【グラム完成】竜の血残り2個がなかなか出なかったが、今さらニーベルングの鋼鉄竜の限定武器グラムが完成。さて、これからどうするか。

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

チャットルームがオープンし、チャレダン改善やポイント制度、オーブ変換、そしてコロシアム週でありタワーダンジョンも開催中というのに今さら復刻スペダンである。

バルムンクは初回で1本完成していたので、今回はグラムとバルムンク2本目でも育成しようと思っていたのだが、限定武器の育成素材である『竜の血』がこれまたドロップしなかったので、結局グラムしか完成しなかった。

しかも、グラムの完成は昨日。

初級と中級を無視して上級からスタートし、真竜王級2つ含むトレジャー獲得が終わった段階で竜の血を7つしか回収できずグラムがハンパにSS+に進化した状態で停滞していた。
(真は確定ドロップにしてくれれば良かったのに)

その後、周回が容易でドロップも良さそうな神級をそれなりに回したがまるでドロップせず、そのままなんだかんだとあまりプレイせず、たまに思い出したように竜級を周回するも指輪やフェアリーばかり。

ようやくまっとうに時間が取れた木曜日に「そう言えばスペダン開始初日に上級でいきなりドロップしたな」と思い出し、周回を上級と鬼級にシフトしてみた。

上級 → NG
鬼級 → 竜の血ドロップ
上級 → NG
上級 → 竜の血ドロップ

神級と竜級の周回はいったい何だったんだろうか?

あっさりとグラムが完成したが、いまからさらに9個の竜の血を集める気も起きず、復刻ニーベルングの鋼鉄竜をここで終了することにした。

そもそもバルムンクもグラムも使うことはないので、バルムンク2本目を完成させるコスパは相当悪い。

スペダンがほぼ終わっていた時(竜の血7つだが)に、コロシアムミッションがたまたまバグっていたので月曜火曜と2回続けて参加してみたが、水曜からまた不参加になってしまっている。

これは純粋に「さぁ、ドラポでもプレイするか!」が23時なのでもうコロシアムがやっていないという単純な理由によるもの。

参加した際に噂の『ガリッチョ』氏に遭遇したが、あたりまえのように抜け殻だった。

また、グルチャが硬いのは相変わらずだが、状態異常回復手段が豊富になった分めんどくささも相当アップしていた。

とにかく封印攻めしか安定しないので牛若丸がとても強いが、非特攻でかつ相手がベルフェゴールAだとダメージが重い重い。

途中で妲己があったほうがより強くなることに気づいたのでデッキに組み込んでみたが、鏡かロキ3で付与率を高めれば予防接種や反射をぶち抜いて封印にできるので、相手が名声数万でもなんとかなる。

クラウンはダメージソースとしては最良だが、混乱に上書きした際のデメリットがひどい。
ウィンターメジェドも怒りが強いのは間違いないが、封印or怒りで怒りだった場合、結局カウンター特攻合体を喰らったりするので油断ならない。

コロシアムはストレス値高いので今回でまたプレイしなくなると思うが、アザゼルの育成をしていなかったので結局使用感を試すことができなかったのが残念だ。

タワーダンジョンは本当はプレイしたいのだが、拘束時間がネックになって二の足を踏みまくっている。

β版と初回開催までまっとうにプレイして、2回目からはもうほぼプレイしていないのでおじいちゃんが1枚もないのが最大のネックとなっている。

デッキを組むのと組み替えるのが時間かかりすぎて嫌なので(本来はデッキ組むのは好き)、デッキ数が20個以上になり、通信は最小限、子分セット機能、親分入れ替え機能が実装されればその時点でいろいろと真面目にやり始められそう。

理想はタワダン専用でボスごとと地下用のデッキを用意でき、地下は1個のデッキでいいとして、地上は3階毎にデッキを自動的に指定のものにチェンジしてくれると最高だ。

3階まではスフィンクスデッキ、4階からはオログハイデッキに自動で切り替わるという風になれば連続攻略ミッションの達成難易度が大幅に下がるのもいい感じだ。

運営のやる気に期待し、ここはのんびりと待ちの姿勢でドラポとつきあっていこうと思う。
というか既にそうしている。

まさかのチャレダンやオーブ、図鑑の改善があったので、いよいよ無意味なホーム画面のSPゲージ削除や指輪とフェアリー、マローンのスタック機能も見えてきたか。

既に上で書いたけど、一番望んでいるのはデッキ編集機能の改善だ。

デッキ編集が始まる時と終わる時だけの通信、子分は組み合わせが決まっているものが多いので10〜20種程度の子分セット機能、その逆で子分そのままで親分だけ入れ替えられる親分チェンジ機能。

これがあるだけでデッキ編集にかかる時間は強烈に減るので、サクッと組んでダンジョンに出撃して具合いを確かめて、何か違ったらサクサクっとメンテナンスする継続的改善がやりやすくなる。

デッキ編集は時間がかからなければ楽しい作業なので、ぜひぜひここだけはどんなにかかってもいいので改善して欲しい。

今後新システムが投入される際は、最初からプレイヤー目線で洗練されているものだと改善する必要がないのでよさそうなんだけど、運営は基本ケチだから(毎回チケット制にする等)そこは期待しづらい。

リリース→何か問題がありそうだ→改善→様子を見る→評判がいい、という流れに入り込んでくれればどんな機能を実装しても安心できる。

週末のバドガはライアとピノコの出勤となるが既に重複所持しているのでプレイはしない。
ただ、ここにも改善としてSS変換機能が実装されればバドガの捕獲が新SSゲットのチャンスに化けるので、ガチなプレイヤーがものすごく増えそうな気がする。
(フリーチャットで捕獲救援とかもやりやすくなったし)

ついでだから、バドガの改善案としてものすごく前に書いたような気がするけど、出撃時に会いたい女の子を選べる指名性を導入すれば無駄な時間を過ごさずに済むんだけど、それはさすがに虫が良すぎるかな。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次