ヒースです。
現在開催中の【私立ψ能学園】のボス【閃光のツバメ】に対抗するヒースのデッキを紹介。
弱点は火、突、暗闇であり、火力で一気に叩き込むか暗闇でミスを誘発して粘り倒すかいずれかで勝負が可能。
あれば暗闇を仕込んだほうがいいが、短期決戦を狙うなら火を突オンリーで固めるほうが早い。
ヒースのデッキ VS閃光のツバメ:
火枠はオール突、水森は補助で固めるストイックデッキ。
所持カードの都合で暗闇は1枚だけとなる。
先制攻撃が分身なのでAはターン鉄壁である必要はないが、敢えて変える必要もない。
A
覚醒アテナ(覚醒アマテラス、千手×2)
ターン鉄壁にしておいて、最初のダメージを減じる。
森枠に座敷童子があればAは何でも良くなるが、別に反射である必要性もないのでアテナ。
火属性
ノエル(ヒューゴ、酒×2)
覚醒ラグナ(ミニイフ、ヤッターマン、覚醒セイウチ)
メイリン(ミニイフ、セイウチ×2)
マンモン(セイウチ×3)
コンセプトは『総アタッカー』
子分の積み方が適当な気がするが、突オンリーの構成で早期決着を狙う。
理由は暗闇の有効カードがないから。
マンモンの枠はスペダン開始時は覚醒アポロンだったが、思ったほどでもなかったので安定3連のマンモンに変えた。
覚醒ラグナが盾破壊時に相当大きなダメージになるのがロマン砲となるが、アポロンとの2枚突単はさすがに今回の早バフデバフ下ではリスクが高すぎた。
メイリンはもはや不動の盾破壊突となる。
早デバフ7は伊達じゃない。
水属性
フウ(ガスアリン、タイラント、覚醒オーディン)
メルクリウス(ブライキングボス、覚醒オーディン、ペルセポネ)
トルテ(マター1)
覚醒クロエ(覚醒シロナ、ミニセイウチ×2)
コンセプトは『サポート+闇』
ここでオンリーワンの暗闇の登場となる。
耐性属性だがクロエの攻撃は無属性なのでそこまでダメージは落ちない。落ちないからと言ってダメージソースになるわけでもない。
クロエのいいところは暗闇の付与率が80%とかなり高いところ。
たまに外すが、ツバメを暗闇にしてくれた回数は相当多い。
かつ、クロエの暗闇は性能が良いのでほぼすべての攻撃がMissとなる。
短期決戦の為に威力合体は2枚。
回復は頻繁に必要でもないので早バフもあるトルテはマターで運用。
短期決戦にするには回復で合体は吸えないので覚醒ロキ子分での運用は若干リスクが残るのでやらない。
森属性
デメテル(覚醒オーディン、ツリドリ×2)
デメテル(ツリドリ×3)
セレス(鏡、覚醒ラピス、ペルセポネ)
枕返し(マター2)
コンセプトは『完全サポート』
有効な森突アタッカーがないのでアタッカーは入れない。
短期決戦の為に森枠にも威力合体を2枚投入。
麻痺時の役崩れに対応する為、合体スキルはすべて常時子分スキルが発動するように構成している。
枕返しは従来ならマターで運用しないのだが、短期決戦においてはデバフが威力を吸うと邪魔になるのでマター運用。
相手の攻早を下げながら、頻繁に喰らうデバフを反転できるので今回のスペダンでは枕返しはかなり有効となる。
悪魔積みバアルや、たまに暗闇にしてくれてダメージソースにもなるハルシュトがある場合は森枠にもアタッカーを入れておくのも良い。
道中も楽になるし、ツバメ戦で合体と補助だけでアタッカーが場に出ないという事故も防ぎやすくなる。
もちろん火突の絶発が最優先ではあるが、ツバメのDEFは低いっぽいのでちゃんとした状態であれば森突でも充分ダメージが出る。
まとめ:
ただし異常に火力が高いので、道中のクイナの割合ダメージやツバメの25000〜40000程度の一閃系や70000近くの解放攻撃に耐えられる必要がある。
回復をコンスタントに挟めれば解放攻撃以外は凌げるので、攻撃一辺倒での事故死には気をつけておいたほうがいい。
威力W火突で簡単に落とせるが早バフデバフが1でも差があるとMissが起きるので、確実に倒せる場面以外では瀕死時の特攻はおすすめしない。
なんとなくいけそうに感じても、あと1mmで全滅とかもないこともないので無理は禁物だ。
スペダン報酬の特性で竜王級に適正外で挑む人や挑まれる人もいると思うので、お互いに困らないようにちゃんとしたアタッカーとちゃんとした威力合体にそれぞれちゃんとした子分を組み込むことは必須にしなければならない。
ザックリ計算で倒せそうだなぁ、と思ったストレートノエルが2000ダメージ×3とか出されても困るので、見掛け倒しにならないように気をつけてもらいたい。
一番困るのは、火突じゃないアタッカーの混載だろうか。
帯びていれば若干ダメージが伸びるとはいえ、エリエルやサタンではダメージソースにならない。
ナナとかスファトリクルルプとか出てきてもどこ向けのカードだか理解ができない。
強火であればホムラやフェルクリンゲンは有効カードとなるので組み込んでも問題ない。
DEF低めのボスなので1ダメージの連発も避けやすいのでどうしても突がない場合は強火を入れる選択も必要か。
また、今回地味にゼームが活躍する。
全体盾破壊突で盾破壊時ダメージ1.5倍なので、森ツバメ×3にすべて特効ダメージが入る。
本ツバメへは大抵1.5倍となる為、威力が乗れば180000〜200000くらいのダメージが出る。
変なカードを入れるくらいなら一致特効なのでゼームを入れるのもあり。
ツバメへは暗闇が非常に有効なので、新SSのクロウが俄然おすすめとなる。
逆にクロウ以外にまともな暗闇スキルの所持者がいない気がする。
クロエに白羽の矢を立てるのも自然な流れなのかもしれない。
ヘルタレスは暗闇が1回判定で耐性属性、ハルシュトは暗闇への期待はあまり持てない。
突を外すとフェルクリンゲンとアルゴノート、エルトポのロボあるいはコラボのマージョとかか。
ペルセポネも暗闇にでき、かつ暗闇相手には帯打になるので使えそうに感じるが、特効でもなんでもないのでダメージソースでは使えない。
55%×2で暗闇に期待するか、おとなしく子分で使っておいたほうがマシだろう。
難易度は低めだがダメージが大きくデバフがキツイ。
そんな中、適性外の竜王級にトレジャーを求める中堅層は相当に大変なことだと思う。
高レベルはレベルや動きを見て抜けてしまうので、抜けられてしまうとクリアの難易度は相当高くなる。
逆に居残ってくれれば支援に回ってもらえる可能性もある。
MPKを喰らう場合は運が悪かったと諦めることも必要だろう。
変なカードを組み込んでいたり、ミニストをワンペで被せていくようなスタイルを取っていなければ大きな問題はないはずなので、それでも抜けられる場合には何かが間違っていると一歩引いてプレイングを見つめ直す必要がありそうだ。
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