5周年でピエロギリム復刻! 追加カードよりもピエギリ取ったほうが幸せになれる?

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

5周年記念に復刻スペダン【ドラポ大サーカス】が開催されることにより、待望のピエロギリムの再選抜&再ピックアップがおこなわれた。

選抜ガチャを逃すと5月中のMAXガチャでしか手に入らなくなるので、欲しかった人、必要に迫られた人は欲しい枚数分GETしておこう。

斬必中子分は現時点でピエロギリムしかいないので、あとで欲しくなっても手遅れになってしまう。
今この瞬間にでも竜石をかき集めて最低1枚は確保しておいたほうがいいと思う。

目次

狙うはピエギリ火属性選抜

fullsizeoutput_a47

ピエロギリム(斬)

親分スキルはこの際どうでもいい。

子分スキルの『斬0〜60UP&必中』が超優秀で唯一無二のスキルとなっている。

タワーダンジョンで半殺しゲヘナの子分にすることで割合ダメージが必中になるので、高層階を攻略するには必須カードの1枚となる。

実際タワーの高層に登っていないので伝聞でしかないのだが、スペダンでも単発斬の子分とかにしても確実に命中するで決して腐ることはない。

ベルモットやシェリーやシグルドのような確率斬も全弾必中になるので、威力はかなりの幅が出てしまうが当たらないよりはよほどマシなので、4枚持っていると幸せになれるかもしれない。

ジェノスの別バージョン入り水属性選抜

fullsizeoutput_a49

クルースニクの手品師(斬)

fullsizeoutput_a43

ジェノスがメインだが、クロムがいっしょに写っちゃったので種族は『女の子』『アンデッド』となっている。

この眼力で属性を奪い取るとはなかなかやりおるが、実際のクロムの使いどころがないのは運営による皮肉なのだろうか。

命中変動型確率斬6で役内に斬が多いほど威力が上がり、早バフが多いほど命中が高くなる。
オーブ枠が2あるので命中12UPを積むことで早バフ5時92%まで命中率が上がるが、ピエロギリムを持っていれば常時必中にもできる。

役内に斬が3枚でW合体とシングル合体が威力最大になるだろうから、現実的なスキル威力は100、103、106のいずれかになりそうだ。

運良く斬がきれいに5枚並ぶストフラとかだと威力115の6連になるので相当強そうだ。

子分スキルは無条件斬35UPで攻早バフ5時は威力40になるので、子分として複数枚持つことができるのは大きい。

奇術師メディア(斬)

盾破壊付き無属性斬3&盾破壊時スキル威力UP。

威力が上がるのは盾を破壊したときのみ。

無属性なので威力は等倍だが使おうと思えば全ボスにデッキインできる汎用性の高さをどう評価するかで価値が変わる。

ドラポ大サーカスでは無属性のほうが使いやすかったりする。

西の悪い魔女のお顔がよく見える森属性選抜

fullsizeoutput_a4b

 

西の火を吹く魔女(デバフ)

fullsizeoutput_a45

攻防デバフ&混乱+無属性追加ダメージ(対象混乱数で威力UP)

基本威力200の攻防デバフなので強くはない。
追撃のダメージが混乱が5人で威力280なので、コロシアムやデュエルマッチで使えるのかもしれないが、コロシアムやデュエルマッチで使うことがないから使用感は不明。

最近追撃系の追加効果を持つカードが多くなってきているが、スペダンだといまいち効果を発揮しないからスペダン選抜に入れ込むのはどうかと思う。

スペダン選抜だったら混乱数での威力変動はデバフ値にかかるべきだと思うがどうなんだろうか?

西の悪い魔女

ちなみにスペダン時はお面で年齢も不詳であったが、今回の別バージョンによりお姉さんであることが発覚。

今回は悪い魔女ではなく火を吹く魔女なので、顔を隠す必要がないのかな?

まとめ

なにはともあれピエロギリムが復刻されてよかったよかった。

1枚持っているから最悪復刻されなくても平気といえば平気だったが、やはり前回の実装時に入手できなかった人がこの1年苦汁を舐めていることを考えればもっと早く何らかの形で入手手段を提供してあげるべきだったんじゃないかとは思う。

シャオがあれだけ選抜されているのに、突は未実装、斬も限定で汎用キャラもなしだったので運営のバランス感覚はよくわからない。

ともあれ、1年越しであるとはいえようやくピエロギリムが再選抜されたので、これからタワーダンジョン高層に挑むのであれば半殺しゲヘナと同じ数だけは引いておいたほうがいいんじゃないかと思う。

ただ、役割がアタッカーの人が2枚積むのが最良のようなので、ヒーラーであればゲヘナをデッキインしなければそもそも必中斬子分が必須というわけでもないので無理に選抜で引き当てる必要もない。

もちろんスペダンやコロシアムでも必中のほうがいい場合も多いので、持っていないよりは持っていたほうがいいと思う。

推奨は最低1枚。
0枚だともしかしたらいつかどこかで苦労するかもしれないから。
< br />
そのうち、威力低めの必中子分が出るかもしれないのでそれを待つという選択肢もある。

ただ、結果論だけど斬必中子分は1年間それがなかったのと突必中子分が未実装のままであることを考えると、すべては運営の気分次第としかいえない。

なので、今回の再選抜を回避をするのか、逆に引くまで竜石の全ツッパをするのかを自己責任でセレクトするしかない。

今回の選抜では他のカードはあまり興味がないので、ほぼピエロギリム1本に集約してみたけど特別まちがってはいないと思う。

スペダンのボスが団長フォアとペンギンとコアラの3属性が出てくるのでデッキを組むときは3属性への対応ができるバランスデッキ寄りになる。

混乱付き斬で構成するかサポートカードで混乱にすれば解放攻撃は防げるので、それぞれの持ちカード状況で必要なカードがなければ今回の選抜で補充してもらえればいいと思う。

5周年記念スペダンの第1弾は復刻スペダン【ドラポ大サーカス】となるので、今回の選抜はそちらへの備えになっている。

個人的にはその後に続く第2弾の新スペダンのほうがたのしみなので、2週間後のほうが待ち遠しかったりする。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次