スペダン解説 復刻【蒸気の機兵団】

ヒースです。

さて、【コルヴァズの焔】の復刻をパスして緊急開催(!?)された復刻第11弾スペダン【蒸気の機兵団】が4/11(月)メンテ後より開催。

パワーアップしたロボット達を撃破しまくるのもよし、クロノス零式を育て上げるもよし、休憩するもよし

若干の追加要素を従えた蒸気機関車クロノス大先生が活躍するスペダンとは一体どんなものなのだろうか。

目次

復刻スペダン【蒸気の機兵団】の特徴と追加要素:

開催期間

再復刻開催:2016/4/11 〜 4/25 11:59 まで
ポイント交換:2016/4/11 〜 5/1 23:59まで

特記事項

鬼級以上のボスに【クロノスtype−0】を追加!
 →撃破時の獲得ポイント1.5倍。
 →限定素材【ボルトエンジン】のドロップ率UP!

・復刻開催時の限定トレジャー3種はメダル交換所行き。
 →各種ドラメダ200枚&ブラメダ5枚で交換可能。

・万能素材あり(希少)!
 →クロノス零式の進化に必要なボルトエンジンが25素材として使用可能。

・トレジャーは従来通りの内容で上級〜竜王級まで。
 →真竜王級も4/15に開催見込み。

・ポイントでブラメ9枚、ドラメ450枚交換可能。

・スペダン素材の強化値2倍効果は各種ロボットが対象。
 →クロノス、クロノス零式、各属性限定S
 →フェルクリンゲン、レオパルド、クヴェート、スルグート、アルゴノート、ビバーク
 →ギガス、メルクリウス、エルトポ

・クロノスのDRA進化に必要な覇王の指輪は2つ。
 →クロノス零式はボルトエンジンのみで進化可能。

・弱点は〔森〕〔麻痺〕〔暗闇〕〔混乱〕
 →強森と状態異常をたくさん組み入れておこう。
 →各種状態異常は付与確率の高いものが良い。

BGMは秀逸。
 →個人的には初回開催時が一番BGMと演出が噛み合っていると思っている。
 →復刻以降はクロノスの出現が曲の盛り上がりと合っていない。

限定カード

Element:
Name:クロノスtype-0
Class:ロボット
Skill:打3(子分カードのスキルを選択発動)
Follow:親分がロボットかつ攻撃スキル時威力30UP+全バフ1(バフ値3毎に威力2UP)

Element:
Name:巨兵クロノス
Class:ロボット
Skill:打+攻バフ(カード選択時攻バフ1以上で打2)

Element:
Name:バーンキッド(Sレア)
Class:ロボット
Skill:打3

Element:
Name:メタルクラブ(Sレア)
Class:ロボット
Skill:咬3
Follow:親分がロボット時軽減3

Element:
Name:アックスジャック(Sレア)
Class:ロボット
Skill:斬3

ようやく来たTS808の水版。
ということで、取得必須。

子分スキルは微妙に使いづらい感はある。
ただしロボットでさえあれば攻撃種別を選ばない為、強属性の子分が不足がちだと思われるのでそういう自覚がある人には最適だ。

特に親分ロボはあるけど35子分がないという場合にはSドラゴンよりはマシ、かつ魔法少女のステッキより何倍もいいのでぜひ積んでおこう。

他は持っていなければ図鑑報酬目当てで良い。
クロノスは覚醒しない限り今は1枚で充分。

限定装備

『スペシャルオイル』
・親分がAorロボットでスキル発動時早バフ1+スキル威力早バフ×4UP
・復刻時の神級限定トレジャー。

『スーパーバッテリー』
・親分がAorロボットでスキル発動時防バフ1+スキル威力防バフ×4UP
・復刻時の竜王級限定トレジャー。

『クロノスヘッドEX』
・親分がAorロボットでスキル発動時攻バフ1+スキル威力攻バフ×4UP
・復刻時の新竜王級限定トレジャー。

復刻時に神級以上はクリアしていないので取得できなかったが、今見ても必要なようには見えない。
各種ドラメダ200枚+ブラメダ5枚なので、価値を見出だせたら交換してみてもいいのでは?

