Re:ゼロコラボ レイドイベント初日を終えてみたが、これはレイドなのだろうか? と疑問に思う。

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

2018/1/19(金)メンテナンス後より、ひさびさのレイドイベントが始まった。
(ついでに城ドラコラボチャレダンも始まったが、まだスルー) 

実に2年以上ぶりくらい(※調べていない)のレイドとなるが、やはりドラポのレイドはレイドじゃない。
2面構成のスペダンを淡々とこなす作業が待っている。

SPブーストが効かなければチャレダン寄りだったが、SPブーストがちゃんと機能するのでスペダン扱いにした。

目次

HPゲージはどこへ消えた?

今回大ボス1体だけの出現となる。
これを討伐するのが従来のレイドイベントの考え方となるが、どこをどう見ても『HPゲージ』が見当たらない。

つまり、今回はボスのHPを削って倒すイベントではなく、どれだけボスにダメージを与えたかを競うというイベントとなる。

結果的に、開催期間中はボスがずっと生存しているので、倒せるのはイベントが終わったその瞬間になるのだろう。

また、しょぼい撃破演出が見れるはずだ。

それじゃあ、結局なにをするイベントなの?

ズバリ、ただ単にランキングがやりたかったんじゃないかと思う。

完全にランキングイベントとなっているので、1回のボス戦での戦闘内容を評価した貢献度と、通算期間での貢献度累計の2種類でランキングが行われている。

参加者がどれくらいいるかにもよるが、積極的にプレイをしていれば上位に食い込めそうな雰囲気だ。

以下が初日夜の部の最後らへんに参加してみた結果。

20180119レイド結果

ずっと張り付いていた人は両方のランキングがかなり上にいるんじゃないかと予測できる。

最大貢献度は評価項目を把握して効率プレイをすれば2000を超えるので、ちゃんとやっている人は上位に入ってそのままキープできるはず。

適当なプレイでは2000には届かない。

攻略は?

弱点が火スキルだけなので、基本的にはリコ二等兵を使っていればいいんではないだろうか。

リコ二等兵

レイドの難易度が神級までしかない為、完璧なデッキである必要はないとは思う。

ただ、麻痺とデバフがそれなりにあるので、星やイロハの反射があったほうがラクはラク。
イロハは入れてはいけない属性のカードなので、入れるなら星か酒ケットシー、あるいは子分発動系のDRAに搭載するかだろう。

麻痺での役崩れさえ凌げれば、威力合体にリコ二等兵や火帯アタッカーが乗っかれば、普通に倒すことが可能。

Re:ゼロから入った人はこのイベントを越すことができるのかがはなはだ疑問だが、何らのリターン報酬がないのであれば(※調べていない)無理にやる必要はないのかも。

Re:ゼロコラボカードは非常に強力なものが多いので、これを機に新規ドラパーに定着してもらいたい。
期間中に鬼級を1回でもクリアできればそこそこランキング上位にいけるだろうからそこまではがんばって欲しい。

苦行のレベル上げとスキル上げとGOD進化があるが、まぁ、そこは誰もが通る道だから時間がかかるのは仕方ないとあきらめてもらうしかない。

ヒースの戦闘デッキ

実際に今回使ったデッキ。

Re:ゼロコラボレイドデッキ

リコ二等兵画像にあるデッキ名を見ればわかると思うけど、最近はこういうセットの仕方をしている。

もちろんボスに合わせてチョロっとはいじるが、基本的にAとアタッカー4枚とその子分しかいじらない。
(レイド開催時間に間に合わせる都合で、変更はAガーネット→マリーゴールドと火サタン→リコとしただけ)

全力でデッキをいじるのはサポートカードすらも重要なボス(がしゃどくろとかデュラハンとか覚醒ディリースとか)で、その時の報酬が欲しい場合に限る。

そんな感じだから、ボスごとにカードをセットするタワーダンジョンは汎用デッキが通じなくなる30Fより上に行くことができない。

――ということがわかっているからそれ以上は挑むこともしていない。

古代魔導士が欲しかったが、時間とのトレードオフが成立しなかった。

まとめ

最初から話がすっ飛んだ感がないこともないが、ドラポのレイドはスペダンの周回にほかならない。

クリア→ptゲット→クリア→ptゲット……
このサイクルをボスが倒されるか期間が終わるまで続けることしかできない。

魔竜も魔神もそうだった。
ただ、前2回は3属性の先行ボスが出現し、全部倒したら大ボスが出る流れとなっており、やることは一緒だがスペダンの周回とはシステムは異なっていた。

・どの属性のボスを選ぶのがいいのか迷ったり
(1回目の結果で火→水→森以外の選択肢が消えたが)

・どの属性のボスが先に倒されるか競うとか
(同理由により火→水→森での討伐順が揺るがない)

・欲しいカードのボスを狙うか倒しやすそうなボスから狙うかとか
(同理由により火以外を選んだらコンプリートできないから選ぶとかそんな余裕はない)

結果的には気分上の問題でしかないのだが、そんな戦略を持って挑むことができた。

今回は1属性の大ボスが1体出現し、HPゲージもないのでまったく攻略している様子は感じられない。

なんだろう、こんないつものことをさせるんじゃなくて、たとえばソードアート・オンラインのアインクラッド編攻略組みたいに、集団でとてつもない強さとHPを誇るボスと戦うリアルタイムイベントにしてみるとかはできないのだろうか?

ポケモンGoのレイドバトルのイメージでもいいけど。

ひとりまたはフレンドやグルチャのメンバー
とだけで戦っている感じしかしない
ので、参加ドラパー3〜5万人で1ボスを倒したいというだけの話なのだが……

おまけ

あとひとつだけ最後に。

運営にやる気が溢れているのはいいことだが、面倒な要素があるイベントを重ねるのはいかがなものかと思う。

コラボスペダン →100万pt集めとククリ集め
コラボレイド →100000貢献度と30000位以内のランクインを1週間ずっと
コラボチャレダン →ボスドロップ

リターン報酬の為に城ドラをプレイするのもあまり気乗りはしないが、千葉繁ボイスもあるし、城ドラもプレイする必要があるのがやや面倒だ。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • なんだこのゴミブログは?

    おまえ俺を参考にしろよ。

    違いを見せつけてやりますよ。

コメントする

目次