【ドラポブログ】せっかくなので新スペダン『強襲の機巧竜』の情報をまとめておくね。

ドラポ ヴァーミリオン スキル
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

(※初回開催のスペダン『強襲の機巧竜』の記事がこれしかないので、読みやすく補正しています)

 

コメントの返信ついでに記事を更新しておく。現在開催中の新スペダン『強襲の機巧竜』やもろもろに関して。

(いつものようにちゃんとした攻略スタイルではなく雑記スタイル) 

 

入手できるDRAレアは『ゼノン』および『ヴァーミリオン』

 

 

ゼノン

ドラポ ゼノン スキル

全体斬1(100)、敵ターゲット時単体斬3(100)

 

もし仮にゼノンがDRAレアなのにレベル120のスキルレベル7で実装されていればかなり使えたキャラ。

でも、やっぱりDRAはレベル100、スキルレベル5で打ち止めなので子分枠にしかならない。

 

子分は攻撃スキルであれば威力30〜40UPとなかなか優秀。

親分が種族ロボットであれば、最低威力が35UPになるので親分がロボアタッカーならゼノンは子分としてとても使いやすい。

 

 

ヴァーミリオン

ドラポ ヴァーミリオン スキル

盾破壊付き強火(100)、子分に装備したカードの親分スキルを追加発動

 

ヴァーミリオン最大のポイントは、『TS−808』『クロノスType0』と同じ子分に装備した最大3枚のスキルを選択発動できること。

盾破壊攻撃をしつつ、さらに状況に応じた子分を発動できるのはかなりの旨味がある。

 

回復を積むか、デバフを積むか、それともアタッカーを積むか。

純粋に威力35UPの子分3体で固めてヴァーミリオンそのものを盾破壊アタッカーとして運用するのも悪い選択肢ではない。盾破壊が重要で森属性相手なら大きなダメージソースにはなる。

 

この手の子分のスキルを発動スタイルは、追加発動したスキル同士なら合体もする。

仲間内でうまく子分を組み込んでおくと、追加発動なのに威力が乗っての超回復や超バフ、確定盾張りや特攻アタッカーの威力合体など、パズル的な感じでたのしい(ただしアタッカーは子分を装備していないので根本的な火力不足であることに注意。あくまでおまけ)

 

ヴァーミリオン自体は威力UP子分を積まない限り強属性のスキルレベル5なので与ダメージは低い。

捕獲の親分にすることで、臨機応変な補助スキルを使えるのはかなりのメリットだ。

 

ヴァーミリオンの子分スキルは親分が種族ロボットで攻撃スキルでさえあれば威力35UP固定なのでかなり使いやすい。ついでに無条件で全バフが発動するのもなかなかいい。

ゼノン、ヴァーミリオン、それから別の何か1体を装備すればロボ親分がスキル威力35UP✕3になるので、中級者までのロボ親分使いには最良の子分になる。交換し忘れがないように注意。

 

 

Sレア(エレノア、ナタリア、シャロン)

 

『強襲の機巧竜』に登場するSレアは、地味に全員が立ち絵になっているのがとても良い。

道中の戦闘でのイラストがとても小さくなってしまうのはその立ち絵だからだ。

 

ドラポではイラストが正方形で成立しているので立ち絵はかなりめずらしい(座っているか膝を曲げているほうが圧倒的に多い)

レイアウトをうまく調整して、今後はキャラクターがちゃんと立っていても全身が写り込んでかつ大きい、というような画面映えを意識してもらえたら地味にうれしい。

まぁ、ドラポのイラスト縛りである”正方形”は、それはそれで味があるけどね。

 

 

汎用型ドローン

 

ボスドロップの限定装備である3種類の汎用型『ドローン』に関しては、実プレイで初級〜竜王級までを各1回ずつクリアした段階でひとつもドロップしなかった時点でもう揃う気がしないので完成させるのをあきらめることにした。

しかもSS3つ集めてSS+に進化するのはいいとして、SS+にSSを4つ(合計7つ)とGOD指輪という進化コストが高いのがとても気になる。

 

12枚集めるのとどちらがいいというのはあるが、GOD指輪はドラゴンメダルを消費してしまうのでやめてほしい。

森属性の『偵察型ドローン』を必要数揃えるのが良さそうではあるが、集める難易度は高い。

ドラポ 偵察型ドローン

 

