5/16 メンテナンス情報 【覚醒進化解禁】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

5/16メンテナンス後より、【闘神ライヴォル】と【ベルモット】の覚醒進化が解禁。
ライヴォルのような複数属性の攻撃スキルはドラポ世界においては合体スキルの仕様上かなりの冷遇を受けているので覚醒進化でどのようにフォローされるのかが肝だが、どうにもダメだったようだ。

この類での成功例はランスロやエマ、ミリスくらいだろうか。
メインスキルが2連以上であり、追撃にも子分が乗る為トータルダメージが大きい。

ライヴォルも斬が2連になってさえいればだいぶ違ったはずのだが……

目次

覚醒進化解禁:

カード情報

Element:
Name:闘神ライヴォル
Class:なし
Skill:(覚醒)斬単(200)+突単(200)(カードが4の倍数で火帯)+攻防バフ2(50%)
Awake:役内自分以外斬突10UP

Element:
Name:ベルモット
Class:女の子
Skill:(覚醒)斬6(100)(命中70%、フルハ以上80%、対象が毒時必中)+追撃毒(90%)
Follow:(覚醒)攻撃スキル発動時誘惑(80%)

カード評価

ライヴォルはなぜか『カードが4の倍数』という状況を要求し、覚醒してもその呪縛から解放されることはなかった。
『4の時に』ではなくて本当に良かったがそれでもたいして変わらない。

基本の斬が単発であり、追撃の突も同じ威力だがこちらは子分は乗るが合体スキルは乗らない。
子分が乗るだけでも進化しているが合体が乗らないと単発+αの域を出ない。

カードの数字が4の倍数の時のオプションをもっと大きくしてもらえれば一芸に秀でた形で使える場面もあったかもしれないが、そうではないからどうにもならない。

残念覚醒の一枚にラインナップされてしまった形となる。

ベルモットは覚醒当初はメインスキルがほぼ変化がなくてただのステアップで終わったかと思ったが、運営の謎のテコ入れにより命中率が大幅にUP。
それでも毒状態以外は必中ではないので外す可能性はまだ残っているが、かなりの改善が施された。

当初の50%では6連で3回が期待値でフルハ以上で4回だったが、テコ入れ後は通常で4回フルハ以上でほぼ5回と驚異的な状況になった。

さらにオーブ枠が4枠あるので命中UPオーブを装着することで命中率が加算され、当たらナイフから当たるナイフへと進化を遂げた。

1900を超える高攻撃力に加えて命中率80%以上の6連攻撃となり、等倍のスキル威力もありニキータやガラハドを遥か後方に置き去りにしている。

しかもGOD化ではスキル変化がなかったが、覚醒ではメインスキルと子分スキルが向上し、使いづらいタイプとはいえ覚醒スキルも追加された。
これは同じ境遇にあったノエル、花鈴、烏天狗に明るい道筋を残したことになる。

まとめ:

ライヴォルが残念覚醒で、ベルモットがパーシィ同様かなり強化された形の良覚醒となる。

当たらナイフ系ではシェリーが直前で追加されていたので、ベルモットの当初親分スキルを見た時には使えなさに衝撃を受けた。
その日の内にデータ更新でその残念な部分が改善されたので一瞬何事かと思ったが、それでようやく覚醒させる気になった。

残る50%6連はケイだ。
パーシィが使えるようになってケイが使えるようにならなかったら扱いの差に謎が残り困るので、そこは同等以上になると期待しておこう。

当初はランスロ以外のメインスキル+追撃タイプは追撃の威力が残念な事になっていたが、ウィンドタイガーやゴリラス等のGOD化や、エマやミリスのように最初から追撃に子分が乗るものが増えてきた。
その流れでライヴォルも追撃に子分が乗るようにはなった。

今後このタイプはそうなっていくのだろう。この面からも烏天狗の将来は明るい。

合体スキルと合体するのはどのタイプであってもメインスキルのみで追撃や追加効果には影響しないのはドラポの仕様である。
ウズメの防御デバフやランスロの強水部分も乗らない。ライヴォルの突ももちろん乗らない。

合体スキルの仕様だからしょうがないが、ライヴォルのメインスキルが斬単だったのが残念で仕方がない。

ベルモットは現在開催の3周年パーティーダンジョンと相性がいいので、さっさと覚醒して森枠に投入しておくと良いだろう。

今回はたった2種の覚醒進化となり相変わらずの月1ペースなのがとても厳しい。
たまに強いカードが紛れるのは良いことなのだが。

どのカードがいつ覚醒するのか順番が良く分からないが、使えないカードが使えるようになる可能性が比較的高くなってきているので残りのカードも早めに強化覚醒をしてもらいたい。

3周年を超えたので今後はガチャ産も最初から覚醒進化状態扱いにしてもらい、覚醒待ちカードがどんどん増えていく状況を改善して欲しいところだ。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ヒースさんこんばんは

    ベルモットは本当に良くなりましたね。
    絵が可愛いのが個人的にGOOD★

    そして3周年パーティーダンジョン、ロボと魔道士が出なかった
    ときの2戦目抜けが多すぎて
    困っています。

    特に高レベルプレイヤー

    まぁ効率考えたらそれが合理的なんでしょうが
    自分だけが良ければみたいな精神にイラっとします。

    複数化が珍しく輝く場面ではあるのですがね・・

  • >アジフライさん
    ベルモットはようやくレベルが上ったのでデッキに投入しましたが4回は当たりますね。
    早バフがあれば5回当たっていたので、何とか命中12%UPオーブを2個入手したいものです。

    イラストは大事ですからね。花鈴も期待してます。

    2戦目抜けの件に関してはイベントの仕様上やむなしと思います。
    こうしてしまえばそうなるの典型で、2戦目に出なければ3戦目にも出ないから抜ける、そうなってしまっています。

    本来2戦目抜けは野良ではなくソロでやるべきなんですが、そうしない人も多いようです。
    いざベルロボや古代魔導士が出たらひとりでは倒せない事もあるから保険なんでしょう。

コメントする

目次