【ドラポ】バレンタインバッドガールズにて捕獲ターゲットは真SSカードのザッハ【バドガ】

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

2/3(土)より開催中のバレンタインバッドカールズ。

去年は初週に天使ヴァレンティに出会えなければそこで終了と決め込んで、実際出会えずに最終的にログインボーナスでヴァレンティを1体Getしただけでバレインタインバドガが終了した。

今年もファーストボーナス(※初週の土曜日のAMのみ捕獲率が高い謎の現象)を狙って初日を重視してチャレンジすることにした。

ターゲットは限定SSの中から新カードのザッハのみ。
ヴァレンティが出ればリベンジ捕獲を狙おうと決めつつチャレンジした。

目次

ザッハは出づらい?

ザッハに遭遇するまでにチョコ騎士を除くSSの中から、ショコラ1回、怪盗バレンタイン3回、天使ヴァレンティが1回出現した。

天使ヴァレンティは捕獲チャレンジしたが、あいにく出かける時間まで捕獲が延びてしまった為に、撃破打ち切りとなった。

お前は今年もそうなのか。

ちゃんと回数を数えてはいないが、ザッハは出づらい印象となった。

ザッハの捕獲難度

誘惑の付与が厄介。

攻防バフ+5をしてくる為、放っておくと結構ダメージ量が多くなる。

フラッシュカウンターをしてくるが見切りは有効。
森のバフ子分に阿国を搭載して見切りキープをするか、適度に合体回避の阿国を絶発すれば安定しやすい。

2ターン分のダメージまでは耐えられるので、くまっふぃーの微回復と回復カードの絶発で死なないように調整をして凌ぐのがよい。

もちろん誘惑時の数字が見えない状態では、フラッシュにしたほうが安全性はより高い。

攻撃力は高くなく誘惑解除もしてこない。誘惑が厄介なので捕獲難度は【並】といったところか。

無事にザッハの捕獲に成功


ザッハ捕獲
要35ターン

出会うのには苦戦したが、強誘惑がよく入り解除もしてこないので捕獲自体は苦戦しなかった。
ただ、カード化2倍を相当打ってもなかなかカード化が決まらなかったは気になる。

回復も交えないと危険な状態になることもちょこちょこあったので、強誘惑がかかっている場合でもカード化より回復を優先すべき時は迷わず生存を目指したほうがいい。

ザッハはそのスキル性能的に1枚で充分なので、今回捕獲が成功したことにより1日目にしてバレンタインバッドガールズは終了となる。

去年は捕獲失敗で今年は捕獲成功という違いがあるが、初週で終了するという結果は結局いっしょになった。

捕獲デッキ強

捕獲デッキ強

Aをメディアからカモメに変えてみたが、そのままメディアでもよかった気がする。

あとは水のアタッカーにレヴィアタンが入っていたが覚醒してLV1なので、福袋で手に入れたアザトースを入れてみた。

スタミナ消費90のサビダンに行く時はストレートかフラッシュを狙うので、森属性以外にも合体や誘惑が入っていると安定する。

火枠にリノナナを入れれば火フラッシュで捕獲することも可能だが、相も変わらずの森フラデッキ。

まとめ

誘惑が効くサビダンの場合は、出現さえしてしまえば基本的にそれほど苦労せずに捕獲が可能となる。

フラッシュカウンターがある場合や誘惑解除があるとかなりめんどくさくなる。
誘惑耐性が高い場合もあるし、せっかくかかった誘惑が0ターン(発動時を1ターン目として1ターンで効果切れのこと)で効果が切れることもある。

強誘惑がかかった時にカード化2倍をどれだけ打てるかが勝負なので、効果的な自然発動を狙いシャッフルや絶発が必要にならないようなカード切りスキルも磨いておくとなおよいだろう。

今回はうまくいったけど、出現率が悪いサビダンでの捕獲はストレスが溜まりやすい。

毎年1枚以上ずつ新カードが追加されると相対的な出現率も悪くなるので、捕獲に挑む場合は出るまであきらめない執念が必要になる。

ビーチガールズやクリスマスタウンのように、新カードを3体とか追加されると目当てが出ないイライラが無駄に増える。
毎年1体追加のバレンタインバドガはまだやさしいほうなんだなぁ、と改めて思った。

捕獲が無事に終わったから、次はコラボのポイント消化をしなくては――

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ザッハ出にくいですね、正月の時のセポネと同じくらい遭遇しない感じ

    火フラでやるなら阿国リノナナ合体カードは勿論、吸わない回復カードないと結構キツイですね

    https://i.imgur.com/BnJB2LA.jpg

    遭遇するまでは時間かかりますが、逢ってしまえば割と早めと言いたいのですが、ロビーで200ターンくらいかかったって話ですw

  • なんだか、久々に見かけましたw
    どんどん記事を書いてってください!
    お願いします(^w^)

  • >覚醒LUSHさん
    誘惑が効く場合は遭遇率を下げて、誘惑が効かない時は時にいじらない方向性のようですね。

    逢うまでが勝負なので周回数と運次第ですが、今後はどの属性でもスタミナ90の捕獲はしやすくなったのでくま持ち以外も安心できますね。

  • >ムカキンさん
    1年目>3年目>2年目くらいの更新頻度になりそうです。
    ドラポが続く限りは。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次