ヒースです。
覚醒進化を忘れずにやってくれるのはいいのだが、なぜかここ最近七つの大罪シリーズからばかりのラインナップとなっている。
このあたりのカードからスキルが3連打で安定してきているのでスキル自体は充分強い。
コストの問題で基本攻撃力の物足りなさこそあれ、カード不足のデッキにおいては現役で使ってもギリギリセーフではある。
誰もが常に選抜ガチャを回せるのであれば、最近の選抜カードを手に入れてデッキを組むのが確実だ。
あくまでそれなりにプレイしているのにあまり課金していない為にカード資産が不足している中級者がデッキインするのなら仕方ないという話になる。
まるで意味のわからないデッキ構成をされるよりは色やアイコンが合っている特攻でデッキを組んでくれるだけでも充分だと思う。
アスモデウス&ベルゼブブ
さて、話は戻って覚醒解禁のアスモデウスとベルゼブブはどんな進化を遂げるだろうか?
アスモデウスは麻痺つき水打3の条件付き全体麻痺と出た当初はなかなかの強さだった。
ドラポの麻痺は対ボスでは行動不能、プレイヤーには2枚のカード選択不可と強力な状態異常になる。
覚醒で攻撃力UP、オーブ枠増でも充分強いが、追撃の麻痺を底上げしないと痺れ威力が低くてボス戦では邪魔になる。
通常の麻痺付与率を上げて追撃をなくしたほうがむしろ強くなると思われる。
子分スキルでの全体誘惑と自分の攻撃力デバフは一瞬捕獲で使えそうなスキルをしている。
もちろん子分効果にはスキル威力UPが反映されないので、何らの誘惑カードも持っていない時にしか活用することはできない。
攻撃力ダウンは有効でも誘惑が邪魔をするので結局使うことはできない。
この子分効果は改善されると思われるが、そのままの方向性では強くはならなさそうだ。
色欲だから誘惑なのだろうから親分スキルを誘惑にすべきだったろうが、今変えられても困るのでたた威力や確率が強化されるだけで終わるかもしれない。
ベルゼブブは咬3にバフいずれか全部奪取と使えそうな雰囲気はある。
バフ奪取率を上げるか、確定でどれか1種奪取&確率で全部奪取とかになれば暴食っぽい。
どうせなら攻撃毎に確率で相手の全種バフすべて奪取となれば常時デッキインしていてもおかしくないスキルとなる。
それでも特攻時にのみデッキに入れろという話になるのだろうが。
子分スキルはまったく使えないので、攻撃スキル限定にしないか、攻撃スキルの場合威力30UPくらいにしないととても重複が許容できない。
追加効果もただの自己バフじゃなくて、親分スキルのように相手から1種奪うとかにすればなおさら暴食っぽくなりそう。
もし良改定が行われて、咬35UP&ステ1種奪取とかになったらベルゼ3積みが熱い。
まとめ
アスモデウス2枚とベルゼブブ4枚持っているので、特にベルゼがとんでもなくパワーアップしてくれると非常にありがたい。
コロシアムではベルフェ超合体が有能と、同じ大罪なのに森咬で被って出番が少ないベルゼだけに、ここで大きなテコ入れで真の覚醒ができればいいのだが。
もちろんその後にベルフェが覚醒してまた抜かれるというところまでセットになるのがお約束かもしれない。
七つの大罪の覚醒ペースが早いので、この7体が終わったら次は何の覚醒が始まるのだろうか?
その前に未覚醒のコスト30未満を早くすべて覚醒してもらいたくはある。
初期SSでいまだに覚醒させないフェニックスは、ドラポが転覆しそうになった時に不死鳥のように舞い戻る為にずっととっておくのだろうか?
もう最後まで覚醒させずに引っ張り続けて最古参を縛りつける役割なんじゃないかと思うほどだ。
なんだかんだフェニックスは持っていないのだが、覚醒を待ち望んではいる。
覚醒のスキル予想はまず当たらないので、今回の2枚が最近の新SSに負けないようないいカードになってくれることを期待している。
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