デッキレシピ 【第62回コロシアム本戦】 (特効:爪、怒り、封印)

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

さて、【第62回コロシアム】も5/22で最終日を迎える。
またもや攻撃スキル特効が爪のみなり、そしていつも通り封印がセットとなる。

この流れはアイリーンと沙悟浄が最強となり、特に沙悟浄は属性相性も良く封印特効と相まって類を見ない強さとなる。

もちろんいつも通り爪特効のデッキはうまく組めないので、今回もうまく組めてはいない。

目次

ヒースのデッキ 爪特効コロシアム:

Aは不変。
水爪が1枚しかないので、従来とは異なる構成となる。

全体化3、爪6、デバフ3での偏ったデッキになった。

A

サキュバス(覚醒アマテラス、千手×2)

いつも通り睡眠超合体用。
沙悟浄が大変危険なので、そろそろインキュバスも欲しいところだが……

火属性

ヘスティア(アフフサフサ)
マッチ売りの少女(ヒューゴ、酒×2)
マッチ売りの少女(ミニイフ、猿王×2)
マッチ売りの少女(ミニイフ、猿王、リズリット)
 

コンセプトは『マッチ売りの少女』

火爪で3連はナナしかないので、誘惑にするくらいなら異常をつけない。
選択肢が少なすぎてストイックなマッチ×3となった。

野良相手ならA森も多いからそれなりに刺さるが、グルチャ相手ではそれはもう悲惨な感じになる。

水属性

ウンディーネ(覚醒オーディン、ペルセポネ、タイラント)
メディア(鏡、ケセド、ペルセポネ)
レヴィアタン(ヤッターマン、ミニセイウチ×2)
ピスケス(マター1)

コンセプトは『深刻な水爪不足』

3連水爪はレヴィアタンオンリー。
いくらなんでも爪特効だからとナージャを入れるわけにもいかないし、いくら3連爪だからとケセドを親分で使っても微妙だし――で結局アタッカー1枚でこうなった。

空いた水アタッカー枠にデバフを持ってきた為に火にアタッカーを3枚組み込まざるを得なくなってしまっている。

3周年キャンペーンのSSプレゼントは被りだけど水爪のレヴィアタンにしようか未だ悩んでいる。
期限切れが怖いので早急に決めないといけないが、子分も捨てがたいし、いっそチケットでもいいとさえ感じている為決めかねている。

森属性

白雪姫(ガスアリン、覚醒オーディン×2)
枕返し(マター2)
ドンコアラ(ミニポッポ、猿王×2)
ドンコアラ(ミニポッポ、アカネ、がしゃどくろ)

コンセプトは『コアラも意外と使える』

ドンコアラは自傷ダメージが痛いがコロシアムではそれほどでもない。
スペダンは死んだらアウトだが、コロシアムはデスペナはあるが死んで終わりではないのが大きい。

相手が水だらけなら5割で森帯爪の威力が発揮されるのもまた効果的だ。

他に花鈴を使うという選択肢もあるにはあるが、石化はいい状態異常ではないのでマッチと同じ理由で何もないほうがいいのでやっぱりコアラ。

まとめ:

爪特効時はいつもデッキ編成に苦労するが、今回は割り切った。

爪選抜で何も引けずをやらかしたので、結局新カードはなしのまま開催を迎える形となった。

所持カード的にサポート側に回る形だが、役さえ成立すればコロシアムは何とかなる。
どんなにいいカードでデッキを組んでも、役がミニストとかワンペばかりになる立ち回りであれば結局そのカードの真価を発揮できない。

役崩れ対策で全カードの子分をまかなうのは相当大変だから、やはり役は重要だ。

あとは相手の属性や場の数字の展開に合わせてプレイングを変えていくことができれば意外となんとかなる。

爪+封印の特効だと本当にアイリーンと沙悟浄が強すぎるので、爪+毒とか爪+ゾンビとか変則的な組合せにしてもう少しバラツキを出してもらえると助かるのだが。
 

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次