5/16 選抜ガチャ 【子分選抜】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

3周年の覚醒が実装(ライヴォル、ベルモット)され、段々と質を落としてきている選抜ガチャを控えたメンテナンスも終わった。
運営の公式Tweetにより覚醒ベルモットがイラスト面でのノルマは達成したことが判明。

ちょっと失速した感があるがここからの巻き返しはどうなるのか?

そんな選抜ガチャはまさかの事態を迎える――

目次

5/16 選抜ガチャ評価:

火属性

Name:悪魔マルコシアス
Class:悪魔
Skill:咬3~5(120〜100)+バフ解除(50%)
Follow:咬35UP

Name:タウルス
Class:なし
Skill:打2(165〜200)+攻バフ(1〜5)(自分以外の役内に火が多いほど威力UP)
Follow:打15UP(スト以上打35UP)

Name:朱雀
Class:神
Skill:突1~5(120)(HP100%で火帯)+突回数×8%全体回復
Follow:突15UP(スト以上突35UP)

おすすめポイント

新世代打突咬35子分。
タウルスと朱雀は2世代目でマルコシアスが3世代目。

3世代目が続々出ている状況での2世代目もキツイものがあるが、ヘルハウンドとマルコシアスが同時に選抜されたらもっと厳しいのでマシなほうだ。
いよいよ子分も世代交代が始まったということなのだろう。

マルコシアスは親分性能が火版レヴィアタンとなる。
バフ解除の活躍機会が少ないがレアスキルなので充分使える。

水属性

Name:オルフェウス
Class:女の子
Skill:全体盾無視打(120)+赤盾付与(50%)(ターゲット時盾無視打3(120)+赤盾付与(100%))
Follow:親分が水&女の子時スト以上スキル25UP

Name:青龍
Class:神、ドラゴン
Skill:帯咬2(160)
Follow:咬15UP(スト以上咬35UP)

Name:カスミ
Class:なし
Skill:斬1〜5(100)(役内水枚数分最低回数増加)
Follow:斬15UP(スト以上斬35UP)

おすすめポイント

オルフェウスは水合体か回復、バフデバフの強力子分。
スト以上の縛りがあるが25UPの数は少ないので非常に希少価値が高い。

青龍とカスミは2世代目咬斬35子分。
ともに3世代目がガチャで実装されている為、水狙いは相当厳しい。

ただし、青龍は親分性能が貴重な水帯咬なのでカスミに比べればまだ陽の目を見る機会がある。

森属性

Name:カノン
Class:女の子
Skill:打4(100)+誘惑(43%)+スト以上全体打単(100)+誘惑(33%)
Follow:打35UP

Name:猿王
Class:なし
Skill:爪単(220)+防デバフ1
Follow:スト以上爪35UP

Name:ペルセポネ
Class:女の子、神
Skill:打2(160)+暗闇(55%)(対象が暗闇時に万能帯打に変更)
Follow:同じ親分内に火水森子分でスキル30UP

おすすめポイント

カノンは3世代目打35子分。
タウルスを狙うならカノンを狙うべき。

猿王は爪35オンリーワン。(※オンリーワンではなく初代爪35UP。2世代目はエマ)
重複してもこれしかない問題ないのでカノンとペルセポネを考えると森引きは大いに結構。

ペルセポネは組合せの条件があるが稀有なスキル30UP。
役縛りの条件はないので、子分に火水森(森はペルセポネ)さえ組めれば必ず30UPとなる。

セレスとスピカには必須として、ロキや魔術師と組み合わせることで合体回避しつつ威力維持も可能な為、複数の子分構成に対応できるように数枚持っておくと安心だ。

総評:

名前が色付き太字表記のカードがおすすめ。
子分スキルは記載があるものがおすすめ。

ひさびさの子分選抜。
しかも猿王以外は2世代目以降の強力タイプ。

ここまで爪35を実装しない(※2世代目のエマ以降に無条件爪35UPの実装がない)のは猿王を強化するからという見立てが強くなってきた。
親分でも使える、子分でももっと使える。

猿王は今まさに覚醒で更なる輝きを放つステージに登り始めているのだ!!

――さて、3周年記念というめでたい場で何故かの子分選抜。
初回が豪華特盛選抜。2回めがコロシアム爪選抜。そして3回目の今回が子分選抜。

だんだんショボくなってきているのは決して気のせいではあるまい。

同時開催の3周年MAXのほうがよほど夢がある。
選抜が気に入らないというのであればこちらをおすすめする。

まさかの5月にくまっふぃーがいるのは運営の気まぐれにほかならない。
ここで引かなきゃ次は12月のクリスマスタウンまでお預けだ。

石がない?

くまっふぃーを引ける確率は等倍だった場合で7%の50%の10%だ。
1回あたり0.35%、SS引ければ5%、MAX側引ければ10%をどう思うかで使える石の数と価値が決まることだろう。

ただし、当たり前だが引かなきゃ引けないことを忘れてはいけない。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 的確なガチャ評価、ありがとうございます。
    一点だけ

    猿王が爪35%子分のオンリーワンとのことですが、エマがいるのをお忘れなく。
    火帯爪2連、子分もスト以上で35%アップとかなり優秀です!

  • >助六さん
    指摘ありがとうございます。

    実は流石にコロシアムが爪特効なので間違いに気づいていましたが、修正を怠っていました。申し訳ないです。

    エマは親分も子分もいい、と過去におすすめしているのに記事を作る際に失念したのは結構な失態だと思ってはいます。

    そして猿王を強覚醒してもらいたいのも事実です。
    無条件爪35UPが来なければ、猿王がその座に付く可能性もあるんじゃないかなぁ、とかほんのり期待しています。
    ただそれだと覚醒必須になってしまうので、それとは別に無条件爪35UPを実装してくれてもありがたいですね。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次