サビダン攻略 【Club Bad Girls】(モニカ&ラミア)

ヒースです。

今週のバドガ出勤の女の子はまたもや定番のふたり。
運営が気まぐれを起こさない限り、この流れが変わることはないようだ。

覚醒しても使えない【ヘラ】がいい加減バドガに出てきてもいい気がするが、なぜか頑なに出勤させないのは逆に何かあるんじゃないかと勘ぐってしまうところ。

……まったくもって何の意味のないことだが。

目次

Club Bad Girls(3/26〜3/28 5:00)

出勤する女の子

Fairy&Girls側に【悪魔司書モニカ】が、Gem&Girls側に【ラミア】がそれぞれ出勤する。

悪魔司書モニカ

Element:
Name:悪魔司書モニカ
Class:女の子、悪魔
Skill:自己回復+早バフ(ストレート以上で全体化)

悪魔司書モニカとは

もうバドガ常勤。

登場当初は森の回復カードもそんなに多くなく、ストレート以上で全体化となる回復カードだった為、それなりに使われていた。
早バフも通常のバフカードと同じ上昇率であったこと、そもそもバフの中では素早さのウェイトが高いことも影響していたと思われる。

ただ、そのストレート以上を要求するスキル仕様が最大の難点となった。

いざという時に全体化されずに自分だけ回復&早バフで延命となってしまえば、周囲の視線が絶対零度になっても仕方がないと言える。

あげく間の悪いことに威力合体を吸ってしまい、周りが瀕死で自分だけ全快&早バフ5とかシャレにならない状況もまま起こってしまった。

状態異常時に特に役が崩れやすく、そんな時にモニカが絶発されることがそれなりにあったものだから、非常に嫌われたカードの1枚に成り下がってしまった。

今や森は全体回復が4枚もある為、例えモニカが覚醒したとしても期待はできない。
ヘラを見る限りストレート以上を要求することが確実であり、倉庫から出て来られることはまずないだろう。

楽々ストレート下では、実際には相当高確率でストレート以上が成立している。
もし100%スト以上が成立する状況だとしたら、モニカのスキルは『全体回復+早バフ』となるので使えそうに感じるから不思議なものだ。

とは言え、セレスと森カードのワンペアで既にそのモニカと並ぶのだから、半端な覚醒では何の意味もないことには変わりがない。

捕獲に関して

捕獲難度:(易)
誘惑:(効く)
誘惑解除:(なし)
誘惑カウンター:(なし)
フラッシュカウンター:(なし)

実戦でまだ出会えていない為、上記の情報は過去出勤時の記憶によるもの。
基本的にバドガ60ではフラッシュカウンターはしてこないと思われる。

モニカは森属性の為、森フラで粘れば容易に捕獲ができる。
【くまっふぃー】未所持の場合は、森をスキルなしNカードで埋めることで相当粘ることができる。

HPが危うくなった際は、水のミニストかワンペを用い火属性は素殴りすらさせないように気を付けよう。

悪魔司書モニカの攻撃

(情報なし)

ラミア

Element:
Name:ラミア
Class:女の子
Skill:全体無1+石化(対象が石化時、攻防デバフ)

ラミアとは

バドガ常勤のひとり。

今やレアとなっている状態異常スキルアイコンのカードであり、かなり昔のカード。
状態異常スキルは仕様変更時に無属性攻撃カードとなり、合体スキルを優先して吸わなくなったことで非常に使いやすくなった。

今現在くまっふぃーと【デビルンルン】が数少ない合体を吸う純粋な状態異常カードとなる。

状態異常のスキル変更時に3連攻撃となるか全体攻撃となるかで分かれ、ラミアは全体攻撃として生まれれ変わる。
残念ながら全体攻撃は使えないほうのグルーピングなのだが、ほんの一時期だけコロシアムで活路を見出したことがあった。

ラミアが鏡バグの対象者だった為、一撃目で高確率石化付与、そのまま連撃で攻防デバフ5とかを繰り出せたので「使えるんじゃないか?」と思われたものだ。

当時不明だったデバフ値も素で2.8もある為、鏡と35UP×2で攻防-6とか普通に強い。
最初から石化だった場合は2回で-12となる為、天から地へと真っ逆さまである。

ただ、非常に残念ながらラミアが使えるようになることはなかった。
コロシアムでは石化は付与してはいけないほうの状態異常の為、一瞬のきらめきだけを残して線香花火の如く儚く消え去ってしまった……

捕獲に関して

捕獲難度:(易)
誘惑:(効く)
誘惑解除:(なし)
誘惑カウンター:(なし)
フラッシュカウンター:(なし)

実戦でまだ出会えていない為、上記の情報は過去出勤時の記憶によるもの。

やはりジェムも要らないしラミアも持っている為、今回もこちら側に行くことはない。
3週連続で共通情報だけの提供となる。

ラミアは火属性の為、森フラッシュで何の問題もない。
くまっふぃーがあれば捕獲できない理由はない。なくてもNカード森フラで相当粘れる。

石化に対処できないとかわけのわからないことを言うようであれば、そもそも捕獲とか無謀なことにチャレンジせず、ノマガチャやガチャチケから引き当てるまで放置したほうがいいと断言できる。

石を全部割らなくても最初からカードが透けて見えることは何回か言っているから、さすがにもうわかっていると思いたい。

ラミアの攻撃

(情報なし)

まとめ:

長く続けているドラパーならまたまたまた不要週。
バドガに出ていなくて絶妙に使えないカードはまだまだあるのだから、同じカードをループさせなくてもいいと思うのだが、やはり高望みしすぎなのだろうか。

モニカが【アフロディーテ】を裏切って覚醒進化で早バフ付き全体回復になるのなら、今の内に最低1人はお持ち帰りしておいたほうがいいだろう。

森の回復が全然ないという悲惨な状況なら、使い方には細心の注意が必要だがモニカを使って凌ぐという選択を取っても仕方がない。

ただ、モニカを工夫して使うくらいなら【ドリアード】【セレス】の選抜時に逃さずGetしたほうが精神衛生上良いと思われる。
最悪【セラフィナイト】でも持っていないことに比べれば遥かにマシだ。

ラミアはもう不要のカードで間違いないだろう。
状態異常として石化が必要なシーンが限りなく少なく、コロシアムでは生きる道はない。

『強石化』が実装され、防御力は大幅に高くなる替わりに石を割ることができなくなれば、手切りの面だけを見れば麻痺より酷いので活路があるかもしれない。
が、今時点で石化の仕様は一気通貫変化がない。何の期待もできないところだ。

アフロディーテが初出勤したことでちょっと期待したものだが、その後はいつものバドガである。
やはり、タダで取らせるカードに優秀どころを置きたくないし、同じカードのループで図鑑石の配布も最低限に抑える意味合いが大きいのだろう。

バドガとノマガチャが無課金微課金の数少ない戦力増強法だからこそ、わずかずつでも新たなカードを追加していって欲しいところ。
ノマガチャも最近のカードは出ないようなので、SSガチャチケを除くとジリ貧状態である。

『3周年記念SSプレゼント』

『◯◯◯万ダウンロード記念SSプレゼント』

『竜王級トレジャーにSSチケット実装』

『真竜王級トレジャーにもSSチケット実装』

『バドガに毎週初出勤の女の子が登場』

『ノマガチャからコラボ以外の全ガチャ産カードが排出されるように変更』
 

こんなことが起これば、運営の気前が良すぎて数多のドラパーが悶絶することだろう。

――当然、上記のひとつですら実現はしない。

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