【ドラポブログ】禁書目録コラボの誤情報で、スペダン開始前から170000スペダンポイントがお詫び。プレイせずに報酬キャラ4種がタダで入手できちゃった。

ドラポ カテゴリ おしらせにツッコむ
  • URLをコピーしました!

ヒース(@heath_bryal)です。

 

運営が禁書目録コラボ開始前から仕込んだ誤情報で、いきなりスペダンポイントを大量に詫びる新しい企画を創出した。

ただその一点に関する記事なんだけど、やはりそこは突っ込んでおきたい。突っ込んでおくべきだろう。

 

ドラポ お知らせ

限定DRAとSレアがポイント消費なしにもらえてしまうという誤情報への補填のおしらせ。

 

スペダンの不具合とかガチャの不具合とかじゃなく、プレスリリースの不具合――もとい誤情報

今まで見たことない気がする。ここに来て新しい運営テクニックがまたひとつ増えてしまったのか。

5年を超えて6年目に突入しても、「どうしてそうなった」系のエラーはなくならないのがドラポ運営の特徴。

 

ドラポ お詫び

よく見たら『プレリリース』誤情報の補填になってる。

 

プレリリースは、リリース前。ある意味合っているが合っていない。

[aside type=”normal”]

プレスリリースとは『報道機関に向けた情報の告知』、つまりこんな情報があるからニュース記事にしてねという公式情報。

プレリリースとは『もしかしてプレスリリース』、つまり誤字。[/aside]

 

さて、本題。

170000ポイントではなく、あくまで50000、50000、50000、20000で分割して補填。

ここをわける意味はまったくないのだが、運営は律儀だから「アクセラレーターがただで貰えると思ってしまった人向けの補填」「ステイル=マグヌスがただで貰えると思ってしまった人向けの補填」「神裂火織がただで貰えると思ってしまった人向けの補填」「妹達がただで貰えると思ってしまった人向けの補填」を用意してくれた。

 

結局一括受け取りをして、まったくプレイしていないのにも関わらず限定DRAとSレアをすべて入手してしまうという、ある意味ゼロプレイドラポを体現する新しい詫びスタイルにちょっと感動している。

100万累計やドロップ報酬、ミッション称号に興味がないなら、このポイントでもうコラボは終ったも同然。

SSチケットや限定子分カード、ドロップ装備や称号を得るか、170000ポイントでカード4枚もらっておしまいにするかはあなたの自由。

 

コラボなのにボスが強かったり、戦闘ギミックが面倒なスペダンというのがドラポ界隈ではよくあるが、今回もしっかりとめんどくさいダンジョンになっているようだ。

ボスのアクセラレーターは単体ボスなのに、最近流行りの赤盾カウンター、各種状態異常ばら撒き、バフデバフ反転とやりたい放題。

状態異常の麻痺やデバフ、盾破壊を駆使することで攻略をしていくのだが、要求が多いと野良では事故が増える。

トールやリコが出てきても怒らない。怒らない。冷静に。冷静に――

 

運営が赤盾カウンターを覚えてしまった結果、ここのところのボス戦の面倒さが増してしまったと思う。

べつにそれはそれで構わないとも思うけど、プレイが億劫になるとドラポ離れが加速しすぎるのが難点だ。

 

コラボスペダン『とある魔術の禁書目録Ⅲ』に関しては、今後以下の記事を書きたいと思っている(思うのは自由)

 

[box class=”blue_box” title=”コラボスペダンで書きたい記事”]

『コラボMAXガチャ解説・評価』 ⭐更新完了!

[kanren postid=”3883″]

『コラボスペダン向けのヒースのショボいデッキ』 ⭐更新完了!

[kanren postid=”3855″]

『コラボスペダンステージセレクトミニストーリー』 ←今回ミニストーリーなかった!

『コラボスペダン攻略』――攻略!?[/box]

 

書けるかな、書けないかな?

 

今回も最後まで読んでくれてありがとう!

Twitterでもいろいろつぶやいたり他の方と絡んだりしていますので、よろしければフォローをお願いします。

ドラポ カテゴリ おしらせにツッコむ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次