ドラポコラム その18 【初心者キャンペーンは変えたほうがいいのではないだろうか?】

ドラポ ノーイメージ
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ヒースです。

ドラポが400万ユーザを突破してから1年以上が経ち、450万や500万突破のキャンペーンがないまま今に至る。
実際のユーザ数がどれほどいるのかサッパリわからないが、新規ユーザの獲得は諦めたのだろうか。

ふとそう考えた時、今現在新規で始めた場合のキツさが尋常じゃないので 、初心者キャンペーン激盛りバージョンを常時開催してはどうかと思い、コラムネタにしてみた。

目次

初心者キャンペーンとは:

今現在の初心者キャンペーンは非常にショボく、1週間で竜石30個とLV50以下かつ開始14日以内限定で強化値・修行獲得EXPが2倍、秘境の発見率が2倍くらい。

開始時にSレア6枚から1枚選べるのもしばらく変わりがなく、これでどうせよと? という状態。

竜石30個はレアガチャで7回分、各種ブースト900分、コンテ30回にスタミナ全回復30回分。
修行枠解放が2枠、カード枠拡張が150枠。倉庫も倍の大きさにできる。

さらにフレンドを30人も増やせる!

――詫び石の少ない今は竜石も貴重なので使わないで取っておくほうがいい。

ヒース流初心者キャンペーン激盛りバージョン:

開始時の竜石は10個くらい。5個でもいい。

装備枠が少ないのは仕方がないとして、ドラポのN、R、Sの意味のなさが危険領域なのでもう亡き者にする。
その変わりに初期配布を大きく改善して以下のようにしたらどうだろうか。

選べるSSマイバディ

最初のSカード6枚をやめ、SSプレゼント同様に初心者にあとあと役立つカードを9枚から選択させる。
当然どれがいいかは調べた人しか分からないのであからさまなハズレは混ぜない。

強すぎてもアレだけど、開始初期に覚醒は無理だから覚醒進化がまだないSS+世代から選べると指輪のみで進化できていい。

多分強そうなカードを絵柄で選ぶだろうから、アタッカー中心でいいんじゃないかと思う。

斬であればレオニダス、ルシファー、なまはげ。
突であればマンモン、アルテミス、インスルアイとか。

――強すぎず弱すぎずというのもなかなか難しい。

開幕12連3属性SSガチャチケット

これはランダム枠。
12枚のSSが3属性に分かれて4枚ずつ抽選される。

要は開始早々初期SSと合わせて全部で13枚のSSがいきなり手に入る算段。

装備コストの関係でどれを装備するかは初心者プレイヤー次第だが、ノマダンを開放したりプレイヤーLVが上がるにつれてSSをどんどん装備できるようになる。

カードのLVが低くてもステータスの差で素殴りでも充分役に立つのがSSの良いところなので、数が多いことが肝心だ。

敢えて属性を選ばせないのは、SSで4枠埋まらない引き方をされる可能性が極めて高いから。
開始早々に火水森とバランス良く引けるのはサブアカウントくらいだろう。
初心者でそこに気づければとても将来が有望でありがたい話だ。

初心者アシスト機能1

さっそくプレイを開始すると恐らくただの地雷でしかない。
中途半端にSSを持っているが使いこなすことはまず無理だろう。

そこで運営の技術力は度外視して、役成立サポートのアシスト機能の出番となる。
LV50程度まではどのカードを出すとどの役が成立するかが丸わかりになるガイドが発動する。

例えば場に4と7が出ていて手札に4569とある場合、まず9がグレーアウトする。
4が△、5と6が◯と出る。
カードを長押しすると成立役一覧がニョロンと出る。
9も長押しすればワンペ、ツーペ、ミニスト、楽スト、(色が合っていればフラッシュ)と出る。

最初の内はこのガイド機能でどう出せばどの役が成立しやすいかをどんどん体感してもらい、LV50までの間に最低でも役成立を覚えてもらうのが狙いとなる。

初心者アシスト機能2

今度はスキル発動のほう。これは相当に難易度が高い。

合体回避なんて持っていないはずなので、発動すべきではないスキルをどう制御するかによる。

例えば、場に特効カードと合体スキルが出ていて数字が並んでいる状況。
手札にはSLV1の非特攻アタッカー、合体、回復、盾があるとする。

(ややこしくなるので場札と手札の数字はひとまず置いておく)

