ヒースです。
ドラポ3周年記念で実装された新スペダン【3周年パーティーダンジョン】は、七つの大罪を含む悪魔御一行様の大宴会会場に我らドラパーが乗り込み、酒宴を楽しむ悪魔達を誘惑しながら斬! 斬! 斬! と切り刻むとんでもないものとなった。
――道中の2戦には種族悪魔のカード達が全身イラストで立ち塞がり、ボス戦では七つの大罪が待ち構える豪華スペダン。
ボスは3色で計7体となるがそれぞれの弱点は斬と誘惑で固定となる。
斬が特効ダメージソース、誘惑がチャージ解除を担う。
さらにボス戦では稀になりきりフォアが登場し、合計10体の色とりどりボスとの勝負を余儀なくされる。
そんな3周年記念なのかどうか良くわからない新スペダンの解説を以下に行うとする。
スペダン概要:
開催期間
限定開催:2016/5/9 〜 5/23 11:59 まで
ポイント交換:2016/5/9 〜 5/29 23:59まで
特記事項
・ボスは3属性すべてが出現し、いずれも〔斬〕〔誘惑〕特効となる。
→誘惑は大罪チャージを解除する。
・スペダン素材はスキル素材!
→斬、回復、バフのスキルレベルアップが可能。
・トレジャーは上級以上で従来通り。
→ドロップしやすいほう。
・ポイントでブラメ9枚、ドラメ450枚交換可能。
・限定ミッションで限定オーブが獲得可能。
→七つの大罪をすべて撃破した際に『七つの大罪』オーブをGET。
・限定DRA『ドレスアップフォア』は3種類に分岐進化可能。
→稀ボスのなりきりフォア(悪魔/天使/堕天使)を倒した際に進化素材をドロップ。
→進化素材の組合せで、悪魔or天使or堕天使に進化可能。
・BGMはちょっと奇妙な感じ。
→ボス戦がビチガのようなノリ。悪魔も宴会でノリノリなのだろう。
限定カード
累計獲得ポイント報酬でもらえるのは【ドレスアップフォア】1枚だが、そのままにするか3分岐進化をするかの計4種類にわかれる。
Element:火
Name:ドレスアップフォア
Class:女の子
Skill:威力合体(1.8倍)(自分のバフ5毎に+0.1倍)
Follow:スキル15UP+スト以上攻バフ1
Element:火
Name:なりきり悪魔(フォア)
Class:女の子
Skill:爪単(170)(役内自分以外悪魔1毎に威力+10)(悪魔3以上で全体化)
Follow:スキル15UP+スト以上攻早バフ1
Element:水
Name:なりきり天使(フォア)
Class:女の子
Skill:全体10%回復+自分以外のデバフ吸収
Follow:スキル15UP+スト以上防早バフ1
Element:森
Name:なりきり堕天使(フォア)
Class:女の子
Skill:自分のバフデバフを敵単体にそのまま移す
Follow:スキル15UP+スト以上攻防バフ1(フルハ以上で全バフ1)
ドレスフォアはバフ10以上でスキル7の威力合体と同等となる。
使い方は難しいかもしれないが、捕獲の際はバフ維持が容易なので火属性に入れておくとイフやフォアがない時の代用にはなりそう。
4種の中では子分スキルは一番シンプルとなる。
悪魔フォアは攻撃スキルになるので使いづらくなるが、悪魔中心でパーティーデッキが構成されていれば、威力210の全体化になるので強いかもしれない。
単発なので過信は禁物。
真価は子分スキルのほうで、威力15UPと攻早バフ1なので親分との組合せによっては速攻バフをかけることが可能となる。
天使フォアは地味に全体回復だが威力は超低め。
本領は追加効果のほうで、味方全体のデバフを引き受けるというユニークスキル。
自身は全デバフ5になるかもしれないが、何らか使い道はあるはず。
現時点ではまだまだ未知数過ぎて更なる検証が必要となることだろう。
堕天使フォアは真のユニークスキルとなる。
その効果は自身のバフデバフを相手単体にそのまま移すというもので、この手のデバフ効果には珍しくSL5で命中が100%となる。
特に相手の耐性がどうこうという文言もスキル詳細にないので100%必ず移せることになる。
(※知らぬ間にスキル詳細に耐性うんぬんの表記が加筆される可能性は否定しない)
今回の分岐進化は進化させない、あるいは堕天使に進化させるのが有用そうだ。
もちろん火の威力合体が存分にある場合はドレスアップのままにしておく理由はないので、素材集めが若干大変だがオンリーワンの堕天使にしておくのが良いだろう。
唯一のコスト35なのが強カードの何よりの証拠になりそうだ。
報酬について
・スペダンの経験値は以下
(スペダン構成は1〜2層目はSS悪魔が2体出現、ボス層は七つの大罪またはなりきりフォアが両脇素材とともに出現する)
初級:30×2、30×2、100
