ヒースです。
三界王の覚醒も4日目を迎え、ひと通りのボスと戦うことができた。
どれもこれも個性ある戦い方となる珍しいチャレダンであり、まだドラポにも可能性がありそうな感じとなっている。
さて、手持ちカードだと使えないフォレストロードがボスとしてどう立ちはだかるのだろうか。
フォレストロードと言えば盾:
フォレストロードといえば最初期から鉄壁マンである。
しかも自分だけ。
どんなボス戦となるかが楽しみでもあったが、こんな感じになったとは。
フォレストロードは先制で3ターンの持続デバフ全2を確定で貼り付けてくる。
放置してもいいが、素早さも下がるので早バフは入れておきたいところ。
この攻撃がある為、ターン鉄壁およびワクチンブースト系は無意味となる。
また、バフが非常に早いのが特徴。
確定ではないが、攻撃の組み合わせにより特に防御力はすぐに+5となってしまう。
定期バフでいずれかまたは全部+2、軽減を張りながら防御+3で一発で+5になることさえもある。
こちらが防御スキルを張れば高確率で防デバフ3付きの盾破壊攻撃を行なってくる。
お茶目なナリしてなかなか抜け目がない。
バフがある程度貯まると解放攻撃を繰り出してくる。
事前動作として『盾を構えている』と出るので、その際にHPを回復して備えれば大したことはない。
危険なのが『エレキトラップ』で、こちらは85%程度の罹患率で全員に麻痺を撒いてくる。
チャレダンはSP管理が大事なので、手役崩しはダメージが大きい。
防バフ3軽減盾または破壊不可迎撃&軽減盾のいずれかを使ってくる場合がある。
これこそがフォレストロードのスキルと言えるだろう。
何かが違う気もしなくもないが……。
この違和感の正体は一体なんだろう。
そのスキルをなぜ採用しないのか?:
持続デバフ
デバフ付き攻撃
盾破壊攻撃
軽減盾+防バフ
全バフ
全体麻痺
単〜2連全体攻撃
破壊不可軽減&迎撃盾付与
盾破壊バフデバフ解除解放攻撃
――フォレストロードは種々様々な攻撃を使用してくる。
なぜプレイヤーサイドに立った際にこれらを使えないのだろうか。
特に破壊不可とか言っちゃっている軽減&迎撃なんて、超使える防御スキルなのは目に見えて明らか。
もしかしたらただの戦闘狂なのかもしれない。
ひとたびドラパーのカード袋の中で安穏とした生活を送ってしまうと、平和な世界ですべてを忘却してしまうのだろう。
極稀に出番があっても自分に鉄壁を張るのがせいぜい。
ちょっと頑張って迎撃も加えてみたりする。
調子が良ければ味方にも盾を張る。けど効果は控えめに。
得意技の防バフはストレートにしてくれれば必ずつけてやるよ?
『敵全体に確率で麻痺と持続デバフを行い、味方全体に3回まで破壊不可迎撃&鉄壁を付与し、味方全体に防バフを行う』くらいの強烈な覚醒スキルにできなかったのだろうか?
これだったらA以外にもデッキインしたかもしれない。
どうやらフォレストロードは本当はそれくらいデキる子みたいだ。
カード袋の中でソワソワしているかもしれない。
所持者はちょっと覗いてみよう。
あっ、締めないであげて!
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