スキル絶対発動(または50%発動)を選択した際に諸々判定を行う。
まずHPが全快であれば回復カードのスキルアイコンにうっすらバツがつく。
既に何らかの防御スキルが付いている場合は盾アイコンが同じ状況になる。

特効カードが絶発されていればアタッカースキルにはバツがつかず、絶発されていなければバツがつく。
合体カードも同じように先出の合体スキルが素出しの場合はバツがつく。

弱い効果で有効状態を上書きしないように気をつけられるようになれば大成功となる。

あくまで初心者支援なので、場に出ているカードがより上位の物(LVが高い、SLVが高いとか)であることが前提なので、初心者同士の場合はシステムが判断に困るところではある。

これは実装がとても難しいそうので、やはりチュートリアルで覚えてもらうほうが早そうだ。

無料コンティニュー

これは文字通り。

初心者はサポート機能がない限りとてもお粗末なプレイをするものだ。
そもそもポーカーのルールがわからないこともある為、自然と地雷活動が活発になる。

ドラポは簡単そうで実は相当に難しいので最初でくじけてもらっては困る。
長く続けてもらう為には最初が肝心だ。

ボス戦に限らず道中でもどこでも1回はコンテ無料。
HP以外にSPも全快。

難易度によっては3回まで無料。
4回目の死亡は竜石消費同様復活できずでいいと思われる。

とにかくコンテで消費する石も少ないしスタミナも少ないから、特に初期は石の消費を抑えてあげるべきだろう。
いきなりそこにバンバン課金する猛者もそうはいないはずな
ので。

コロシアム1回勝つまで無料チケット

あとはコロシアムを何とかしないといけない。

初心者は強グルチャと当たることはないと思うが、初心者を含むグルチャと当たることはある。

ドラゴンメダルの重要性は薄いとは言え、何だか楽しそうだと始めたコロシアムでまったく勝てないでボッコボコにされる状況が続けばさすがに嫌気がさすというもの。

ここでドラメをある程度確保しておかないとGOD化やDRAの進化ができずに困ることになる。
そもそもW合体が取れない。限定DRAも取れない。鏡も取れない。

そこで、従来の無料チケット4枚を消費した時点で0勝ならスタミナを消費せずにコロシアムを続けることが可能にする(5敗目以降の獲得メダルは0枚)

特別勝てる可能性が増えるわけでもないが、続けていればその内運良く勝てるかもしれない。

ボッコボコにされて嫌気がさす可能性を排除できないが、スタミナを消費しないなら勝つまでやるという人もそれなりにいると思いたい。

もっと根源的に変えてしまうのであれば、キングクラスくらいまでは負けメダルを増やせばいい。
1日無料チケットでの4敗までは10枚にすれば最低でも1日40枚はもらえる。

ドラメの価値はあとから響くので、知らない内にある程度溜まっていたほうが融通が利くので何らかの改善はあったほうがいい。

まとめ:

ザックリとした感じではあるが、ドラポ活性化の為には初心者の救済が必要だ。

もっともそれをやったところで3年を超えたドラポに新規ユーザを集める魅力が残っているのかは懐疑的なところとなる。

実は既に500万人を突破していてただキャンペーンをやることをやめたのであれば杞憂にすぎないのだが……

初心者は千手やオーディンを取れず、ダークマターもない。
アマテラスは取れるがそれ以外の軽減はガチャで埋めるしかなく相当厳しい。

そこに至るまでも苦行に近い状況が続くので、もう最初からデッキをSSで埋めれるようにしてあげたほうがいいんじゃないかという個人的見解から今回の構成となっている。

ある程度育って初心者を卒業しドラポのことを知る内に軽減が大事だと気づくと思う。
その時点で何らかの代替手段が成立していれば、ベテランとの差も少なくなる。
3年間を見る限りでは消費時間の差を埋めることは困難ではあるが……

石30個でどうにかせいという運営の適当さが何とも言えない。
過去のキャンペーンでSSいきなりプレゼントや25日キャンペーン(最大報酬がSチケットとかケチだけど)とかもあったが、何もない時期に始める人が悲惨過ぎる。

何とかドラポを楽しむところまで辿り着いてもらえれば、飽きてしまったと呆れてしまった以外での人口減は防げるんじゃないかと思う。

ただ、それ以外にもやらなくなる理由はいろいろあるから、いずれにしても繋ぎ止める何かは多くあるに越したことはないはずだ。

 

ドラポ ノーイメージ

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