ヒースです。
記事的に攻略と銘打っているが、実際のところは解説2。
初回開催から真竜王級が開かれるは、3周年記念日にいきなり2戦目に追加ボスを設定するわとやりたい放題の運営につき、フォロー記事で補完しておくこととした。
現時点で阿鼻叫喚の図と化した鬼級〜竜級は、運営の素晴らしい企画力の賜物。
さぁ、みんなで古代魔導士(仮)の額のアレを剥ぐ為に途方もない時間と労力を費やすのだ!
【3周年パーティーダンジョン】 追加要素:
真・竜王級解放
・1層目にSSが2体、2層目に七つの大罪、3層目になりきりフォアが出現。
→3層目がなりきりフォア確定なので、進化素材もドロップ確定。
→素材が揃わない場合は真竜王を周回するのが正解。
2層目に稀ボス追加
・5/13メンテ以降、鬼級以上の2層目に稀にベルフェゴールロボが出現するようになった。
→まさかのはぐれメタル系のボス!
・5/17の3周年記念日の12:00以降、いきなり古代魔導士(仮)が極稀に出てくるようになった。
→まさかのはぐれメタル系のボス2号!
運営が複数化に活躍の場を与えてくれたことには感謝する。
ただ、面倒という要素が完全に残っているのは頂けない。
かつ、2層目にボスを設定してしまったが故の2層目抜けが頻発するのもやむを得ない面がある為、もっとなんとかできたんじゃないかと残念に思う。
おまけに限定オーブトレジャーを実装したものだから、遭うまでがすべてとなってしまった。
限定トレジャー追加
・古代魔導士(仮)実装とともに、七つの大罪、3種のなりきりフォア、ベルフェゴールロボ、古代魔導士(仮)をすべて討伐した際に限定トレジャーが解放。
『3周年記念オーブ』
→レアリティ5、スロット3、攻撃力+300
非常に強力なオーブとなる。
攻撃力+300は修行で極々稀に拾ってくるものでありスロットは5となる。
それと比べてスロットが少ないので、取得は必須といえるレベルとなる。
八咫鏡以来の必須がまさかのオーブとは予想の裏を突かれた。
限定アイテム実装
・古代魔導士(仮)を討伐した際に稀に【ひたいのアレ】をドロップ。
『ひたいのアレ』
→超強化素材。基本EXP約40万、同色LV60以上で120万程度。
報酬
・スペダン経験値は以下
(1層目SS2体、2層目七つの大罪と素材2つ、ボス層なりきりフォア)
真竜王級:4500×2、15000、15000
・スペダン獲得ポイントは以下
真竜王級:60000
(※ベルフェゴールロボ撃破時はクリアptと同数のptが得られる)
・獲得トレジャーは以下
真竜王級:女神フェアリー×3
ボス戦攻略:
今回のイベントダンジョンはボスが最初から10種類と多く、道中にも多数の悪魔が出現し、各々が好きにスキルを使ってくる。
さらにベルロボ、古代魔導士まで追加されて合計12種となったボスとの戦いをしないといけない。
今回は細かくスキルデータを取れていないので、ザックリとジャンル分けしてみた。
VS七つの大罪
・マンモン
地味に面倒。
開幕で全員から全ステータスを1ずつ奪うのでバフMAX確定。
さらに鉄壁も奪っていく? 為、開幕がターン鉄壁となるケースが多い。
盾を剥がせない場合は0ダメージで大罪チャージ2まで行くので、チャージ攻撃に備えてHPを回復するのを中心に準備をしたほうがいい。
・サタン
超バフにつき、開幕で攻撃されなかった場合はバフ5になる。
メインスキル同様怒りにしてくるが、SPブースト下ならば問題ないだろう。
非ブースト時はW合体が打てなくなるので適宜回復を挟んで凌ごう。
・アスモデウス
麻痺と赤盾付与が鬱陶しいが、全体的におとなしい。
一発が重いタイプなので、防バフを重ねておき細かな回復で対応しよう。
・レヴィアタン
メインスキル同様バフ解除を開幕で使ってくる。
その際早バフを自身に貼るので命中がやや不利な状態でスタートする。
水ボスはなまはげやフリストが良く効くので、フリストの素早さ維持や命中率の為になるべく早バフを貼れるようにスピカやトルテ、セレスを駆使しよう。
・ルシファー
状態異常のエキスパート。
なぜか麻痺、石化、封印を使いこなす不思議な存在となった。
麻痺でシャッフルの頻度が上がり、合体カードが封印で機能しないなど意外とテクニカルなので、状態異常を回復する選択もあり。
・ベルゼブブ
開幕でバフ奪取を行い、素早さ? を持って行く。
難易度によって取られるバフが異なる。
攻撃は比較的おとなしいほうに感じた。
・ベルフェゴール
睡眠が非常に厄介。
開幕で椅子に殴られ寝るという謎の状況に。
寝てしまうとその間にチャージが溜まるので、ベルフェ戦は解放を喰らう確率が高い。
