【ドラポ】レイドイベント8日目を終えて(最終日)

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

レイド8日目は既にわかっていた通り不参加。
10000位を割り込んだらすなおに感心するところだが、ギリギリ耐え抜いた。

8日目の最終結果

20180126レイド最終結果
みんながんばったね!

最大貢献度ランキングは結局2514点そのままとなった。
おめでとう。

累積貢献度ランキングはあまり伸びず1位が177万点を超えたところで終了。
おめでとう。

さて、レイドイベントが終わってみて、今回の最大の問題点をあげるとしたらずばり開催期間のわかりづらさ。
仕事から帰ってきて、「さぁ、レイドの仕上げをやるか!」という人に対して、

バシュバシュバシュ(←ショボい演出ね)

魔女教
撃破 

「……は?」

まぁ、1/26の12:00までってお知らせしていたからね。何もおかしなことはしていない。
ただ、レイドページに1/29までとも書いてあったからね。ここがおかしいんだよね。

結局この件を含めた詫び石を10個放り投げてすべてクローズ。

週末はバドガをやるもよし、スペダンの残りをやるもよし、チャレダンをやるもよし、英気を養うもよし、燃え尽き症候群になるもよし。

ドラポってだいたいこんな感じ。
とてつもないミスなんだけど、それに気づかない(またはそのフリをしている)

8万〜9万点のプレイヤーが週末にあとちょっとがんばれば10万点行くからやる気があるってタイミングに大技をぶちかましてくるものだから、せっかく集まってきたアクティブプレイヤーがまた減っちゃうんじゃないかと危惧してしまう。

もっとも今回のコラボはイベントが重複していただけに、開催時にすべてのイベントの残り日数から逆算してレイド最優先でプレイするのが正攻法だと思った。
開始時のお知らせに1/26までと書いてあった以上、最初の週末で10万点を目指すのが正解だろう。

工夫しないと神級クリアで1回1700点前後なので結構大変だったけど、それでも10日以上かかるというのはもともと10万点達成の基準を満たしていなかったのかもしれない。

今回この表示ミスが影響して9万点とかで止まっちゃってたらお気の毒様としか言えないけど、期限ギリギリの達成はあまりおすすめしない(最近よくやってるけど)

SSチケットがもらえないのは結構痛いので、運営の詫び石10個が適正だったとも思えない。

でも、1/29までとしか書いていなくて1/26に終わったのならダメだけど、1/26までと書いてあった以上は見逃した方も分が悪い。

またいつレイドをやるかはわからないけど、過去のレイドだったらそもそも全員が全力で周回して中ボスを瞬殺していくゲームだった。

それを考えてもゆっくりとレイドに参加するのはありえないので、鬼周回ができないなら報酬コンプはあきらめたほうが心に優しい。

今回はいわくつきになってしまったけど、レイドをひさびさに開催した運営のやる気には驚いたとともに、ドラポの終了はしばらくないのかなぁ、とも思い始めている。
(トロッコウォーズが開始した時に運営のやる気が残っていれば継続可能性大)

そして、それはそれとして、相変わらずレイドボスのチープな撃破演出が見れたことで、やはりこういう部分がドラポだなぁ、とノスタルジックな気分となったところで今回のレイドイベントは終了。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次