新水威力合体キャラ『ウィザード』追加。5月の月初選抜ガチャについて。

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

すでにお知らせでスキルは紹介されていたのですぐに引きに行った人が多いであろう『ウィザード』が追加された月初選抜ガチャ。

経過ターンでのスキル威力UPと合体相手が奇数の時に2回複数化となる、レイカやスバルと同じタイプの威力合体カードとなっている。

森にレイカが選抜されていることもあり、今回の月初選抜は結構優秀なガチャとなっている。

目次

今回のハデスのほうが狙いやすい火属性選抜

fullsizeoutput_9e0

実際は人によると思うけど、茨木童子やサーベラスを未所持の自分には前回の被りヒッポリュテ&ハイビスカスよりはよほど狙いやすい選抜となっている。

まぁ、解析組のリーク情報でどうしようか悩んではいたのだが、結局引かないことにした。

ハデス(バフ)

攻早バフ&状態異常解除+状態異常反射盾と、非常に優秀なカードとなっている。

なぜか【厄災のオリュンポス】ではボスとしても弱く、カード自体もスペダンで活躍しづらいのでスペダン選抜ではなかったのかもしれない。

スペダン素材での育成もできず、見切り最優先の仕様により、実装タイミングだけ見ると意外と不遇だったかもしれない。

茨木童子(斬)

必中盾破壊帯斬+強火追撃+盾破壊時攻撃デバフ。

盾破壊時に攻撃デバフはアンリエッタ同様に威力も乗るので大幅に下げることができるので、特攻時はかなりの活躍が期待できる。

スサノオとかイザナギに比べて必中なのが使いやすい。
スサノオは覚醒しているはずなのだが……

サーベラス(咬)

全体咬1〜2回&怒り。怒り時赤盾付与。

このスキル説明文はトルピーユと同じなので、サーベラスの挙動と同じ形になるのか。

怒りにしろ麻痺にしろ、コロシアムでは縛りが大きい状態異常が有効なので、咬特攻のときは複数コロシアムがたのしそうだ。

ウィザードの両脇を突で固める運営のやり口が絶妙な水属性選抜

fullsizeoutput_9e2

引かせたいのか引かせたくないのか。

MAXガチャで出てもいいようなスペックのウィザードの両隣はスペダン選抜なの? という突2枚。

選抜だとMAXよりも狙いのカードが引きやすいから、意図的に両隣に今回の選抜ではハズレのカードを置いてきたのかもしれない。

もっとも今回の選抜に絞らなければ特別ハズレでもないので、ウィザードが出るまでにニャルラトホテプなら被ってもあとでオトクになるかもしれない。

ニャルラトホテプ(突)

通常ニャル:無突4&混乱&混乱時弱点属性帯&子分に邪神3で威力1.2倍
キモニャル:盾破壊突2&盾破壊時スキル威力UP&攻バフ奪取(50%)

キモニャルの子分スキルが合体回避になっているので、ウィザード狙いで被っちゃった場合は回避子分として生きる道がある。

ウィザード(威力合体)

fullsizeoutput_9de

威力合体2.0〜2.35倍、合体相手が奇数だと1.6〜1.7倍。
1ターン経過毎にスキル威力が上がり、5ターン以上で最大値となる。

5ターン以上継続するとずっと威力最大なので、タワーダンジョンや捕獲(相手が偶数時)で使える。

レイカとちがいウィザード自身ではなく合体相手が奇数であればいいので、2回合体は狙って発動させることもできる。

見た目がエリカに似ているので何らかの関連キャラなのかもしれない。
ただし何の説明もないので他人の空似でしかないのかも。

レイカとシャオは複数枚所持可能な森属性選抜

fullsizeoutput_9e4

ドロレスは森咬で優秀なカードであり、レイカは威力合体としても子分としても優秀なのはいわずもがな、シャオは子分スキルの打必中効果により1枚もないのは危険なカードとなり、結果として全部ありな森選抜となっている。

ドロレスだけはA子分で重複が厳しい。ただ今時点で全部持っていないならこの選抜は超狙い目。

3枚とも選抜回数が多いので、今のタイミングで引かなくてもいいカード群ではある。

まとめ

それぞれの属性に優秀なカードが散りばめられているが、月初選抜としては弱め。

ウィザードが1品狙い用だとすれば、今回は水選抜だけ回して、1〜2枚GETしたら撤退が正解なのかもしれない。

このタイミングで竜石を浪費すると、5周年記念の日替わり選抜とかで悔しい思いをするかもしれない(微課金、無課金は)

ただ、どの選抜がいいか悪いかは結果論でしかないので、今回の選抜カードが必要だと思って竜石に余裕があるのなら引かない理由もない。

むしろここで必要なカードを揃えておいたほうが、5周年記念スペダンがラクになるかもしれない。

5周年という節目もあり、もしかしたらドラポ初の11連ガチャ毎日無料(5日間)とかをやってくれる可能性も0ではない。そうなれば竜石の節約しすぎももったいない。

……いや、さすがにないか。

まぁ、竜石を使うのも節約するのも自分次第なので、いざというとき用にちょっとは取っておいたほうがいいんじゃないかな。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次