【ドラポブログ】コラボMAXガチャ『とある魔術の禁書目録』の狙い目は100%上条当麻【闇鍋】

ドラポ とある魔術の禁書目録 コラボガチャ バナー
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

 

コラボ『とある魔術の禁書目録』の6キャラが狙えるコラボMAXガチャについて解説。

タイトルで言い切ったが、今回のガチャではズバリ『上条当麻』を狙うべき。

 

完全に一択。

 

目次

コラボMAXガチャ『とある魔術の禁書目録』

ドラポ バナー とある魔術の禁書目録コラボガチャ

火属性に上条当麻、御坂美琴。

水属性にインデックス、ラストオーダー

森属性にアクセラレータ(黒い翼ver)、白井黒子

 

スペダンのボスが『アクセラレータ』であり森属性の打麻痺弱点。

 

今回のスペダンが麻痺と盾破壊とデバフが超重要である以上、麻痺こそないものの必中盾破壊確定バフリセットの上条当麻が弱いわけがない。

 

アタッカーとしては単発ダメージでイマイチではあるが、補って余りあるスキル効果は本編アニメ1期の彼を見ていればうなずける性能となっている。

 

「その幻想をぶち殺す!!」

 

上条当麻

ドラポ バナー 上条当麻

メインスキル:盾破壊付き必中打単(265)
サブスキル①:対象の合計ステータスが高いほどスキル威力UP(最大295)
サブスキル②:対象の全ステータスがプラスの時、さらにスキル威力UPし、全バフ確定リセット

 

鬼スペック!

 

ユニークスキルの確定バフリセットが超強力。

そして、その効果を確実にする必中ならびに盾破壊。さすが主人公。

単発ながらも対象のバフが高ければ高いほど威力が上がるので、火力を上げながら確実にぶん殴り、右手の幻想殺しによりすべてのバフをなかったことにする。完璧。

 

どこぞのドラゴンシンもこのくらいテコ入れしてあげてもよかったんじゃないだろうか?

 

御坂美琴

ドラポ バナー 御坂美琴

メインスキル;無4(120)&麻痺(55%)
サブスキル①:敵ターゲット時単発化してスキル威力UP(330)、麻痺付与率UP(90%)
サブスキル②:麻痺状態の敵が多いほどスキル威力UP(最大350)

 

サブシリーズ『とある科学の超電磁砲』の主人公でありながら、ドラポではちょっと冷遇。

レールガンの超弩級の威力にも関わらず、ドラポではちょっとショボい。

無属性4連で麻痺付きで上々ではあるが、ただそれだけ。

ターゲット時の単発威力はかなり高く麻痺付与も高いが必中要素がないし、状態異常アイコンでは必中子分が存在しない。

 

全体4回攻撃だったら鬼強だっただけに、運営が超電磁砲を知らなかった可能性すらありえそうだ。

 

インデックス

ドラポ バナー インデックス

メインスキル:敵全体3ターン持続(80%)
サブスキル①:持続状態でターン終了時に封印(50%)、攻早デバフ-1(80%)
サブスキル②:スキル発動時対象が封印時、対象の防バフ確定リセット

 

どうしてこうなった! 残念さん第1号。

 

一応メインヒロインです。はい。

敵への持続が100%付与にならない限り、敵への持続が使われることはほぼない。

いつまで80%などというゴミ付与率で実装し続けるのだろう?

コラボキャラは壊れOKみたいな風潮なんだから、インデックスも100%付与持続とかで度肝を抜いてもよかったのではないだろうか?

 

そもそもスペダンに何の因果もない封印付与の時点で、運営がインデックスがどんなキャラクターかを把握していなかった可能性は否定できない。

と言っても、所持知識が本編シリーズ1しか見ていない時点での話なので、その後インデックスが何らかの封印能力を披露したり得ていたりした場合はその限りではない。

 

ラストオーダー

ドラポ バナー ラストオーダー

メインスキル:敵全体攻防デバフ(-200)&麻痺(60%)
サブスキル:対象が麻痺時スキル威力UP(-255)、麻痺状態の敵の数だけ敵全体早デバフ

 

どうしてこうなった! 残念さん第2号。

 

