合成疲れ(いつものこと)

ヒースです。

復刻アマテラスのポイント期限が今日(2018/1/21)となり、100万累計ポイント報酬があった為に、じんわりと貯めたポイントを一気に引き出す必要が生じてしまった。

だいたいこの作業をやっていると、ドラポのUIの不便さにいらだち、効率の悪さに時間の浪費をしたという気分になってしまう。

ドラポのプレイ時間を減らしたのもまさにこれが原因。
たくさんプレイしているとその分ポイントもたくさんGETしてしまうので消費にかかる時間もどんどんと増えてしまう。
ゲームプレイ以外のプレイ時間が積もり積もっていく。

たのしく周回して武器とかを集めていると軽く300万ptくらいは集まってしまう。
(そのくらいのポイントが得られるまで各種武器が揃わないのもどうかと思う)

周回中にもポイントが溢れてしまうので、さすがにそのまま受け取らずにオーバーフローさせていたことも多い。

10000ptでR〜SS素材ガチャを10枚分一気に回せるのだが、100万だとそれを100回やらないといけない。
100回やると1000枚の素材カードが手に入る。

その1000枚の素材をSやSSに圧縮してから合成しているので、素材ガチャを引く→圧縮合成する→カードの強化合成をする、というサイクルをひたすら続けないといけない。
 
SS素材ガチャという一見効率のよさそうな響きの素材ガチャもあるにはあるのだが、こちらは10000ptでSS1枚確定なので100000ptで10枚一気に獲得できる。
100万ptで10回分なので、都合100枚のSS素材が入手でき、その枚数の合成だけで済む。

ただ、SS1枚確定の10000ptで通常の素材ガチャを回せば最低だとR10枚になるが、だいたいR6、S3、SS1くらいに 落ち着く。
R4→S1、S3→SS1に変換できるので平均すると通常素材ガチャでは10000ptでSS2枚ちょいなのでSS素材ガチャでは半分の効率になる(正しく検証はしていない)

あくまで合成が面倒で育成するカードもあまりない時に重宝するシステムとなる(と思う)
育成するカードがある場合はちょっともったいなく感じてしまう。

現在のイベント進行ではアマテラスポイントの消費が終わっても、コラボスペダンがまた100万累計報酬であり、レイドイベントもクリアした際に神級で15000pt以上を入手し続けている。
細かく消費していかないと、貯まったポイントの消化だけで随分と時間を持って行かれてしまう。

正月の福袋にてSSを9枚入手して、最近ようやくすべての育成が終わったところだ。
その際に入手したSS(U28)ガチャチケットは未消化であり、ログインスタンプボーナスと累計100万ptボーナスで得たSSガチャチケットも未消化となる。

これらのチケットを使って入手したSSをまた育てるとなると育成するカード枚数はまだそれなりにある。
素材を効率よく使いたいのでSS素材ガチャはうかつに回せない。

通常素材ガチャを回して合成するのは仕方ないとして、大量にあるカードをちまちま5枚ずつ合成する作業がいやに時間がかかるので途中で眠くなってしまう。
ここももっと一気に合成できないものかと思う。LV120まで上げるのも、覚醒で1〜120まで上げるのも本当に時間がかかる。

眠気と戦いながら合成を終えた時にはスペダンをやろうという元気もなくなるというもの。

もっと合成にかかる時間が短くなるといいんだけど、実際には今のこの状況でもサービス開始時当初よりは凄まじく速くなったほうだ。
スキップできないとか今考えるとどうしてその仕様にしたのかが定かではない。

その後は合成システムに見直しがほぼないので、もはや何らの改善も期待できないと思われる。

全ポイント一括ガチャ(通常素材ガチャで所持pt全部引く昨日)とR→S自動合成があれば、ポンポポンと合成が終わりそうなんだけどなぁ。

とりあえずコラボptの期限は2/4までなのでまだまだ圧迫はされないけど、油断するといきなり期限になっていて、受け取る→合成→寝るというサイクルになるのであまり良くない。

100万累計報酬を立て続けに開催しているのはドラポ離れを防ぐ為だと思うけど、合成疲れも配慮してくれるとなおいいので運営さんがやる気に溢れているのであればシステムの改善も是非やって欲しいところだ。

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