AppleStore無料ゲームランキングの仕様変更により、パズドラとモンストがガチャ確率表記に踏み切ったけど、ドラポは早くから公開しているのは運営の良心だよね

ヒースです。

先日更新した記事で、ドラポが25位に躍り出たという話をしたけど、その日からの動きに関する追撃をしたいところ。
以前からApple基準でガチャ確率を明示しろとあったが、大手であるパズドラとモンストは対応していなかった。
アプリがランキングから消滅して、ようやく重い腰を上げたというわけだが、その態度が解せない。
結局、営利の面でアプリランキングにいないことの影響が大きすぎるからやむなく対応しただけであり、ユーザー目線の判断では決してない。
次回アップデートで対応というスピード感も、何をいまさらというところだ。
ドラポなんかずっとSS7%S20%と表記してるし、大体10回もあれば来る人はちゃんとくる(来ない人はこない)
対応しただけマシなんだろうけど、その中でもモンストがかなり気になる動きをしていた。
今までランク3を排出していたが、確率公表に伴いランク4以上しか出さなく仕様を変える、という部分がそれ。
これはそのまま捉える「公表する確率は今後のものだよ」と言っていることになる。
じゃあ、今まではどうだったのさ?
基本的にドラポ以外のソシャゲをプレイしないのも、このガチャという要素が嫌いだという面が強い。
幸いドラポは課金をせずともプレイ時間をかければなんとかなるゲームである。
スペダンとかをちゃんとプレイしてイベントカードを中心に揃え、チケット配布やプレゼント配布で形を整え、わずかな必須カードのみをガチャで狙い撃つ。
今までもそうしてきたし、特に不便もないのでこれからも続けるならそうなる。
多量のプレイ時間を持って行かれた人生履歴がネックではあるが、ゲームをプレイしている以上は仕方がない話だ。
長くなりそうなのでまとめるけど、ソシャゲ業界はそろそろガチャをやめて、直接カード交換で集金するスタイル(アイテム課金制)で無限の集金を避けて欲しい。
でも、一部の課金勢がガチャの当選によるドーパミンを欲するとしたら余計なお世話なのかもしれない。
いずれにせよ、確率がわかればそれでも課金する人はするだろうし、夢を見ていた人は夢が醒めるかもしれない。
すでに明示しているドラポには関係のない話だけど。
強いて言えば、S20%にも価値を持たせてもらいたいところだ。

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • ヒースさんが更新してたこと今知りました。
    いつも的を得たことを言ってるヒースさんの記事が大好きです。
    これからも無理なく更新して下さい。
    私も最近の運営のやる気には驚かされているとこでした。
    カードの育成が追いつかないです♪

  • ヒースさんお久しぶりです。
    パンダさん同様 的を得た分かりやすい記事は大変参考になります。
    また新スペダン、新カードの考察など時間のあるときにでもお願いします。

  • >パンダさん
    コメントありがとうございます。
    色んな要素に突っ込んでいるだけですけどね。

    カードの育成は修行に放り込み、修行で得た素材で整えるのがいい流れです。
    あとはトレジャー取得時と累計報酬で貯まったスペダンptを消費していればそこそこまでは育ちますね。

    ガチャを回してカードが増えると途端に追いつかなくなるので、もらえるカードとチケットで入手したカードを育てるくらいだとそんなに負担はないですね。

  • >コアラさん
    コメントありがとうございます。おひさしぶりです。

    スペダンは最低ラインのプレイはしているので話をすることは可能ですが、攻略情報という感じは厳しいですね。

    新カードの考察は記述スタイルを変更しているので対応しやすくなったかもしれないですね。もうデータベースのようには書き直さないので。

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