復刻スターゲイザー向け選抜ガチャが開催中。狙い目はクイーン・レディとリコ二等兵か【ドラポ】

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ヒースです。

 

さて、現在の選抜ガチャは復刻スペダン【スターゲイザー】向けのラインナップとなっている。

復刻はアレンジバージンなので、前回のデッキ構成が参考になるのは旧バージョン上級以下と真竜王級だけだろう。
新たなスペダンと思って妄想込みでデッキ準備をしておくのが吉か。

今回の選抜ガチャから後付け分岐進化が実装され、リコ二等兵とジョシー少尉が宇宙ビバークに乗り込む機動歩兵バージョンへと進化することができるようになった。

 

GODに進化済みでも銀の指輪1個で機動歩兵バージョンへのスライド進化が可能。
退化は不可能だし、図鑑にも載らないので、スキルが必要な場合のみスライド進化をさせよう。

もし、不用意に進化させてしまった場合は、リコ二等兵を引き直す必要があるので、うっかり決定ボタンを押さないように注意。

ジョシー少尉は機動歩兵バージョンがコロシアムやディエルマッチ向きだし子分も使えるので、率先して進化させてしまってよいと思う。

 

目次

ブリジットと茨木童子は最近見たぞ火選抜

 

ブリジットは子分だな。

茨木童子は必中盾破壊が使えるのだろう。

リコ二等兵はそのままだと赤盾上書きだが、分岐進化することで盾破壊になる。
わざわざロボット化させた上で盾破壊スキルに変更したのだから、次回のアレンジ復刻スペダンでは赤盾上書きではなく盾破壊が重要なのだろう。

超直近というか現在開催中のコラボスペダンのヘンドリクセンとかガランのように、盾を維持している状態で解放攻撃をするギミックを搭載してくる気なのかもしれない。

 

リコ二等兵が2枚以上あれば、スペダン開催後に1枚を機動歩兵に変えるのもよさそうだ。

破壊上書き問わず盾破壊だけが重要なのであれば赤盾上書きでも問題ないはずだから、その場合はリコの進化先は単純な好みにすればいいだけ。

 

美味しすぎる水属性選抜

 

待てばこんな日も来るものだ。

サイドがウィザードとメタトロンというある程度被ってもいい選抜に、さらに新カードでメイル&ロール水バージョンのクイーンレディが選抜されている。

MAXではなく選抜で実装されているのもポイントが高い。

クイーンレディのスキル説明文はメイル&ロールのまさにそれであり、コラボで引けなかった人は最大の入手チャンスとなる。

デバフ反転が期間限定ではなく入手できるようになったので、今後は+5から-5へ行ったり来たりする極端なバフデバフが増えていくことだろう。

 

勝手な予想では新持続か新盾でバフデバフロックが実装されるんじゃないかと思っている。

予防接種と同じような効果で、バフデバフロックが掛かっている状態ではバフ、バフ解除、デバフ、デバフ解除、反転がすべて無効になる(バフも無効なのがポイント)

盾あるいは持続を上書きしてからバフなりデバフなりをしてようやく通常に戻るような手間がかかれば、2手3手多く必要になり、それぞれの効果が続きやすくなる。

まぁ、実装当初はボスだけが使えるだろうから、プレイヤーだけが不利になるクソ仕様であることは間違いない。

 

 

今回の選抜でクイーンレディを入手しなかった人は、メイル&ロールを入手できなかった人とはわけが違うので、今後デバフ反転が必須のボスが登場したときには入手しなかったことを言い訳にすることはできない。

デバフ反転が必須な状況が現時点では存在しないので、入手しないのならそれはそれで構わないのだが、いつかに備えるのもドラパーに必要な心構えであることは忘れてはいけない。

水選抜の今回の並びはまたとないチャンスなので、できれば積極的に狙いに行って欲しい。

 

塔! 森選抜

 

運営はふざけているのか?