ちなみに各属性の汎用型ドローンの子分効果は以下のとおり。

 

火属性『重装型ドローン』

攻撃スキル25〜35UP、追加で攻バフ1、攻撃力+1毎に最低威力と最大威力UP(30〜40UP)

 

水属性『高速型ドローン』

突30〜40UP、素早さ+1毎に命中+1%

 

森属性『偵察型ドローン』

スキル威力20〜30UP、防早バフ1

 

 

戦闘に関して

 

ボス戦での先制攻撃に盾破壊効果がついているので、ターン鉄壁での突入は意味なし。

攻撃を回避できるので見切り状態でボス戦に突入すれば、普通にノーダメージノーデバフでやり過ごせる。

阿国強い。

 

道中2戦目の最後までに早バフ3以上かつ阿国の持続を張っておくことで、ボス戦の先制攻撃が確定見切りになるのでクリア難度は大幅に下がる。

せっかくなのでフルバフにしてボス戦に突入するのがいいだろう。

 

注意するのはゼノンがヴァーミリオンへ変化する時。

真・竜王級は割合ダメージなのでHPが1ミリ残るからまったく問題ない。問題は竜王級と神級だ

味方のHPが少しでも減っていて、ゼノンにある程度バフがある状態だと普通に超火力の初撃で死ねる。

 

ゼノンをヴァーミリオンに変身させる前までに、味方全員のHPを全員満タンにしつつ防バフを上げておくか、ゼノンを攻デバフ域に叩き込んでおくかどちらかを満たしておきたい。

その上で、最後にゼノンのHPを削り落として変身させるのが正攻法だ。

 

ゼノンもヴァーミリオンも防御力が低いので、ボス戦までに味方のバフが上がっていればクリア自体はむずかしくない。

ただし『盾を破壊するのは必須』なので、鉄壁でも7回で破壊できるので多段攻撃で削り落とすか、盾破壊&攻デバフのデバフスキルを使うか、水属性であれば突スキルじゃなくてもいいので、盾破壊または赤盾上書きスキルを大量に用意しよう。

 

場合によっては同属性の盾破壊スキル持ちのメイリンやラグナを使うのもありだ。

水属性では爪スキルのファム・タウスや打スキルのアンリエッタ、強水スキルのオルフェウス(要ターゲッティング)、場合によってはDRAレアのネコダラボッチでも盾破壊スキルがまったくないよりマシだ。

キモニャルやトウコがあれば盤石だが、ないからと言ってダメじゃないのがドラポのありがたいところだ。

 

 

まとめ

 

ドラポのプレイを長く続けるなら、選抜ガチャで必須と感じるカードが登場したらを意地でも引き当てておいたほうがいい。必須かどうかは感覚によるものもあるので、自分の直感を信じて必要だと思ったら入手しておくべき。

 

また、必ずドラポを立ち上げてログインは続けること(最近は長期スタンプなら最後にSSチケットがもらえることが多い)

開催していればデュエルマッチへの参加もしておいたほうがいい。4日間チケットを使い切ればそれだけで竜石を4個もらえるから。

 

修行枠も毎回ちゃんと使い切ることで、貴重品である攻撃力UPオーブの入手もしておきたい。

3枠の150〜170UP、4枠の230〜250UP、5枠の300〜320UPのオーブはあって困ることはなく、ない場合はそれなりに困るのでオーブ入手のためだけでも修行枠は使い切りたい。

GOD進化指輪や覇王の指輪、竜石も手に入るので、修行ポーカーになったとしてもログポと修行ポはやっておいたほうがいざというときにドラポに復帰しやすいからね。

 

長くなったけど、ドラポはなんだかんだ続けちゃうゲームだと思う。

オンリーワンで中毒性が高いからね。

ドラポ ヴァーミリオン スキル

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • ヒースさんまだ引退してなくてよかった~
    数少ない為になるブログなので雑記でもいいので更新してほしいです いつもありがとうございます

  • >あどさん
    コメントありがとうございます。

    データ取りは雑なので間違いが多いのはいつものことですが、今は感覚と記憶で書くので尚更怪しい感じになりますね。

    新スペダン開催時は月曜日がデッキ編集と初級〜神級あたり、火曜日が神級から竜王級、水と木が修行ログインで金曜日に真竜王級1回で土曜日からまた修行ログインですね。
    あとは不足していたら適宜指輪を周る感じですかね。

