竜王級まで終わっているのに、ドラポ大サーカス向けデッキがイマイチだった。

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

復刻スペダン【ドラポ大サーカス】もトレジャーが早々にドロップし終わったので、のんびりと100万ポイント貯めようかと思ってふとデッキを見てみたら、単体で戦うには不向きな形になっていたことに気がついた。

fullsizeoutput_abc

それっぽく組んでいるが混乱が1枚も入っていないし、盾破壊もジークフリートと月光のツクヨミのみ。
コヨーテ2枚に関しては去年と変わっていないという有様。

メディアを1枚イザナギにすればマシになりそうだけど、持っていないから入れようがない。

プレゼントで隠者を受け取ってはいるが育成が不完全なのでまだデッキインできていない。
ハデスのポイントを使えば真竜王級にはギリギリ間に合うかな。

いつもの単一属性ベースをちょっとアレンジする手抜きよりはかなりいじったほうだけど、イマイチ感は拭えない。

今回の復刻に際してボスのHPが減少しているのもあり、竜王級までではコアラの麻痺での役崩れ以外ではたいした苦労はしていない。

初回開催時に比べるとひと世代前のスペダンの難易度のように感じる。

明日から真竜王級が開催されるが、3戦目はボスが3体並ぶから竜王級よりはやられる可能性は高くなる。
ターン鉄壁か反射状態でボスに突入して、セオリー通りコアラから撃破すればクリアすること自体は難しくないと思われる。

一応、今のままでは火斬がボスの盾に太刀打ちできないので、コヨーテ2枚はほかのカードに切り替えておくことにしよう。

――隠者の育成はハンパのままだが、とりあえず真竜王級対応寄り(あくまで寄り)のデッキを組んでみたら以下になった。

fullsizeoutput_ac0

スサノオにはピエロギリムを積んで必中にしてみたが、ピエロギリムのほうが親分性能は高そうだが2枚ないので親分運用はできない。

隠者は6−100でまもなく完成するのでとりあえず現時点で入れておいた。

覚醒ジャンヌは去年入れなかった際にアドバイスをもらっていたことを思い出したので入れてみたが、今回デッキインするということは1年でこのあたりの所持カードに変化がないということだ。
または、1年前のカードがまだ使えるとも言える。

しかし、ジャンヌは自己盾が邪魔になることが多いので、盾がなければもっと活躍できた気がする。
あるいはバグ状態の味方全員に3回鉄壁付与に戻ったら、ちがう活躍ができそうだ。

ついでにAをウズメに変えてみたが、反射をハイビスカスしか入れていないデッキなので、ターン鉄壁のほうが良さそうであれば今年も覚醒ガーネットに変えたほうがいいかな。

しかし、自分で組んでおいてなんだけど、スサノオをデッキインしたことって今まであったかな?

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次