もう、塔を選抜に入れるのはやめたまえ。

仮に必要だったとしても、これだけ選抜させるのは意味がわからない。

今回は火属性もひどいが、森属性は今回というかここのところひどい。

まぁ、華麗にスルーを決め込むのがいいだろう。

どうせジョシー少尉が必要になるシーンなんてない。

仮にあったとして、その場合は機動歩兵ジョシーであり、そのスキルを見るに機動歩兵ジョシーである必要性が感じられない。

 

 

盾破壊付き森斬はアンナアリンくらいしかいないけど、森ボスに森属性を使う必要がない。

スサノオ先生や、それこそ今回選抜されている茨木童子を使えばいいだけの話。

ということで、森選抜は華麗にスルーをおすすめしておこう。

 

分岐進化

 

メンテナンス中に運営からあと出し分岐進化Tweetが飛び出てきたときにはどうなることかと思ったが、めずらしく銀の指輪1個で一方通行とはいえ所持者に対してのフォローがあった。

素直に感心する。

 

今後退化機能か、双方向スライド進化機能のいずれかが実装されることは個人的に確信している。

運営は最近は超ケチクソを卒業しているので、取るところは取る、譲るところは譲る状態に変じている。

あと出し分岐進化の場合は銀の指輪1個で安価に片道切符の現状から、ある程度分岐進化の実装が進んだら今度はスライド進化用の素材を投入する形で双方向が可能になると予測する。

 

双方向進化を可能にすることで、覚醒進化も2パターン用意することができる。
そうすれば手抜き覚醒の最上位であるスサノオ、ツクヨミ、アメノウズメももっと強化される可能性が出るし、既に死亡している覚醒済みカードに陽の目が当たる可能性もある。

アソビズムはトロッコウォーズを失敗してしまった現在、ドラポか城ドラで運営資金を回収する他ない。

城ドラがキャラ課金で上限があるのに対して、ドラポにはガチャ課金に上限がない。

さらにまだ奥の手として、コンテ回数10回までにしてコンテ必須の最終コンテンツ実装すら残している(これやったら引退者出るけど)

 

なので、往復できるようにするだけで運営が絶賛される双方向スライド進化が実装されないわけがない。
往復できるとはいえ、2枚以上持っておきたくなるのが人情だ。

2枚持つ=ガチャ回す→運営儲かる

ということで、実装を楽しみにしているので、今年中によろしく!

 

まとめ

 

今回の目玉はMAX限定で期間限定のメイル&ロールの水バージョンを選抜ガチャであっさりと実装したことと、あと出し分岐進化に尽きる。

運営もまだまだ手を残しているんだなぁ、と少し驚いた。

ガチャばかり力を入れているのは気になるが、スペダンの復刻もアレンジバージョンで飽きさせない工夫も見せているので、今の運営のリーダーは「かなりデキる人」なのだろう。
ありがたいね、こういうチームが担当してくれると

一時期のお通夜みたいなドラポもなんのその、現在は中堅からベテランを中心にたのしんでいる雰囲気が伝わってくる。

3年以上プレイヤーが多そうなドラポならではのたのしませ方がまだまだありそうなので、運営チームは手を変え品を変え、こちらの動向を探ってドラポをもっといいものにしてもらいたい。

 

スペダン報酬累計100万と武器ドロップが多いのがちょっと気になるけど、周回要素を設けないとアクティブプレイヤーが激減するからこそこうしてあるので、やるやらないは運営ではなくプレイヤーの話だ。

自分は100万累計はまだやれるけど、武器は不要なものは無理には集めない。

ボスのルーチンやギミックが気に入らなくてやりたくないイベントであれば100万累計もやらないかもしれないが、それはこちらの都合しかない。

運営に対して100万累計ばかりやるなと言うのはおかしな話なのだ。

 

ということで、100万累計も武器ドロップもいいけど、そろそろボスからSSチケットがドロップするとか、ボスがドロップするとか、武器ドロップでも極稀に完成品がドロップするとかまだまだドロップだけでも改善の余力はありそうなので、何かしら手を打ってくれると個人的にはうれしい。

あと、せっかくなのでチャレダンはドラメとブラメが雀の涙なので、ドラメ100〜1000枚、ブラメ10〜30枚くらいドロップしたり、覇王の指輪が直接ドロップするとかの改善もしてもらえるとありがたいな。

いろんなコンテンツに対して、やればやっただけのリターンがあると、6年目の今でももっとドラポを楽しむことができそうなので、もうケチケチせず3年以上のプレイヤーに向けた報酬制度を設けてしまってもいいんじゃないかと思うけど、どうだろうか?

 

では、長くなりすぎたのでこのへんでおしまいにしよう。

 

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