古代遺跡のニルヴァーナの真竜王級の特徴とかの話。

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

4/13メンテナンス後より『古代遺跡のニルヴァーナ』に真竜王級が追加。
併せて新ポスの『ニルヴァーナ』が鬼級以上のレアボス、真竜王級の真ボスとして君臨。

今回の真竜王級はニルヴァーナ登場前とは打って変わって特殊な戦い方となるので、メンテ前までのデッキはそのままでは使えないので組み替える必要がある。

具体的には以下の対応ができないと普通に死ぬ。

・オーパーツの破壊
突10回(体当たり・追撃含む)で破壊できるので、威力合体ではなく複数合体に入れ替えたほうが安全。
複数化ではなくとも10回当てることができれば良いが、リスクを考えると複数化を推奨。

キャプテンサンタの選抜がここで生きてくるが、今の選抜で引けるのは全体化のローズマリーだけ。
コロシアム用だけではなく、真竜王級にも向けてスペダン選抜も同時開催しておくべきだろうに。
(バナー枠はいつも空いているんだから、選抜を4日だけではなくコラボみたいに期間中ずっと開催しておけという話)

・99%割合ダメージの回避
鉄壁は無意味なので見切り推奨。
阿国がないと全員への対策にならないので、阿国をお持ちでない方は回れ右でお帰りくだされ。

0ターン目の先制攻撃から99%割合ダメージを使ってくるので、2戦目で見切り状態となっておくのが無難。

推奨とはいえ対策は他にもある。あくまで見切りがラクなだけ。
見切らない場合の対策は毎ターン確実に全回復するか、オーパーツを破壊するかとなる。

1個目のポイントで書いたけど、オーパーツを破壊することが必須の設定となっている。
というか破壊しないと倒せない。

また、いくら全回復で耐えてもずっとというわけにいかず、4ターンののち最終解放(即死)で”おじゃん”となる。

オーパーツを破壊することで、99%割合ダメージではなく通常の攻撃にシフトするので、阿国がない場合でも確実にオーパーツを破壊できるのであれば回り右する必要はない。

・4ターン目の解放攻撃
先のポイントと重なるけど、4ターン目に見切り不可の即死ダメージ攻撃をしてくるので、”竜石で回避”しない限り終了。また次回。

1個目のポイントであるオーパーツの破壊をすることでニルヴァーナに残HPに応じた自傷ダメージも入り、4ターンの縛りは解ける。

3ターン目までに突10回を達成できないと次のターンが死の宣告と同様になっているので、ラストで一生懸命突っつきまくっておこう。この際ダメージは気にしちゃダメだ。突回数のみ必達で。

戦闘デッキには森突4枚はほぼ必須で、所持カードの具合いによっては水突も組み込んで、残りは阿国と複数合体で埋めてサックリと終わらせるのが良い。

これはあくまで3戦目のニルヴァーナ戦のみの話であり、1〜2戦目があるので回復をまったく入れないのはちょっとリスクがあるので、超極端なデッキ作りは避けておいたほうがいい。

今回の真竜王級の特徴として語りたいのは実は上記ではない。
ついでなので対策情報を書いておいただけ。

今回の真のポイントは以下。

『経験値がおかしい』

真竜王級は1〜2戦目はEXP4500が通常なのだが、なぜか2戦目が3000ずつしかもらえない。
カンストにはまるで関係のない話ではあるのだが、なぜそうなった? という絶妙に微妙なバグ。

ニルヴァーナはちゃんと15000もらえるので、2戦目だけバグるという針に糸を通す繊細さを感じる。

ちなみにドラポで難易度と経験値が合っていないという問題は『わりと通常営業』である。

こんな通常営業がまかり通ってはや5年(準備金として竜石120個もらえて良かったね)
アソビズムっていったい全体どんな会社なのだろう? 

『チュパカブラの扱いが雑』

fullsizeoutput_7e9

ステージセレクトはニルヴァーナではなくチュパカブラ。
なんか言っていることがちょっとかわいい。

「姫マジ破壊の化身。起きたら世界滅ぼす。
 でも、寝起き悪いだけよ。そっと眠らせて。やさしくね」

ここまではまだ良かった。

fullsizeoutput_7ee

チュパカブ……

狭いし、名前カットされてるし、小さいし、とかなり扱いが雑。
せめて大きさは揃えようじゃないか。

ステージセレクトのセリフをゲットしたのにこの扱い。

この3体、戦闘的にはゴミなので同じ大きさで充分。
経験値も3000だし、散々だ。

まぁ、この2戦目が激戦区だとボス戦の準備が不充分になって先制攻撃99%でぶち殺されるので、このような難易度になっているのだろう。

しかし、チュパカブラは今回のスペダンではアタッカーとしてかなり強いのに、最後の最後でこの扱いとはね。

運営も突っ込まれれば直すこともあるから(インス・ルアイの顔が突アイコンで見えない事件とか) 、今だとTwitterとかでちょっとでも突っ込んでくれれば反応しそうだけどね。

と、本題はわずかこの2点。

2戦目でチュパカブラを見た時は正直鼻で笑う感じで半笑いになった。
文字見切れとかちょっと確認すればわかる話でしょ?

で、倒したら倒したで経験値3000とか表示されてるから見間違えたかと思った。

その上で、ボス戦に入ったら初見で対策していなかったのでニルヴァーナの割合ダメージ2回目で普通に死ぬし……

まぁ、対策がわかってしまえば真竜王級は周回が容易なので、カード化をせずにオーパーツを手に入れたい、100万ポイントを早く達成したい、育成するカードがたくさんあってポイントが欲しいという場合は、アシュラヴァって誰だっけ? と思いながら真竜王級を周回するのがいいんじゃないかな。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次