起きているメンバーで誘惑を使うか、威力火斬で片付けてしまえば充分凌げる。
VSなりきりフォア(悪魔、天使、堕天使)
竜王級までは大したことはなく、天使に至っては先制攻撃がバフのみとなる。
悪魔が先制で盾無視のダメージ、堕天使がそれに加えて麻痺を使う。
3体のフォアすべてが真竜王で相当の底上げが行われ、2ターン目以降毎回解放攻撃を行うようになる。
解放攻撃は攻デバフ、防バフ、盾がすべて有効であり、解放連発までにデバフを決めておけばHPを4割未満持って行かれるだけで済む。
準備不足のダメージは約6
0000となり、毎回回復をせねばならず、切らした時点で終了となる。
防御面の差が非常に大きいので超軽減デッキも有効に機能する。
いずれのフォアも装甲は脆いので、さっさと威力W斬で勝負を決めてしまおう。
解放連発さえうまく対応できれば真竜王としては難易度は相当低い。
VSベルフェゴールロボ、古代魔導士(仮)
ともにはぐれメタル系の1しか当たらない中ボス。
なぜか中ボス。
この手のタイプの攻略は手数を増やすのみ。
特効を活かすなら、火にはニキータとレオニダス、キングアーサー、ナオミ、シェリーが良い。
水はツクヨミとルシファーが純粋な3連で安定。不安定ならカスミやベリルか。
森はベルモット、ガラハド、フリスト、なまはげ、ミリスとなかなか豊富。
合体スキルは威力ではなくもちろん複数化を投入する。
ギャンブラーは1と2があるから入れない。それなら子分に追撃タイプを満載したシエットを入れたほうが役に立つ。
ライアの子分にギャンブラーで4連にし、ペリドットは念の為覚醒を使う。
複数化をW合体し、ストレートかフラッシュで多数攻撃のカードを寄せて役を組み上げる。
組み合わせ次第だが1ターンで30以上のダメージを与えることができるので、ほぼ2ターンで倒せる。
ライアが不足している場合はペリドットオンリーの森フラ構成も悪くない。
その場合はビバークを使うことでさらにダメージが安定する。
森フラビバークで6点、追撃タイプで更に3。ペリと合体で21。Wなら42。そこにペリの体当たりで43。
1ターンで倒すのに充分な値となる。
ちなみに、ヒースのロマン砲がAクロノス零式(※雷級周回用)
子分にロキ、ペリ、千手(※念の為の軽減)を搭載し、同じ構成が他に1名以上いれば以下の発動ができる。
クロノスが3。ペリで9。体当たりで10。
(子分のロキが発動する場合はクロノスが6〜9)
追撃の千手で1〜5。追撃のペリで3〜15。体当たりで4〜16。
千手をシエットやキャンサー、ゴリラスと変えることでクロノス1体とペリでのダメージが相当面白いことになる。
真髄は追撃同士の複数化も込みなので、ひとりでは成立しないのが難点か。
4A成立時でロキ不発動の場合にクロノスとペリで13点。
追撃も千手をシエットに変えておけばシエットとペリで21点。
他2枚が体当たりだとしても36点当たる。
普段と異なり1がババババっと並ぶ姿は爽快そのもの。
難易度を鬼まで下げて面白い組合せを楽しむのもひとつのやり方だろうか。
まとめ:
途中でどんどんと要素を追加するのは珍しく面白い。
ただ、どれも面倒が伴うのが運営らしいと言えばらしい。
今回良くなかったのは、2戦目に限定ボスを置いたことで2戦目抜けを運営が誘発してしまったこと。
クリア報酬は不要なので出なければ抜ける、これが横行することになる。
対応策としては累積報酬の120万、150万、200万を追加するくらいできたかもしれない。
これはこれで面倒だが、周回が必須になればわざわざ抜けるケースも減っただろう。
また、2戦目ではなく3戦目で出るようにすればなお良かった。
これだと2戦目抜けをする必要がないので何も問題は起こらず、ただ面倒だ面倒だとブーブー言われただけで実害はなかったことだろう。
とはいえ、やることのない週末前に真竜王とベルロボ、2週目に爺さんと限定オーブと超強化素材をぶっ込んできたことは評価できる。
最初からやれよ、という意見もあるかもしれないが真のドラパーであれば3日以内、早くて初日に完遂してしまうのでそれを踏まえると小出しのほうが良いだろう。
いろいろとやろうとしている姿勢を感じるだけでもドラポにまだ力を入れようとしてくれていることがわかるので、何もしない、という最悪の3周年ではなくて本当に良かったと思う。
追加要素は面倒だし途中抜けがうざいと思うが、プレイヤーCPUは2ターン目以降はかなり強いので、うまく活用して高難度をクリアしてみて欲しい。
もっとも、複数化の手数デッキだと思うので、 カードの組合せによっては超低ダメージとなる場合もあるので油断は禁物だ。
今回も最後まで読んでくれてありがとう!