中級:100×2、100×2、350
上級:200×2、200×2、1600
鬼級:400×2、400×2、4000
雷級:650×2、650×2、6000
竜級:750×2、750×2、7500
神級:1450×2、1450×2、10000
竜王級:3000×2、3000×2、12500
真竜王級:非開催
・スペダン獲得ポイントは以下
初級:3000
中級:5500
上級:8000
鬼級:10000
雷級:12500
竜級:15000
神級:30000
竜王級:45000
真竜王級:非開催
・獲得トレジャーは以下
上級:ブラメ10
鬼級:ドラメ200
雷級:ブラメ10
竜級:ドラメ200
神級:ブラメ10
竜王級:女神×3
真竜王級:非開催
・スペダン累計ポイント報酬
3000:ジェムマローン各色1
5500:スキルフェアリー各色1
8000:黄金マローン各色1
10000:ドラメ200
30000:ブラメ5
50000:Sジェムマローン各色1
80000:Sフェアリー各色1
100000:ドレスアップフォア
200000:レアチケット×3
300000:S黄金マローン各色1
400000:ブラメ5
500000:ドラメ300
600000:SSジェムマローン各色1
700000:SS
フェアリー各色1
800000:SS黄金マローン各色1
900000:Sガチャチケット×2
1000000:女神フェアリー×2
ぷち攻略
七つの大罪はそれぞれ神級以上から先制攻撃を行う。
複数回の攻撃となるがほとんどの攻撃で防御スキルが有効となるのでAはアテナのターン鉄壁で良い。
また、すべてのボスで攻撃パターンが似ており、すべて『大罪チャージ』を使用する。
誘惑で解除可能となるがチャージMAXでの威力は46000程度の全体ダメージとなりそれなりに脅威。
ほぼ3ターンでチャージが完了するが、稀に2ターンで発動していたような気がしないでもない。
HPが減っていなければ死ぬことはないので、誘惑で解除するより威力斬でさっさと片付けるほうがまっとうな攻略となる。
七つの大罪の各ボスはそれぞれの親分スキルと同じ状態異常を撒いてくる為、睡眠を使用するベルフェゴールが脅威となる。
高確率で睡眠になってしまうので、何もできない状態が続く際はかなりのピンチを招く。
マンモンは開幕で全員から全ステータスを1ずつ奪うので一瞬でバフMAXになる。
攻撃自体は強烈ではないので放置しても良いが、チャージ攻撃の威力も上がるので残HP管理はしっかりとしておくと良い。
稀ボスのなりきりフォアはすべて先制攻撃を行ない防御スキルを貫通する。
ダメージは15000程度と大したことはないのですぐに回復を発動すれば特に問題はない。
また封印や麻痺などの痛い状態異常を撒いてくるので、役崩れの際にはアタックカードよりも補助カードが発動するようにミニスト等の弱役を組み上げよう。
今回のスペダンは10種類にもおよぶすべての属性のボスが登場する為、デッキ構築の際は各属性斬×2、威力合体、全体回復で構成しAはアテナ等のターン鉄壁にした万能デッキが安定する。
この際全体回復はバフを撒くと効果的なので、リュミエル、ジェミニorトルテ、セレスorアフロが丁度良い。
とにかく斬を威力合体すればすぐに倒せるので、覚醒コヨーテ、覚醒ランスロ、ミリスを中心にデッキ構築が可能であれば万能デッキで攻略はイージーゲームとなる。
まとめ:
七つの大罪や悪魔が目白押しのお祭りダンジョンなので攻略難度は低い。
あっさりと竜王級までクリア可能となる。
気をつける点はチャージ解放だけなので、これを誘惑で解除するか耐えるかの2択となる。
基本的には耐えるでいいと思う。ダメージと頻度的に充分耐えられる。
誘惑を意識してもデッキ内に入れられるカードが特効兼だとシェリーとショコラしかいない。
わざわざ特効外で誘惑カードを入れるくらいなら特効カードで殴ったほうが早いのであまり意味はないだろう。
5/13(金)に真竜王級が実装される場合は恐らく誘惑で解除しないと解放攻撃に耐えられないと思うので、それを踏まえたデッキ構築をする場合はどこかに誘惑も入れておいたほうがいいかもしれない。
もちろん開催されなければムダになるので、今から組むことはおすすめしない。
スペダン素材が斬回復バフの50%スキル素材なので、そのあたりの育成が不完全の場合は周回するといいだろう。
難易度は低めなのでスタミナ効率的には竜王周回が良さそうだ。
ボス戦の両脇にもカード化不要の素材が出るので、周回すればするほど素材が集まるのでどんどん周回して効率良くデッキ強化を進めよう。
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