ハデスが強そうで狙ったが、こんなときは引けない。おかげで5周年おめでとう石が消え去ってしまった。

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

復刻スペダン【厄災のオリュンポス】 向けのスペダン選抜ガチャに火属性のハデスが追加された。

全体攻早バフに状態異常解除+反射付与といろんなカードを殺しにかかるスペックに、「こいつは引いておかないとマズそうだ」と思って火選抜オンリーで回してみたのだが……

こういうときは引けない!

火選抜の両サイドは所持しているのでイヤな気はしていたのだが、まぁ、”25回目”で被りのヒッポリュテ。

そして、ハイビスカス、ヒッポリュテと来たところで見かけの所持石が残り3個になったので終了。

おかしい、220個くらいあったように見えた気がしたが?

図鑑石があるとはいえ、このパターンは300個使って結局引けない(白雪姫、ファルコ、あと何かあったはず)パターンなので撤退。

ちょっと使いすぎてしまった。
結果論でしかないが、最初のヒッポリュテで撤退するのが正解。

1バチ目が来ないパターンは、その1バチ目に必要なカードが来ないとハマるパターンが多い。
今回もそうだったけど、乱数のクセか何かなのかな?
気のせいなだけかもしれないけど。

初選抜時に引けなかった白雪姫もファルコもなんだかんだ2枚以上所持しているので、どこかのタイミングでハデスも手に入るとは思う。

水突はそれなりのカードが4枚あったので、ハデスがあろうがなかろうがそんなに影響しないと思うが、狙って引けなかったのはさすがに厳しいね。

まぁ、突MAXのポセイドン狙いの闇鍋よりはマシだけど、選抜も運が悪いときは大量に石を持って行かれる点ではあまり変わらない。

ポセイドンもとっても強そうだけどね。

fullsizeoutput_8ab

 

話がちょっと離れるけど、このポセイドンと今日まで開催の【古代遺跡のニルヴァーナ】の登場キャラクターたちはカード内に収まらないデザインになってきたね。

今までは窮屈そうに膝を折り曲げていたけど、だいぶ大きなキャラクターが使われるようになってきてるのを見ると、ドラポもちょっとずつ変わってきてるんだなぁと感じる。

Twitterで七つの大罪の覚醒前と覚醒後のイラストを並べてくれていたのを見かけた時に、ルシファーがビックリマン的なイラストから随分とスタイリッシュに変わったのを見た時も同じような感覚だった。

イラストに関するフレームが変わってきている証拠だね。

イラスト面での変化が結構大きいから、今度はシステム面での大きな変更が控えているかもしれない。

パズドラで今頃進化素材のスタック機能が解禁されたから、遅まきながらドラポも追随してくれることをひじょーに期待している。
これがあるとないとじゃ指輪集めのモチベーションに雲泥の差が出る。
マローンとかフェアリーもそうだね。もちろんスペダン素材も。

スタック機能があれば、スペダンの素材も『ポイント全部受け取る』ボタンも実装できるし、報酬の全部受け取る(ただし10個まで)とか意味不明な制限もなくすことができそう。

話が変わってしまったので元に戻そう。

ハデスは攻早のバフ持ちでただでさえ優秀なのに、子分不要での状態異常解除に確率100%の反射付与とイロハやハムハン、ジュメルやマリーゴールドあたりを不要な存在にしてしまった。

もちろんドラポは同一スキルの同属性カードの実装はしないので、微妙な部分にちがいがあるの100%不要にできるわけではない。

でも、専門家のイロハも自分自身の力だけでは味方全体に反射盾を貼れないので、専門家でもできないことを軽々とやってしまうハデスはすさまじく優秀なカードに感じる。

子分に阿国を搭載することで盾スキルを見切りにもできるし、覚醒サフィでHP10%回復もできる。
スペダンに合わせて子分をフレキシブルに変えることで幅広く対応できるのも大きい。

メインスキルで邪魔なものがない場合は活躍の場が多いのがいいところだ。

スペダン【厄災のオリュンポス】は水突麻痺が必須カードとなる。
復刻でレアボスにハデスが追加されるのか、はたまた火属性のポセイドンが追加されるのかは読めないけど、どちらかはあるだろう。

月曜のメンテナンス中にスペダンの詳細情報が発表されるはず。

もう水突デッキは早めに仮組みしてある。

復刻なのであまり変更がないほうがラクだけど、変化なしの復刻だとそれはそれでつまらないからジレンマを感じながら待っていることとしよう。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • びみょーっすねw
    もうちょい面白い内容かかないと、まつおさんにアフィ負けるよ?

    もっと面白い内容かきな!

  • 毎記事とも楽しみにさせてもらってます
    カード評価記事も非常にありがたいです
    「あ、これ引いといた方がいいんだ」・・・って(^^ )
    これからも日々の雑感をいっぱい読ませてください
    公への配慮も必要っちゃ必要ですが、個人的な感情の垂れ流しこそ「ブログ」という場の意義ではないかな~なんて

  • ↑↑いぬのかなり余計なお世話感w

    面白く読ませていただいてます。
    更新楽しみにしてます。

  • たびたび出て偉そうなこと書いてるけど、これって生放送配信者やブロガーの名前を騙ってるだけのつまらんアンチ気取りでしょw

F へ返信する コメントをキャンセル

目次