【ドラポ】トロッコウォーズがいよいよ来てしまったが――

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

いよいよドラパーにとってはあまりよろしくない『LINEトロッコウォーズ』の配信直前の事前登録キャンペーンが開始された。

配信予定は2018年4月から。

こちらのゲームは開発期間が超長く、ようやくの完成になっている。
アソビズムは最大2本しかまともに運営できないという前提でいると、ドラポ、城ドラ、トロッコではオーバーフローとなる。

もっとも、城ドラが始まってからドラリーが終わるまでは1年以上の間があったので、すぐさま2本になるわけではないだろう。

当時のドラリーは新規ユーザーではなく固定ユーザーの巣窟になっていたので、ドラポは比較的まだ健全な状態と思われる。

つまり、トロッコが始まってもドラポは終わらない可能性は充分ある。
もちろんサーバーとか運営とか物理的な話が来た時はその限りではない。

売上はアプリランキングを見るとそこそこの売上がまだ立っていると思われる。
このドラポをもし終わらせるとする場合『単に運営に飽きたから』とかとんでもない理由になることだろう。

新規ユーザーの伸びや毎月の売上、新カード実装時の課金額で今後の継続を都度判断していると思われるので、まだ結構なユーザーが楽しんでいるドラポは捨てるには惜しすぎると思う。

ドラポが変わった点として、今の運営はケチではなくなった。
一時が酷すぎるとも思うが、かなり良くなっている。

ガチャは運の影響が大きいので、排出が渋いかどうかは完全に個人の運に左右される。
実際、当選率7%でSS3種から排出というのはかなりの高確率だと思う。
ピックアップガチャで2.33%とかあまりないんじゃないだろうか?

その上で限界突破もないから、基本的には1枚入手すれば充分だ。

場合によっては親分として4枚、子分として12枚くらい必要になるもしれないが、それは必要とするレベルが異常値なので普通はそこまで要らない。

MAX3枚もあれば大体なんとかなる。
選抜毎にうまく回していれば、なんだかんだ被りも含めて新カードはそこそこ入手できる。

竜石もたくさんくれているし、SSチケットもなんだかんだたくさんくれる。
たまにダイレクトプレゼントもあるし、スペダン限定カードが超いいカードであることも少なくない。

うん。
ドラポってやっぱすげーや。

ゲーム性は唯一無二、イラストも独特で味がある、BGMは代替わりしたが基本的にOFFにするのが信じがたいレベル。

悪いとしたら旧世代のユーザーインターフェースと、通信の多さと重さ。

ここは合成を5枚毎ではなくスタックしたマローンやフェアリーを必要数チョイスして、合成ボタンで一気に合成するようにして通信回数を減らすとかできそう。

進化も今の指輪システムをやめるのもいいし、やめずに指輪システムのままならやっぱり素材と同じようにスタックから勝手に消費して進化するようにすべき。

所持枠と倉庫も全カード一緒くたではなく、アタックカード(火水森斬突打爪咬聖無特)、サポートカード(回合盾バデ持)、装備カードにタブわけて選択しやすくするとかできるはず。

さらなる利便性と通信回数減少のやり方として、3枚まとめた子分セット登録システムとか、子分そのまま親分のみ変更システムとか、データは重くなるけどすべての親分に子分セットとオーブを記憶させておき、セットとなっている親分だけを13枚選べばそのままデッキ完成するデッキ編集システムとか、ね。

あぁ、また要望的妄想を入れてしまったが、改善を希望するくらいトロッコウォーズが始まってもまだまだドラポは続くような気がしている。

本来、このあたりが潮時ではあるのだが、残念なのかそうでもないのか潮流が変わってきていると思う。

今後の運営の動きに注目していれば、稼働推奨かそうでないかはわかるかもしれない。

おかしな課金誘導が始まった場合はいよいよ怪しさ満点なので、ほどよくユーザー寄りの対応が続いている内はよい傾向が続いているからまだ大丈夫と判断できるだろう。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次