【ドラポブログ】とある魔術の禁書目録コラボ用盾破壊火打麻痺反転デバフ中心デッキを構築

ドラポ カテゴリ デッキレシピ
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

コラボスペダン『とある魔術の禁書目録Ⅲ』に向けて、とりあえずデッキだけは組んでみた。

相変わらずスペダンに挑むまでに時間がかかるので、まぁ、だいたい大丈夫であろうという所感で記事にするしかない。

火、打、麻痺、盾破壊、反転、デバフを駆使してみたが、強火に出番はあるのだろうか?

 

目次

ヒースデッキ 1stバージョン

デッキレシピ とある魔術の禁書目録

 

A

ハイビスカス

 

ロイヤルストレートフラッシュやフラッシュの火染め用。

役内に合体がいなくてAまで繋がったときは絶発できる。

ハイビスカスの反射持続はなかなかよい。

 

火属性

デウス・エクス・マキナ、閻魔大王、閻魔大王、スルグート

 

盾破壊or麻痺。

 

火力が高そうな印象だったので覚醒サタンを仮組みしていたのだが、一方通行の鉄壁迎撃にやられるようなので盾破壊の閻魔大王で揃えた。

閻魔大王の完成形が1枚しかなかったので、残り1枚は急ごしらえでで育成を完了させた。
素材倉庫に入っていた打スキルUP素材のストックがちょうど尽きたタイミングでスキルレベル7になったのはありがたかった。

 

マキナはシャオ積み。
というかマキナを2枚以上持っていた場合に、もしシャオが1枚しかなかったら、マキナは1枚しか使用不可なことを知らない人は多そうだ(絶対不可ではないが推奨はしない)

リコは必中子分がないから命中UPで許されるが、マキナにはシャオという必中子分がいる以上、必中にしないでデッキに入れるのは擁護しづらい。

Miss連打で悲惨な目に合うくらいなら、確実に盾破壊できる別スキルのカードのほうがいい場合すらある。

 

スルグートは「麻痺持ちの強火がいたなぁ」と思ってカード一覧確認したら持っていたので投入してみた。

攻防のバフデバフ差がひどい場合は強属性は役に立たないので、もしかしたらデッキインはダメかもしれない。

ただ、まだスペダンのチャレンジが0回なので、やってみないうちからはずす必要もないのでこのまま挑むことにする。

 

水属性

クイーンレディ、メルクリウス、メルクリウス、ピスケス

 

反転用のレディと、麻痺デバフ用のピスケス。

ウィザードやグィネヴィアはないので、威力合体はメルクリウス2枚におまかせする。

 

今はピスケスを合体回避子分にしているけど、麻痺付与やデバフのほうが有効であれば子分を威力UPに変更予定。合体をがっつり吸ってでも麻痺をかけておきたいなら下手な回避は足手まといにすらなる。

 

森属性

アルカディア、レイカ、塔、ウズメ

 

道中にあまりバフを撒かないほうがいいようなので、普段はセレスだけど今回はアルカディアにしてみた。

レイカはいつもどおり。
今回は所持カードの都合で水属性に合体を2枚入れざるを得なかったのでレイカは1枚だけ。

 

塔は麻痺デバフ用。ウズメは盾破壊用。

もし火のスルグートがイマイチで、入れるカードがなくて黒ずきんちゃんを入れることにした場合はアタッカーが不足するので、ウズメを森打盾破壊アタッカーにしたいところだが持っていない気がするので代替えできるカードはないと思う。

 

今回のまとめ

ドラポ とある魔術の禁書目録

 

ひとまず手持ちのカードでデッキを組んだが、場合によっては闇鍋のコラボMAXガチャを回して「その幻想をぶち殺す」で有名な上条当麻さんをお迎えするのも悪くない。

森MAXが両方とも無属性扱いなのが、今後を考えると役に立ちそうな気がしなくもない。

水はまず要らないでしょう。

 

黒ずきんちゃん狙いで大量の竜石を失って以来、なかなかガチャを回せないのでコラボMAX狙いはむずかしいかもしれない。

[kanren postid=”3569″]

 

上条当麻の”幻想殺し”が持つ確定バフリセットは、今までにないユニークスキルで相当強力。

いつものとおり、よりによってコラボカードの所持の有無がどこかで悪影響にならないかどうかが心配だが、キャスカやメイル&ロール、ナツキ・スバルのようなサポートカードではないので代替は容易だろう。安心していいと思う。

御坂美琴がもう少し強力なスキルであれば多少のリスクを取って火MAXを回せそうだったのだが、バチってSS確定しても”バッファローマン”とかいうオチが待っているだけな気がしなくもないので、現時点ではパスだ。

 

「火打だったらなんでもいいわけじゃないからな!」

 

SSレアガチャチケットを使っていないので、全種版とU28が結構溜まっている。それでカトレアを引き当てるほうがよっぽど確率が高い可能性すらある。引ければ、だが。

今だと強いカードを求めるならコラボで上条当麻を狙わざるを得ない。終わってしまった選抜だが、火属性選抜が優秀だったので、それを回したほうがよほど今回のコラボスペダンに最適で攻略も容易だったんじゃないかと思うとなんともいえないものがある。

[kanren postid=”3843″]

 

めずらしくまったくだましのないピュアな選抜ガチャだったが、終わってしまった今ではもうどうにもできない。

今の選択肢から攻略の糸口を見つけるのが正攻法だ。竜石に余裕があるなら、上条当麻を狙い撃ちしておくのが絶対的にオススメだ。引ければ、だが。

 

これで、禁書コラボ用の記事がひとつ埋まった。ミニストーリーがなかったので、意図せずもう1個終わってるけど。

[box class=”blue_box” title=”コラボスペダンで書きたい記事”]

『コラボMAXガチャ解説・評価』 ⭐更新完了!

[kanren postid=”3883″]

『コラボスペダン向けのヒースのショボいデッキ』 ⭐更新完了!

[kanren postid=”3855″]

『コラボスペダンステージセレクトミニストーリー』 ←今回ミニストーリーなかった!

『コラボスペダン攻略』――攻略!?[/box]

 

禁書コラボの大元記事も読んでみてね(^^)

[kanren postid=”3848″]

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ カテゴリ デッキレシピ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次