    デッキはチャレダン用に対火、対水、対森のベースを用意しておいて、有利属性の特攻カードのみ組み替えるという形にしたら時短できたので、それをスペダンに応用する形で凌いでいるので続けられています。

    全部組み替えると時間かかるので最小限の編集にしていますが、意外と対応できるのでそのあたりドラポは緩めの調整だと思います(タワダン除く)

  • ヒースさんの記事は他の攻略サイトやブログ以上に掘り下げて多様で有意義な情報を提供してくださってますし、(ガチャの評価枠やスペダンデッキの構築、指南などなど…)更新して頂き有難い限りです。
    ドラポというコンテンツ自体使い回しや課金必須キャラなどの登場で私もマンネリ気味ですがサービス終了まで細々とやっていく所存です笑
    ヒースさんも自身の都合やドラポに対する想いなど多々あると思いますが私はいつでも楽しみにしております!!

  • ヒースさんお久しぶりです♪
    私も引退しちゃったのかのほんとに心配してました。
    ヒースさんの分析力いつも感心して読んでます。
    これからも是非記事をアップしてください。楽しみにしています。

  • >中堅ドラパーさん
    褒めてもなにも出ませんよ!
    コメントありがとうございます。

    スペダンデッキ(デッキレシピ)は代わり映えがしないのと、有用カードをあまりにも入れられない場合もあったので、あまり参考にならないと思ってます。

    逆にドラポ最大の優位点は既存のカードがやたらと使えるところだとも思っています。
    いまだに初期のカードがGOD状態で使えるとかかなりおかしいインフレしなさ具合ですからね。

    なのでDRAだけで竜王を攻略する有志とかもいるので、完璧を求めなければ充分という気もしているのが実際のところです。

    水突弱点ならセイウチ×4でもいいんじゃないかな、とか。
    ゴリラス4とか実は結構強いし。

    猿王4とかヘルハウンド4とかそこら辺が成立しなかったのは残念ですが。

    ここ最近の最大の難点は阿国の実装ですかね。
    普通に考えたら弱いんですが、タワー64F以降が単発高火力(一撃死)とかで、見切りで回避する他ないという設定にしてしまったので、超必須カードになっちゃったようなので。
    (仮定なのはもちろんそこまで辿り着いていないから)

    多段攻撃だと1発目しか回避しないから、オログハイとかレッドサムライとかにはほとんど意味ないですからね。

    上層の道中にオログハイとかレッドサムライをランダムで出現させたら誰もクリアできないんじゃないですかね。

  • >パンダさん
    コメントありがとうございます。お久しぶりです。

    本気で書くことがなくなったのが原因ですかね。

    毎回ガチャだけ律儀に更新というスタイルがちょっと自分的に頂けなくて……
    バイオが決め手です。なにも書くことがないスペダンは流石にやめていただきたく。

    次回がまた復刻(おそらくオベロン)なので、突剣DRA(スト以上撤廃)とかここら辺で周回の意義を出さないようであれば、まぁ、トレジャーポーカーでしかないです。

    スペダンが始まったから記事更新、というスタイルではもうなくなってしまったので、どのタイミングが更新タイミングになるかはまったくもって自分でもわからなくなりました。

    バドガに新カードが出た時は捕獲をすると思うので、そこもタイミングのひとつにはなるかも。

  • >プチドラパーさん
    よろこんでもらえてなによりです。

    何も更新がなくてもトレジャープレイはしているか、最低でもログインは続いているはずです。

  • 安心しました。
    ヒースさんの本音の解析をいつも楽しみにしてます。
    ペースが落ちたとしても更新時のヒース節を皆さんも楽しみにしてると思います。
    これからもボチボチよろしくお願いします。

  • >プチドラパーさん
    今回の復刻はトレジャーポーカーだけにしたとしても時間がかかるので、トレジャーの落ちが悪いとストレス溜まりそうですね。

    早速ラティオ中級でトレジャーが1回で落ちなかったので、先行きは不透明です。
    まだ序盤なので特に問題はないと言えばないですが。

ヒース へ返信する コメントをキャンセル

目次