復刻時に取得しておらず現時点でも所持してないので、スキル説明文の解釈が間違っているかもしれない。

従来の文面なら『親分のスキル発動時スキル威力4UP+攻バフ(攻バフ×4UP)』となりそうだが、これらはバフ1UP後にスキル威力判定っぽいので、バフ0状態からだと4UPになるのが正しいのか、同時に判定するから0UPになるのかが良く分からない。

報酬について

・スペダンの経験値は以下
初級:30、30、100
中級:100、100、350
上級:200、200、1600
鬼級:400×2、400×2、4000
雷級:650×2、650×2、6000
竜級:750×2、750×2、7500
神級:1450×2、1450×2、10000
竜王級:3000×2、3000×2、12500
真竜王級:3000×3、12500、12500(※SS3、クロノス、クロノス零式の場合)

・スペダン獲得ポイントは以下
初級:3000
中級:5500
上級:8000
鬼級:10000
雷級:12500
竜級:15000
神級:30000
竜王級:45000
真竜王級:90000(※3戦目クロノス零式確定の場合)

・獲得トレジャーは以下
上級:ブラメ10
鬼級:ドラメ200
雷級:ブラメ10
竜級:ドラメ200
神級:ブラメ10
竜王級:女神×3
真竜王級:女神×3orブラメ5(※開催された場合)

・クリア素材は以下
ボルトエンジン、キーン、PP、指輪、フェアリー、竜石 他

まとめ:

竜王級までひと周りしてみた感じでは難易度は普通。 →やや難しい
神級で喰らった解放はHP半減+赤盾だったがそれは普通に凌げる。
竜王級も零式だったが、EXチャージ解放であればHPがミリまで減るが5連打で千手効果が働く為倒されない。

神級以上はどちらかと言うと道中のフェルクリンゲンの暗闇に翻弄される感じか。

クロノス対策は何と言っても状態異常付与。
これができないと
即チャージ解放、かつバフは残るのでダメージがずっと大きい。
幸いバフでは解放をしてこないので、状態異常を入れられない場合はデバフを多めに入れておくと意外と耐久可能。

状態異常はどれでもチャージ解除目的となり効果は同じなので、付与率の高いものをセレクトすると良い。
火にTS808、水にクロノス零式を入れて子分に覚醒クロエや覚醒ハーピーを入れると高確率で状態異常が入るので手数が少ない場合はおすすめ。

クロノスの攻撃は盾が効くものが多いので、火属性に鬼童丸を入れるのもあり。
一部盾破壊されてしまうが、まずまず跳ね返す。
もちろん威力を吸わせない発動は効果が弱すぎるので論外。使わないほうがマシ。

鬼童丸を使う場合は道中でのロボ破壊と思えばなかなか適しているが、失敗すると暗闇麻痺混乱でボス戦突入となるので使用するタイミングには注意が必要。

強森であれば威力が乗った際に与えるダメージは相当大きい。
だが、クロノス戦は攻撃力よりはチャージ解除に重きを置いたほうが事故が少ないので、森枠にはバアルやハルシュトを入れておくのも良い。
(※ハルシュトの暗闇付与率は50%での威力UP時の55%と決して高くないので過度の信頼は禁物)

ビバークやエルトポがあるのならもちろん強森中心のほうがより良い。
クヴェートは攻撃力が低いので、場合によっては他のカードで代用したほうがいい。
(※クヴェートの麻痺付与率は85%と高いので、下手なカードを使うなら総合的に見てクヴェートの方が良い。威力が乗れば決して低くないダメージを与えることができる。威力が乗らない場合はHPを削る目的は忘れたほうが良い)

水枠に余裕があれば、覚醒クロエ、覚醒アズロ、覚醒ジャンヌを入れてもいいかもしれないが、需要と供給は自身の所属するグループと調整してもらいたい。

火枠にまで状態異常を入れる必要はないので、回復、威力、バフかデバフ、TS808で組むとバランスが良い。もちろん威力が多めでもいい。

TS808にも回復、バフかデバフ、状態異常を入れることで汎用性が高くなる。
所持カードとデッキバランスを考慮しながら試行錯誤して欲しい。

せっかくTS808が使える回なので、個性的で効果的なデッキを構築することを是非楽しんでもらいたい。

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • は?攻撃力より異常優先とか書いてるくせにクヴェートよりハルシュト推し?
    ハルシュトは確率で威力上がったときだけ暗闇付与だけど?
    暗闇付与攻撃3回じゃねぇからな?
    バアルと並べて書くもんじゃねーよ

  • >あさん
    確かにハルシュトの異常付与率は信頼できる値ではないので、一部記事を修正しました。
    クヴェートは麻痺要員としては登場時よりコロシアム等で散々喰らってきているので、クロノスのチャージ解除目的ではクヴェートのほうが良いと思っています。

    ただの強森(ルージュ、スクルド、イシス)よりは異常持ちで攻撃力の高いバアルハルシュトが良い→けど強森のビバークとエルトポならもっと良い、と表現したかったのですが言葉足らずだったようです。

    自身のデッキにクヴェートを入れてあるので、異常要員としての信頼は高いと思っています。

    指摘ありがとうございます。

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