ラストオーダーは妹達の司令塔であり賑やかな幼女である。

とってもスゴイ能力を持っているのだが、ドラポの運営からしたらピスケスと同じような感じにしかならない。

コロシアムやデュエルマッチで相手全部を麻痺にすれば全体早デバフ5というのは強そうに感じるが、60%の付与率では厳しいものがある。

スペダンでは敵が最大で3体しか出ず、ボスが1体であることは非常に多い。

早デバフ1、あるいはそれすらも発動しないことのほうが多い。

 

アクセラレータ(黒い翼ver)

ドラポ バナー アクセラレータ

メインスキル:無打5(110)&赤盾(50%)
サブスキル:対象のバフ反転(各33%)

 

赤盾禁止スペダンのボスが赤盾を使用するアナザーカード。

自己矛盾に陥らないのか?

 

単純なスキル性能は無属性扱いの打5連で赤盾付与というなかなかの高性能。

シャオを積むことで必中化し、ほぼ赤盾の付与を期待できる。

また、攻撃がヒットしてバフが1でもあれば反転が発動するのもなかなかよい。

 

今回のスペダンで使わないのであれば相当強いカードの1枚となるが、赤盾冷遇の現在ではどこで使えるかは見えないので、本当に欲しい場合のみ狙うほうがよさそうだ。

 

白井黒子

ドラポ バナー 白井黒子

メインスキル:盾無視無突4(120)
サブスキル①:役判定時に自分が防御スキルじゃない時、攻撃回数5回に増加し、自分に見切り付与(50%)

 

こちらも無属性扱いなのだが突。

 

突……?

 

今回のコラボでは微塵も役に立つイメージがわかないので、もしかしたらの可能性をまとめのおまけで言及することにした。

それくらい黒子の能力とスキルスペックが一致しない。

これは、運営がとある科学の超電磁砲をまるで知らない可能性すらありうるが、まさかコラボ先をまったく勉強せずに実装するなーんてことがあるわけがない。

 

そう――あるわけがない。

 

コラボMAXガチャまとめ

ドラポ バナー とある魔術の禁書目録コラボガチャ

一気通貫、上条当麻推し。

必中かつ盾破壊で強いのに、確定バフリセットも持っているのは強すぎる。

 

デバフでステータスを落とすのも悪くはないのだが、相手への状態変化系は基本命中率が80%で耐性すら存在するドラポで100%バフリセットは強すぎる。

特に最近のボスは−5から+5まで一気に+10するバフを使う。いやらしい。

これをオール0にしてしまえば、最低でも反転の影響は回避できる。もちろんボスは多彩なので、全バフ3からの持続全バフ2でいきなりMAXに持ってくることもままある。

 

解放攻撃にバフ計が関与することもあるので、とりあえず全部0にしておくというのはなかなかいい選択肢となる。

場合によっては季節サビダンのバフ5で誘惑解除への対抗すらもできる可能性がある。

なかなか優良なスペックの上条当麻、ここで手に入れないと代替えされるにしてもいつになるかはわからない。

「欲しい!」と思ったのなら素直にコラボMAXガチャで入手しておこう。

 

まとめのおまけ

ドラポ バナー 白井黒子

黒子の謎スキル

『敵の防御スキルを無視した無属性の突属性ダメージを4回与える(役判定時に自分が防御スキルではない時、攻撃回数5回に増加し、確率(50%)で自分を1度だけ見切り状態にする)』

 

コラボスペダンのボスアクセラレータの特性

森属性!

打弱点!

盾破壊必須!

麻痺必須!

デバフ必須!

 

なにひとつ掠りもしない。

ということでこんな予想を立ててみた。

 

2018年9月3日(月)メンテ明けより『とある科学の超電磁砲コラボ』開催!

初春や佐天、その他のキャラクターもコラボMAXガチャ第二弾で超追加!

 

これは当たる!

 

[box class=”blue_box” title=”コラボスペダンで書きたい記事”]

『コラボMAXガチャ解説・評価』 ⭐更新完了!

[kanren postid=”3883″]

『コラボスペダン向けのヒースのショボいデッキ』 ⭐更新完了!

[kanren postid=”3855″]

『コラボスペダンステージセレクトミニストーリー』 ←今回ミニストーリーなかった!

『コラボスペダン攻略』――攻略するのか?[/box]

 

禁書コラボの大元記事も読んでみてね(^^)

[kanren postid=”3848″]

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ とある魔術の禁書目録 コラボガチャ バナー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次