【ドラポ】復刻スペダンミスティックアカデミーの概要とスカーレット先生向けデッキ

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

さて、本日(2/12)から開催の復刻スペダン『ミスティックアカデミー』
手抜きに近い復刻であり、金曜日の真竜王級で追加ボスがいなければ過っ疎過疎になる案件である。

 →初回記事 スペダン解説【ミスティックアカデミー】
 →初回記事 対スカーレット 【ミスティックアカデミー】デッキレシピ

目次

復刻の追加要素

スキル素材化

初回はただのEXP素材だったが、今回は各属性にスキルアップがついた。

火:防御スキル
水:斬スキル
森:パラメーターアップスキル

今回特攻のイロハ、セツナ、クオンへは経験値も2倍となる。
月光のツクヨミは経験値は通常通りだが、属性一致により効果的な素材となっている。

精霊のGOD化

ヒート、アクア、ロックがGODまで進化可能となった。

GOD化へは魔法の羽根ペンが3つと竜神の指輪が2つ必要となる。

fullsizeoutput_3de

ヒートしか持っていないが、アクアとロックも同じ方向性だと思う。
スキル威力は30〜40UPになり、バフが攻バフから攻早バフとなった。

fullsizeoutput_3df

初回のSSSでは微妙だったがGODではかなり使えそう。
ヒートはバフ、アクアは回復、ロックは盾スキルの強子分に変貌した。 

追加限定装備

fullsizeoutput_3e0

火水森30〜40UP。
状態異常軽減があるとはいえ、また微妙な性能のものを追加してきたものだ。

こちらの交換が累積70万ptなので、不要であれば今回の周回要素は薄い。

スカーレット先生向け戦闘デッキ

ミスティックアカデミーのボスであるスカーレット先生の弱点は水、斬、麻痺、石化となる。
あと、反射がかなり有効に機能するので実質上の弱点にもなる。

fullsizeoutput_3dd

 

トレジャーを一旦集める用の簡易版デッキ。
と言ってもあと月光のツクヨミとアメノウズメが入るか入らないかの変化しか余力はないんだけど。

相変わらず盾破壊が入っていないのだが、上記の理由である育成中である為デッキインできず。

アメノウズメは覚醒進化のLV1となり修行中であり、月光のツクヨミはスキルレベル3のLV38くらいで停滞中となる。

実は月光のツクヨミは持っている素材で育成しようと思ったけど、今回のスペダンのプレスリリースをちょうどその直前に見てしまい、結果として水斬素材があることがわかり育成をためらってしまった。

素材が潤沢になるくらいスペダンポイントが貯まる頃には既に月光のツクヨミが必要ない状態になってしまうのがわかっていても、なんとなくもったいない感じが否めない。

ミスティックアカデミー攻略のコツ

真竜王級が出ていないのでまだなんとも言えないところだけど、今回も盾破壊、水斬、反射でなんとかなる。

お題の中に斬10回しなさい、というのがあるので合体スキルを複数化にしてはいるが、普通に威力合体で充分だと思う。
竜王級でもスカーレット先生のHPは低いので、水斬×W合体で1キルできてしまう。

火力の問題でちゃんと攻略をする場合は、まず開幕鉄壁は厳禁。
2戦目の最後にイロハで反射盾を全員に貼っておくのが非常に有用。

常時反射盾を貼り続けることでスカーレット先生の繰り出すデバフと状態異常を反射でき、状態異常に至ってはそのままお題のクリアとして扱われて次のターンも何もしてこないので2ターン得をするケースもある。

迎撃盾と鉄壁盾に関しては盾破壊スキルで破壊可能なので、ウズメやキャスカ、セツナや月光のツクヨミでしっかりと破壊しておこう。

状態異常の麻痺と石化にさらされまくるが、石化は対処がしやすいが麻痺は如何ともしがたいものがあるので、最初からかからないように工夫をするのが今回最大のポイントとなる。
(初回と同じ攻略方法)

その他

BGM

やはり道中、ボスともに良好。
ミスティックな雰囲気がよく出ている。

ボス戦のノリが非常によい。

イラスト

スカーレット先生とホノカが特によい。

 fullsizeoutput_3e2

fullsizeoutput_3e1

まとめ

ずっと続いてきた周回要素がようやくなくなったようだが、70万pt新武器と魔法の羽根ペンを集める要素がまだ残っている。

金曜日の真竜王級次第だが、1回クリアしたらあとは回るも回らないも自由なダンジョンになりそうだ。

初回と復刻の今回でGOD精霊が4体作れるので、そのための魔法の羽根ペンを集めている間に70万ptは貯まっている気がする。

今回はトレジャーが非常に軽く、簡易版デッキでチャレンジしている間に竜が2回であとは
すべて1回でトレジャーが出切ってしまった。

真竜王級までに月光のツクヨミが育て終わらなければデッキは簡易版で確定するが、真竜王級のクリアが厳しい場合は変更する可能性はあり。

まだ15万ptしかないので、残りの55万ptをゆっくり集めるか集めないかをよく考えながら残り2週間を過ごすことにしよう。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 回復30%アップはセレス子分専用と化していたセポネが入れ替えられるのがありがたい(ステータスとの兼ね合いもありますけど)

  • >新芽さん
    回復カードの回復量が結構UPする子分になりますね。
    たしかにセレスに入れられると状態異常回復子分も色を気にしないでよくなりますね。

    スキルアイコン不一致かつLV1のカードを子分にすると防御力とHPがかなり落ちるからたくさん装備すると脆くなっちゃいますね。
    このあたり運営はわざと1LV子分を実装しているんですかね。わかりませんが。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次