Twitterでは、記事にしないような内容も含めてもっとたくさんつぶやいていますので、よろしければTwitterアカウント(@heath_bryal)のフォローもお願いします!
コメント
コメント一覧 (6件)
こんにちは★
無事オーブゲットでホッとしてます♫
クロノス零式今回 とっても有効ですよね^^
最後は彼(?)が試合を決めました
前回のコメントの
「こうしてしまえばそうなるの典型」って言葉は目からウロコでした
ヒースさんは頭いいのですね★
まさに言い得て妙です
>アジフライさん
オーブ取得おめでとうございます。
非常に強いオーブなので取り損ねると結構響くと思います。
週末のバドガのSSと同じで出ない場合はまったく出ないパターンです、コレ。
実際、火曜はまったく出会えず水曜の夜ブーストの前半最後でようやく会えたのでストレスは相当かかっていました。
その後はチョコチョコ出てくるようになりましたが、ドロップがS黄金ばかりでまたイラッとしてます。
ドラポだからこのくらいは仕方がないんですけどね。
取得はドラパーなら必須ですね^^
確かにコンシューマゲームじゃないので
そこらへんのバランス取らないと売上上がらないですもんね
株式会社アソビズムさんは、6月決算らしいので
こんだけ頑張ったんでしょうね★明日の選抜期待してます。
>アジフライさん
いつか取れない日が来るかもしれないけど、この手の限定があるとやる気出るのでもっと実装して欲しいと思っています。
取れなかったら相当悔しくてストレスで大変なことになりそうですが。。。
今までの決算期は特にそれっぽいことをしていなかった気がしますが、今日の選抜ガチャで搾取しに来たようです。
取れる取れないではなく
何が何でも取りに行く。どうやったら達成できるのかを戦略考えて
取りに行く、それが我ら、ドラパー★(笑)
今回のオーブも準備さえしっかりやって
何人かで挑めばしっかり取れる難易度ですしね。
今回の選抜は 明確なハズレがないので
回しやすいですね。
デバフ・縦破壊 A軽減 全体回復 引きやすい選抜です。
そして新カード 火突は普通に有能としても
森突の子分、確率で鉄壁やら迎撃上書きは 個人的には使いづらいと
思ってしまいますがどうでしょう?
万能アタッカー35%子分は有益ではあるのですが。。
>アジフライさん
オーブに関しては討伐難易度よりも古代魔導士やベルロボに遭遇できるかできないかの運要素が強いのが厄介ですね。
実際最終日ですがまだ出会えていない人もいると思います。
準備していれば倒せるので、本当にあと4倍くらいの出現率にしてもらいたかったですね。
周回してもまったく出てこないのはゲンナリします。
選抜は良選抜だと思いますね。
新SSではクロウは暗闇付与がコロシアムで良いし、マヒルは子分効果が最強クラスで親分もバフ解除が非常に貴重なので突4への進化がいいかと。
盾付与は盾破壊大ダメージ超デバフ系のボスは少ないのでそれほど影響がないんじゃないかな、と高を括っています。