材が進化!

皆が必死に周回していた時はただの経験値素材だったが、何の前触れもなくメンテ後にSS素材を2個進化合成することでスキルUP付きのSS+素材となる変更が加えられた。

最初からこの仕様でやってくれるか、最初からR以上にスキルUPを付けてくれていれば文句はないのだが、このタイミングでの追加はあらかた終わった人を更なる周回に向ける運営のあざとさを垣間見てしまったかのようだ。

今回の変更で火水森それぞれの素材に以下のスキルUP効果が付与された。
火属性:盾スキルUP
水属性:爪スキルUP
森属性:デバフスキルUP

要注目は水素材。
爪のスキル素材は実に魔人復刻以来とひさびさにもほどがあるほどの実装となる。

SS+からのスキルUPとなる為、効率は非常に悪い。
ないよりはあったほうがいいが、SS+5枚の50%をサクッと3連続でハズすとかいつもと同じことをやられると流石にイラッと来る。

R10、S25、SS50%の基礎スキルUPなんだから、SS+80、SSS120、GOD320%とかにできないものだろうか。

スキル上げが簡単になりすぎるとは思うが、特に希少な爪UPだからこそ簡単にサクッと上げられたほうが良かったと思う。

まとめ:

スペダン最難関のひとつである【コルヴァズの焔】もすべての要素が出尽くし、あとは攻略するか周回するか放置するかでそれぞれの対応状況が変わってくるだろう。

おすすめは周回をちゃんと行い、アフフサフサを2セット完成させることと爪スキルを上げ切ること。

ここで爪上げを失敗するとしばらく万能素材で上げなければいけなくなる。
ビチガの周回で素材が余るからその際に上げてもいいかとは思うが、まだ1.5ヶ月は先の話だから無意味に先送りし過ぎだろう。

竜級か神級か、あるいは竜王以上を周回することで相当のptを貯めることができる。
あえてそのまま貯め込んでおいて三忍の覚醒でのLVUPに使うのもいい。

せっかく良覚醒なのにLV不足で使えないとかはもったいない。
スキル上げにLV上げに大変だとは思うが、ドラポはその繰り返しだから飽きてはいけない。

明日からはコロシアム、新チャレダン、周回要素のスペダンとスタミナの奪い合いとなるが、うまくコントロールしてどんどんと育成をしておこう。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次